このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【結婚相手紹介サービスのツヴァイ】過疎化・高齢化が進む熊本県の栗農家を応援する「菊池暮らし体験ツアー」9/16(土)〜18(月)開催 "栗スイーツ"の試食会や商品化ワークショップも

地域ぐるみで"栗の6次産業化"に挑み、地域活性化へ繋げます

イオングループの結婚相手紹介サービス、株式会社ツヴァイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:縣厚伸)は、平成29年度菊池暮らし体験ツアー業務として、「ミライカレッジきくち」を展開しています。メインプログラムとなる「菊池暮らし体験ツアー」を、9月16日(土)〜18日(月)に開催いたします。




この度のツアーは、地方移住に関心の高い首都圏中心の生活者が菊池市を訪問し、栗山保全活動や、栗を使ったスイーツの商品化に挑戦し、地域ぐるみでの栗の6次産業化で地域活性化に繋げるものです。本ツアーに先駆けて、東京都内で開催した菊池市PRイベントの参加者をはじめ、ツアー参加者を一般募集。地域活性化に本気で取り組む、別名「おばあちゃんの栗山を守るプロジェクト」です。


ツアーでの主な活動内容

・栗農家での栗拾い、収穫体験などの栗山保全活動
・都内で開催した栗スイーツコンテストの優勝作品を地元の方に振る舞い、地元の方と交流
・栗スイーツの6次産業化ワークショップで商品化の促進
・地元の方々を巻き込んだ栗の里交流拠点づくり

【栗スイーツについて】
ツアーに先駆けて8月3日(木)に東京・表参道で開催した菊池市PRイベントにて、市の特産品である栗を使ったスイーツ作りを3名のパティシエが競い、参加者が投票するコンテストを実施しました。候補作品のパフェ、モンブラン、プリンの中から、最優秀に選ばれたのはプリン。生地にもソースにも栗を使用したもので、6次産業化に相応しいという評価に。優勝パティシエの関谷 真紗美さんもツアーに同行します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7505/1191/resize/d7505-1191-905509-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/7505/1191/resize/d7505-1191-798791-0.jpg ]


〜別名「おばあちゃんの栗山を守るプロジェクト」“おばあちゃんの栗山”について〜
熊本県菊池市の癒しのスポットである菊池渓谷に近い重味(しげみ)地区で、栗を栽培するおばあちゃんなどの栗農家さんを支援。栗農家は、木の管理や栗拾いなど重労働も多い仕事です。「担い手がなく、このままでは継続できない」と嘆くおばあちゃんの栗山を、栗加工による6次産業化に取り組み、守ります。


「ミライカレッジきくち」全体概要

(1)都内での菊池市PRイベント
【開催日】2017年8月3日(木)19:30〜22:00
【場所】都内
【内容】パティシエによる栗スイーツコンテスト、菊池市職員による地域の魅力PR

(2)菊池暮らし体験ツアー
【開催日】2017年9月16日(土)〜18日(月)
【場所】菊池市
【内容】おばあちゃんの栗山で栗拾いなどの農作業を通じて、現地の人々と触れ合います。


背景

生涯未婚率が過去最高を更新し、未婚化・晩婚化が進行する中、特に地方において人口減少が大きな課題になっています。このような現状に対応するため、ツヴァイでは全国の地方自治体と結婚支援事業の受託や婚活イベントやライフデザインセミナー開催などで連携しております。更に、2015年には「地域活性化」と「結婚支援」の両面から地方創生に取り組む「ミライカレッジ」プロジェクトを開始。最近では、「結婚」の域にとどまらず、ライフデザイン(人生設計)の視点から、仕事、家族、人生について考える機会を若者に提供することで、地方創生や移住支援に繋げております。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7505/1191/resize/d7505-1191-560947-2.jpg ]

■ミライカレッジ
http://miraicollege.jp/
2015年よりツヴァイ、移住情報誌「TURNS(ターンズ)」(発行 株式会社第一プログレス、本社:東京 代表取締役社長:川島宏文)、株式会社電通(本社:東京 社長執行役員:山本敏博)の共同プロジェクトとしてスタート。人口減少が日本社会全体の問題となる中、都会から地方への人の流れを作ることを目標に、都会の若者へは「地域資産」と「地方暮らし」の学び・体験を提供し、その地域との縁を結び、地方の若者に対しては都会の若者との交流を通じて「地域の魅力再発見」を促して新たな「地域PR」の担い手へと育成することを目指し、全国の自治体などに様々なプログラムを提供しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/7505/1191/resize/d7505-1191-387289-3.jpg ]

株式会社ツヴァイ
http://www.zwei.com
イオングループの結婚相手紹介サービス。独自の双方向ベストマッチング・価値観マッチングによる お相手紹介と、出会いのセッティングなどの人を介したきめ細かなサービスで、年間約6,000名の成婚退会者(結婚・婚約・交際のお届けによる退会者)を輩出している。2007年東京証券取引所市場第2部に上場。(証券コード2417)

以上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る