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【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は6割弱、2019年調査より増加。家で作るよりお惣菜を買うことが多いおかずは「揚げ物」が惣菜購入者の6割弱、「漬物」「焼き物」が各2割強




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[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1188_1_5e443e5c0e1fade13c01b4f4410beff3.jpg ]


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『お惣菜』に関するインターネット調査を2022年5月1日〜5日に実施し、10,066件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601


お惣菜の購入頻度

 おかずとしてのお惣菜を週1回以上購入する人は6割弱で、2019年調査と比べて増加しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1188/resize/d7815-1188-188175d7d80b0c4bd316-0.png ]




お惣菜を食べるタイミング

 おかずとしてのお惣菜を食べるタイミングは(複数回答)、「平日:夕食」「休日:夕食」が各50%台、「平日:昼食」「休日:昼食」が各40%台です。「平日:昼食」は高年代層で高く、70代では7割弱となっています。



お惣菜の購入場所

 おかずとしてのお惣菜を購入する場所は(複数回答)、「スーパー」が惣菜購入者の92.2%、「コンビニエンスストア」が35.4%、「デパート」が17.3%です。購入頻度が『ほとんど毎日』『週に4〜5日』の層では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1188/resize/d7815-1188-fde86f8bc920ea3068cc-1.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601



お惣菜の購入場面、購入時の重視点

 おかずとしてのお惣菜を購入する場面は(複数回答)、「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が惣菜購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が34.9%です。

 おかずとしてのお惣菜購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が惣菜購入者の65.8%、「味付け・調味料」が42.8%、「食材の種類」「賞味期限・消費期限」が各3割強です。



お惣菜を買うことが多いおかず

 家で作るよりお惣菜を買うことが多いおかずは(複数回答)、「揚げ物(から揚げ、フライ、天ぷら、コロッケなど)」が惣菜購入者の58.9%、「漬物」「焼き物(焼き鳥、かば焼き、焼き餃子など)」が各2割強です。「漬物」は高年代層、「炒め物(野菜炒め、酢豚など)」は男性若年層で高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1188/resize/d7815-1188-3664d85cac8be7216ebf-2.png ]


<< 回答者のコメント >>
お惣菜の利用について、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて変化したこと(全4,597件)


価格は上がったイメージ。購入頻度はあまり変わらない。(男性29歳)
今までスーパーやお弁当屋の惣菜が主だったけど、コロナになってから、ラーメン屋、居酒屋、レストランなどの飲食店のテイクアウトを利用するようになった。(男性37歳)
食事の献立をしっかりと考える時間が無くなり、スーパーに行っても早く購入し、お店を出るようになり、手早くおかずになるものを物色するようになりました。ですから、購入頻度は多くなりました。(男性39歳)
むき出しで売られているものは買わなくなった。(男性43歳)
ひいきの飲食店に行きづらくなったので、テイクアウトを注文して外食気分&応援をした(イタリアン)。(男性52歳)
仕事が在宅勤務が増えたので調理することが増え、出来合いのものを買うことはやや少なくなった。(女性28歳)
コロナ感染拡大前は、会社の近くのコンビニで買うことが多かったですが、コロナ感染拡大後は在宅勤務が増えたこともあり、近所のスーパーで買う機会が増えました。(女性35歳)
収入の減少が心配なので、やむを得ない時以外買わなくなった。(女性36歳)
自分でトングを使うシステムの店では、購入しなくなった。外食しないかわりに、少し高価なお弁当やお寿司を買うことが増えた。(女性48歳)
デパ地下での購入頻度が減った。徒歩で行ける近くのスーパーでの購入頻度が多くなった。(女性72歳)



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1188_2_a2529a9681c0d97ad40b3c169739685f.jpg ]



<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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