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『マイナビBTM』、「新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査」を発表

〜出張予定に影響があった人は66.2%、時差出勤制度が導入された企業は56.8%〜

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する法人向け出張手配・管理サービス『マイナビBTM』(URL:https://btm.mynavi.jp/service/)は、「新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査」を発表しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-368258-0.jpg ]



【TOPICS】


予定していた出張に影響があった人の割合は66.2%
半数以上が勤務先から出張に関して何らかの規制や自粛要請を受けている
「時差出勤制度が導入された」と回答した人は56.8%で半数以上、「子連れ出勤」「フレックスタイム制」も2割弱の企業が導入
新型コロナウイルスへの対応における、勤務先企業の対応に「満足している」と回答した人が「満足していない」より12.1%高い



【調査結果の概要】

・予定していた出張に影響があった人の割合は66.2%
2020年2月以降に出張の予定があった、または予定があると回答した人のうち、「出張自粛・禁止の要請があったので中止・延期した(する予定)」と回答したのは半数近くの49.3%、「予定していた仕事がなくなったので中止した(する予定)」と回答したのは16.9%と、新型コロナウイルスの影響で7割弱の人の出張に影響があることが分かった。

新型コロナウイルスの影響で、予定していた出張を中止・延期しましたか?(n=148)

[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-240031-7.png ]



・半数以上が勤務先から出張に関して何らかの規制や自粛要請を受けている
出張に関して、「一律禁止」と回答した人は12.4%、「一部条件付き禁止(出張先の制限など)」は22.9%。「不要不急の出張自粛」は16.0%となり、合わせて51.3%と半数を超えた。
従業員数別で見ると、従業員数が300名以下の企業においては「特に規制されていない」と回答した割合が多い傾向にある。


新型コロナウイルスの影響で、出張に行くことに関して何らかの規制はありますか?(n=507)
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-300000-5.png ]


〈従業員数別〉新型コロナウイルスの影響で、出張に行くことに関して何らかの規制はありますか?(n=507)

[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-705912-6.png ]



また、「出張に行きづらくなっていることで業務にどのような支障が出ていますか、また出ると思いますか?」という質問に対しては以下のような回答があった。

「取引企業も自粛が多く何も進まない状況」(30代女性/大阪府)
「打合せは中止になるのに納期はそのまま」(50代男性/茨城県)
「TV電話などで打ち合わせをしているが、なかなか意見調整に時間がかかってしまう」
(50代男性/東京都)


・「時差出勤制度が導入された」と回答した人は56.8%で半数以上、「子連れ出勤」「フレックスタイム制」も2割弱の企業が導入
新型コロナウイルスの影響による業務体制の変化については、「時差出勤制度が導入された」の回答が56.8%で最も多かった。次いで「子連れ出勤が認められた」(18.9%)、「フレックスタイム制が導入された」(18.3%)という結果であった。
テレワークやWeb会議など、システム対応が必要なものは導入があまり進んでいない状況だった。

また従業員数別で見ると、「時差出勤制度が導入された」のは従業員数300名以下の割合が高くいずれも50%を超えた。一方、「フレックスタイム制が導入された」のは従業員数が301名以上(※)の割合が高い傾向だった。
※「301名〜500名」「501名〜1,000名」は回答数30以下のため参考値



新型コロナウイルスの影響で、業務体制に変化はありましたか?(n=507)


[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-501833-8.png ]


〈従業員数別〉新型コロナウイルスの影響で、業務体制に変化はありましたか?(n=507)

[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-185242-9.png ]





・新型コロナウイルスへの対応における、勤務先企業の対応に「満足している」と回答した人が「満足していない」より12.1%高い
「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人は30.6%。「全く満足していない」「あまり満足していない」と回答した人は18.5%で、満足していると回答した人の方が12.1ポイント高い。
従業員別でみると、従業員数が多い企業の方が「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人の割合が高い傾向にあった。

あなたが勤めている会社の"新型コロナウイルスへの対応"に満足していますか? (n=507)


[画像7: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-919275-4.png ]


〈従業員数別〉あなたが勤めている会社の"新型コロナウイルスへの対応"に満足していますか? (n=507)

[画像8: https://prtimes.jp/i/2955/1158/resize/d2955-1158-833710-10.png ]




・「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人のコメント
「テレワークしていいなど子供を持ちながら働くことに協力してくれている気がするので」
(40代女性/長崎県)
「マスクの着用が義務付けられていること。密室での会議が中止され感染予防をしている」
(40代男性/兵庫県)
「時差出勤や職場内のこまめな消毒、また社員へのマスクの手配をしてくれているから」
(30代男性/埼玉県)

・「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した人のコメント
「テレワークを推奨されていても、実施できる環境でない」
(40代男性/埼玉県)
「常に対応が後手で中途半端」
(50代男性/埼玉県)
「感染者が出た場合の対応や勤務・賃金等、周知されていない(未定と思われる)」
(30代女性/青森県)

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◆「新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査」調査概要
・調査対象:マイナビニュース会員507名(男性:306 名/女性:201名)
・調査期間:2020年3月19日(木)〜2020年3月22日(日)
・調査方法:『マイナビニュース』会員アンケート(WEB)
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<社員の出張状況を一覧で管理できる出張手配・管理サービス『マイナビBTM』>
・出張状況を一覧で管理することができ、緊急時にも社員の居場所確認も迅速に行えます
・出発地と目的地、日時を入力するだけで、最適な宿泊施設や飛行機・新幹線を簡単に一括で検索できます
・出張者・管理者双方の出張業務をより効率化・見える化し、出張業務にかかるあらゆる手間やコストを削減できます
URL:https://btm.mynavi.jp/service/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
トラベル情報事業部
Tel:0570-078-708(ナビダイヤル)Fax:03-6267-4397
Email:travel-pr@mynavi.jp

【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
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