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楽天、母の日に関連する特集ページを公開

今年は出店店舗と共同開発したポスト投函型フラワーギフト「ポ花」や、親子共通の話題を作れる体験型ギフトを「楽天市場」で限定販売!

楽天株式会社(東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、 以下「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、母の日に関連する2つの特集ページ「楽天市場 母の日特集2020」および「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」を、4月1日(水)より公開します。
URL: https://event.rakuten.co.jp/mother/




 「楽天市場」では、ユーザーの多様なニーズに沿った約300万点(注1)の母の日ギフトが販売されており、売上も2017年から2019年の2年間(注2)で約1.3倍と順調に拡大しています。近年では、ライフスタイルの多様化や、貰い手の高齢化に伴い、「母の日」のニーズはさらに多様化している傾向にあります。花やスイーツといった定番ギフトに加え、貰い手が不在であっても受け取れるポスト投函型ギフトや、贈り手と貰い手で共通の話題作りができる体験型ギフト(注3)のニーズが拡大しています。

 このような「母の日」ギフト需要の変化に対応すべく、「楽天市場」の出店店舗と共同で、ポスト投函できるサイズのパッケージで母の日ならではの厳選した花を贈ることができる、ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」と、一度は挑戦したい陶芸体験など、親子共通の話題作りができ、いきいき暮らすきっかけになるような体験型ギフトを新たに開発し、4月1日(水)より「楽天市場 母の日特集2020」内で予約販売を開始します(注4)。このほかにも同サイトでは「健康関連ギフト」など多様な切り口で商品を紹介しています。

 また、「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」ページは、「家事や子育てを頑張るパートナーへの日ごろの感謝を伝える日」としての母の日を提案する特集です。「楽天 ママ割」(注5)会員約1,000人に実施した「母の日に関する意識調査」結果をもとに、普段はギフトの贈り手になり、母の日のギフトを貰う機会が少ない子育て世代のママが「自分がもらったらうれしい」と本音で思う、旅行、グルメデリバリー、エステなどのギフトを、楽天グループのサービス(注6)より紹介しています。

(注1)2020年3月時点の商品登録数
(注2)2017年4月1日(土)〜5月15日(月)と2019年4月1日(月)〜5月13日(月)の「楽天市場」母の日特集開催期間中の売上を比較
(注3)「楽天市場」の母の日における体験型ギフト商品の売上は、2017年から2019年までの2年間で約2.4倍
に拡大(2019年1月1日(火)〜12月31日(火)の前々年同期比)
(注4)一部商品については、3月13日(金)より販売中
(注5)出産予定日または子どもの誕生日を登録すると、楽天グループで使える割引クーポンやさまざまな特典を受けられる、妊娠中や子育て中のママ・パパを対象とした無料プログラム。
(注6)「楽天市場」、「楽天トラベル」、「Rebates」、「楽天ラクマ」、「楽天デリバリー」、「楽天ビューティ」、「楽天レシピ」、「ROOM」

■「楽天市場 母の日特集2020」ページの詳細
URL :https://event.rakuten.co.jp/mother/
公開日 :4月1日(水)10:00

 「楽天市場 母の日特集2020」では、「これまでを感謝する母の日から、これからを考える母の日へ」をコンセプトに、お母さんの今後の人生をさらに充実させ、また、母の日を契機に、母子や父母同士の関係性をより良くしてくれるようなギフトを、定番商品から目新しいアイテムまで幅広く紹介します。具体的には、花やスイーツといった「定番ギフト」のほか、健康診断ギフト・ヘルシー食品ギフトといった「健康関連ギフト」など多様な切り口で商品を紹介します。

■ 「楽天市場 母の日トレンド2020」ページの詳細
URL :https://event.rakuten.co.jp/mother/special/research/
公開日 :4月1日(水)10:00

 また、近年の「母の日」のギフト需要の変化に対応して、「楽天市場」出店店舗と共同開発したポスト投函型フラワーギフト「ポ花」や、贈り手と貰い手で共通話題作りができる体験型ギフトも紹介します。これらの商品は「楽天市場」限定商品として、4月1日(水)より予約販売を開始(※)します。
(※)一部商品については、3月13日より販売中です。

■「楽天市場」出店店舗との共同開発商品一覧
※一部商品については、販売開始後商品ページが有効となります。
(1)ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」
楽天限定 アーティフィシャル フラワー ポ花「Thanks Mom!」 ギフト
店舗名 :日比谷花壇
価格 :2,200円 (税込・送料無料)
販売期間 :2020年3月13日(金)〜2020年5月4日(土)14:00
URL :https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mf188/

楽天限定 ポストに届く季節のテーブルフラワー
店舗名 :あなたの街のお花屋さんイングの森
価格 :1,000円 (税込・送料無料)
販売期間 :2020年4月1日(水)〜2020年5月7日(木)
URL :https://item.rakuten.co.jp/mankai/z-cutflower1/
※5月2日(土)以降の注文は、母の日以降に到着する場合がございます。

(2)共通話題作りができる体験型ギフト
楽天市場限定販売 アソビュー!体験ギフト「お母さんの人生をもっと楽しくするギフト」
店舗名 :アソビュー!ギフト楽天市場店
価格 :11,000円(税込・送料無料)
販売期間 :2020年4月1日(水)〜2020年5月11日(月)
URL :https://item.rakuten.co.jp/asoview-gift/10000041/

