GMO NIKKO、『広告貢献度可視化』の取り組みをオフラインの効果にまで拡張
[13/03/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜オンライン広告経由の「電話コールコンバージョントラッキング機能」のサービス提供を開始〜
2013年3月14日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
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GMO NIKKO、『広告貢献度可視化』の取り組みをオフラインの効果にまで拡張
〜オンライン広告経由の「電話コールコンバージョントラッキング機能」の
サービス提供を開始〜
=================================================================
GMOインターネットグループでインターネット広告代理事業を展開するGMO
NIKKO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)は、『広告貢献度可視化』のコンサルティング領域をオフラインへも
広げていくことを目的に、GMO NIKKOが提供するオンライン広告において、
「電話コールコンバージョントラッキング機能」を2013年3月下旬より提供開
始いたします。
これにより、オンライン広告配信の効果計測(アトリビューション分析)
を、オフライン領域(電話予約)まで広げることが可能になり、今後はWEB以
外の効果も含めた広告貢献度可視化のトータルコンサルティングが可能にな
ります。
【サービス提供の背景】
昨今のWEBプロモーション活動においては、オンラインとオフラインのボー
ダレス化が加速しており、GMO NIKKOが推進する広告貢献度の可視化戦略にお
いても、オンラインだけでなくオフラインへも可視化の範囲を広げていくこ
とが必要不可欠となっております。そのため、GMO NIKKOでは、今回、オフラ
インにおけるユーザーレスポンスの有力手段である「電話」に焦点を当て、
広告貢献度の可視化領域を拡大する取り組みの第一弾トラッキングサービス
「電話コールコンバージョントラッキング機能」を提供することとなりました。
本機能は、GMO NIKKOが提供するオンライン広告におけるオプション機能と
なります。
【「電話コールコンバージョントラッキング機能」とは】
「電話コールコンバージョントラッキング機能」とは、オンライン広告を
クリックしたユーザーが、その後、電話によって問い合わせを行った場合を
「コールコンバージョン」とみなし、そのアクションを計測します。そして、
そのデーターをオンライン広告の配信データーと結び付けてレポーティング
することで、オンライン広告のオフライン効果貢献度を可視化します。
「GMO DSP for Smartphone」において、コールコンバージョントラッキン
グを行う場合の例につきましては、下記URLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4161
※本サービスは、アドゲイナー株式会社のコールトラッキング技術を使用し
ております。
※「GMO DSP for Smartphone」とは、スマートフォン向けの媒体社の収益を
最大化する、GMO NIKKOの提供する広告配信プラットフォーム。
【広告貢献度可視化について】
GMO NIKKOが提唱する『広告貢献度の可視化』は、以下の3つの視点から、
それぞれの広告の「役割」と「その効果」を明確化することで、「最終的な
目標に広告がどのように貢献しているか」を可視化する取り組みです。
今回提供する「電話コールコンバージョントラッキング機能」は、以下の
「アトリビューション分析」の視点を、オフラインまで拡大することとなり
ます。
-----------------------------------------------------------
1.アトリビューション分析 :
ユーザーがコンバージョンに到るまでに、広告がどう貢献したのか?
2.マイクロコンバージョン分析:
サイト内のユーザー体験に広告がどのように貢献したのか?
3.ステージ分析:
ユーザーのロイヤルティアップ(ブランドやサービスへの忠誠度向上)に
広告がどう貢献したのか?