楽天市場限定販売 アソビュー!体験ギフト「お母さんに癒しの時間をおくるギフト」
店舗名 :アソビュー!ギフト楽天市場店
価格 :11,000円(税込・送料無料)
販売期間 :2020年4月1日(水)〜2020年5月11日(月)
URL :https://item.rakuten.co.jp/asoview-gift/10000042/

楽天市場限定販売の母の日向け体験ギフト <母の日限定>体験ギフト special edition
店舗名 :ソウ・エクスペリエンスストア楽天市場店
価格 :11,550円(税込・送料別)
販売期間 :2020年4月1日(水)〜2020年5月10日(日)
URL :https://item.rakuten.co.jp/sowxp/mothersday/

<共同開発商品(1)贈る相手の受け取りやすさがポイント!ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」>

[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-530326-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-961428-1.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-811300-4.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-739684-3.jpg ]


<共同開発商品(2)贈り手と貰い手の間で、共通の話題が作れる体験型ギフト>
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-331793-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-789542-16.jpg ]



■「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」ページの詳細
URL :https://event.rakuten.co.jp/mother/tieup/wish/
公開日  :4月1日(水)10:00

 楽天が「楽天ママ割」会員約1,000人を対象に行った「母の日に関する意識調査」では、「これまでに母の日ギフトを貰った経験がありますか」という質問に対して、8割以上が「貰ったことがない」と回答しました。理由としては、まだ子どもが小さくギフトを渡せる年齢ではないことや、夫(パートナー)から母の日ギフトを貰うことがないことなどが挙げられています。一方、「夫(パートナー)からサプライズで母の日ギフトを貰えたら嬉しいですか」という質問には、9割以上が「嬉しい」と回答しました。

 本調査結果をうけて、「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」では、「家事や子育てを頑張るパートナーへの日ごろの感謝を伝える日」としての母の日を提案します。「楽天ママ割」会員を対象に実施した意識調査の結果からニーズを読み取り、子育て世代のママに向けた母の日にぴったりの旅行、手作りの料理、グルメのデリバリーなどのギフトを、楽天グループのサービスの中から紹介します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-360541-7.png ]


<< オトナ親子の「母の日」に関する意識調査より >>
■ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」の開発に至った背景となる意識調査結果の詳細
◆ 再配達は申し訳ないと思う」と答えた母親は、 9割超(92.5%)
Q.過去1年間、宅急便などで届く品物を受け取れず、再配達となってしまったことはありますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)
[画像8: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-199013-8.png ]

◆ 宅急便などで届く品物を受け取り損ね、 再配達を依頼した経験のある母親は、 約8割(78.0%)
Q.再配達となってしまった場合、申し訳ないと思いますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)
[画像9: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-259235-9.png ]

◆ 「ポスト投函型の母の日ギフト」に対する賛同の声は、計94.0%
Q. 母の日ギフトが、不在時に再配達にならずにポスト投函で届いたら、どのように感じますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)
[画像10: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-688050-10.png ]

■親子共通の話題を作れる体験型ギフトの開発に至った背景となる意識調査結果の詳細
◆ 母子間の会話、「いくらでも続く」が最多で4割近くを占めており、イマドキ親子の仲は親密と言える。
一方で、「10分以下」と回答した人も、5人に1人にあたる21.6%存在
Q. 母子での1対1の会話をするとき、会話が続くのは平均何分くらいですか。20代〜40代の方は自分のお母さんとの会話について、60〜70代の方は自分の子どもとの会話についてお答えください。(SA / n=500 / 単位:%)
[画像11: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-782647-11.png ]

◆ 「共通話題が出来れば、母親との関係は今よりさらに良くなると思う」と回答した人は、8割超(83.3%)。
◆ 約8割の親子が、「共通の話題を持つことでよりよい関係性を築きたい」と回答
Q. 母と共通の話題が出来れば、今より関係はさらに良好になると思いますか。(SA / n=子300 / 単位:%)
[画像12: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-965664-12.png ]

Q. 子どもと共通の話題を持つことで、今より関係性をさらに良好にしたいと思いますか。 (SA / n=母親200 / 単位:%)

[画像13: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-353231-13.png ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-317551-14.png ]

【調査概要】
標題 :母の日に関する意識調査
調査主体 :「楽天市場」
調査期間 :2020年2月21日(金)〜2月25日(火)
調査方法 :「楽天インサイト」(インターネット調査)
調査対象 :全国計300名
<贈り手世代:今年母の日ギフトを実母に贈る予定があり、かつ、実母と同居していない、既婚者>
    ・20歳〜29歳・100名(男性50名 / 女性50名)
    ・30歳〜39歳・100名(男性50名 / 女性50名)
   ・40歳〜49歳・100名(男性50名 / 女性50名)

   <貰い手世代:娘・息子と同居していない人>
・60歳〜69歳・100名(女性)
・70歳〜79歳・100名(女性)

■(ご参考)楽天市場 母の日CMを放送予定
公開日: 4月16日(木) ※一部放送されない地域がございます。
「贈ろう、夢いっぱいな母へ。」をテーマに新しい母の日の形を表現したTVCMを放送します。今後の母の人生がより充実するよう、母の趣味・健康を応援できるギフトを中心に紹介しています。
[画像15: https://prtimes.jp/i/5889/1187/resize/d5889-1187-982690-15.png ]

                                              以 上
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