-----------------------------------------------------------
【アドゲイナー株式会社について】
アドゲイナー社は、2011年米シアトルで創業の、ローカルビジネスのお客
様をターゲットとしたオンライン広告サービス会社です。
URL:http://www.adgainer.co.jp/
【GMO NIKKO株式会社について】
GMO NIKKOは、インタラクティブマーケティングを強みとする総合インター
ネット広告会社です。生活者のメディア接触の場面をライフスタイルの変化
に合わせて多角的に捉え、WEBサイトを軸とするコミュニケーション「企画」
をもとに、クライアントの課題解決につながる施策を総合的に組み合わせ、
企業と生活者が「互いにモチベーションを高めあう関係」を創ります。
URL:http://www.koukoku.jp/
以上
-------------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 マーケティング本部 担当:谷本・神津・小林
TEL:03-5456-6650 FAX:03-5456-6651 E-mail:info@koukoku.jp
-------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:mc-ir@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
-------------------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 8F
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEB
プロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 9F
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
■ソーシャル・スマートフォン関連事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/
2013年3月14日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
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GMO NIKKO、『広告貢献度可視化』の取り組みをオフラインの効果にまで拡張
〜オンライン広告経由の「電話コールコンバージョントラッキング機能」の
サービス提供を開始〜
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GMOインターネットグループでインターネット広告代理事業を展開するGMO
NIKKO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)は、『広告貢献度可視化』のコンサルティング領域をオフラインへも
広げていくことを目的に、GMO NIKKOが提供するオンライン広告において、
「電話コールコンバージョントラッキング機能」を2013年3月下旬より提供開
始いたします。
これにより、オンライン広告配信の効果計測(アトリビューション分析)
を、オフライン領域(電話予約)まで広げることが可能になり、今後はWEB以
外の効果も含めた広告貢献度可視化のトータルコンサルティングが可能にな
ります。
【サービス提供の背景】
昨今のWEBプロモーション活動においては、オンラインとオフラインのボー
ダレス化が加速しており、GMO NIKKOが推進する広告貢献度の可視化戦略にお
いても、オンラインだけでなくオフラインへも可視化の範囲を広げていくこ
とが必要不可欠となっております。そのため、GMO NIKKOでは、今回、オフラ
インにおけるユーザーレスポンスの有力手段である「電話」に焦点を当て、
広告貢献度の可視化領域を拡大する取り組みの第一弾トラッキングサービス
「電話コールコンバージョントラッキング機能」を提供することとなりました。
本機能は、GMO NIKKOが提供するオンライン広告におけるオプション機能と
なります。
【「電話コールコンバージョントラッキング機能」とは】
「電話コールコンバージョントラッキング機能」とは、オンライン広告を
クリックしたユーザーが、その後、電話によって問い合わせを行った場合を
「コールコンバージョン」とみなし、そのアクションを計測します。そして、
そのデーターをオンライン広告の配信データーと結び付けてレポーティング
することで、オンライン広告のオフライン効果貢献度を可視化します。
「GMO DSP for Smartphone」において、コールコンバージョントラッキン
グを行う場合の例につきましては、下記URLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4161
※本サービスは、アドゲイナー株式会社のコールトラッキング技術を使用し
ております。
※「GMO DSP for Smartphone」とは、スマートフォン向けの媒体社の収益を
最大化する、GMO NIKKOの提供する広告配信プラットフォーム。
【広告貢献度可視化について】
GMO NIKKOが提唱する『広告貢献度の可視化』は、以下の3つの視点から、
それぞれの広告の「役割」と「その効果」を明確化することで、「最終的な
目標に広告がどのように貢献しているか」を可視化する取り組みです。
今回提供する「電話コールコンバージョントラッキング機能」は、以下の
「アトリビューション分析」の視点を、オフラインまで拡大することとなり
ます。
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1.アトリビューション分析 :
ユーザーがコンバージョンに到るまでに、広告がどう貢献したのか?
2.マイクロコンバージョン分析:
サイト内のユーザー体験に広告がどのように貢献したのか?
3.ステージ分析:
ユーザーのロイヤルティアップ(ブランドやサービスへの忠誠度向上)に
広告がどう貢献したのか?
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【アドゲイナー株式会社について】
アドゲイナー社は、2011年米シアトルで創業の、ローカルビジネスのお客
様をターゲットとしたオンライン広告サービス会社です。
URL:http://www.adgainer.co.jp/
【GMO NIKKO株式会社について】
GMO NIKKOは、インタラクティブマーケティングを強みとする総合インター
ネット広告会社です。生活者のメディア接触の場面をライフスタイルの変化
に合わせて多角的に捉え、WEBサイトを軸とするコミュニケーション「企画」
をもとに、クライアントの課題解決につながる施策を総合的に組み合わせ、
企業と生活者が「互いにモチベーションを高めあう関係」を創ります。
URL:http://www.koukoku.jp/
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 マーケティング本部 担当:谷本・神津・小林
TEL:03-5456-6650 FAX:03-5456-6651 E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:mc-ir@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 福井・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 8F
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEB
プロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/)
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 9F
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■WEBインフラ・EC事業
■インターネットメディア事業
■インターネット証券事業
■ソーシャル・スマートフォン関連事業
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■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/