このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

あなたは何かする?ハロウィンについて!




[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-4c319f38656a23dd121e-0.jpg ]


ハロウィンってそもそも何?


ハロウィンの始まりは、今から2000年以上も昔、ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた「サウィン」という祭礼だと言われています。これは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的な行事です。ケルトの暦では10月31日が1年の終わりにあたり、現世と来世を分ける境界が弱まり、亡くなった人の魂が家族のもとへ戻ってくる日だと信じられていました。
しかし、この死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられていたため、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったのだそうです。
この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源になっているようですよ。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「ハロウィン」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2023年10月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

ハロウィンの行事やイベントが好きな人は約4割


【調査】
質問:ハロウィンの行事やイベントは好きですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-d09b3a3a69413aa1d74a-1.png ]

「ハロウィンの行事やイベントは好きですか?」という質問に対し、「好き」が16.2%、「どちらかというと好き」が27.6%という結果になり、合わせると43.8%の人はハロウィンの行事やイベントが好きだと分かりました。

今年のハロウィンの時期は「ハロウィンにちなんだスイーツや料理を食べる」が最多


【調査】
質問:今年のハロウィン時期に何をする予定ですか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-43b908889732f1eb3d28-2.png ]

「今年のハロウィン時期に何をする予定ですか?」という質問については、「ハロウィンにちなんだスイーツや料理を食べる」が21.8%、「自宅にハロウィンにちなんだ飾りつけをおこなう」が5.3%、「ハロウィンにちなんだスイーツや料理を作る」「お菓子交換」がそれぞれ1.9%という順になりました。ハロウィンにちなんだスイーツや料理を楽しむ方が多いようですね。

ハロウィンで1番思い浮かぶものは「かぼちゃ」が4割強


【調査】
質問:ハロウィンといえば、1番に思い浮かぶものは何ですか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-8ca393c2c3341ec4aa49-3.png ]

「ハロウィンといえば、1番に思い浮かぶものは何ですか?」という質問については、「かぼちゃ」が42.5%、「トリックオアトリート」が21.4%、「仮装・コスプレ」が15.6%という順になりました。

ハロウィンにちなんだ商品を購入する予定の人は3割弱


【調査】
質問:ハロウィンにちなんだ商品を購入する予定ですか?(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-bdb4e32c31ca1266dcd6-4.png ]

「ハロウィンにちなんだ商品を購入する予定ですか?」という質問については、「すでに購入した」が12.5%、「購入する予定」が14.1%、「購入する予定はない」が73.4%という結果になりました。「すでに購入した」人と、「購入する予定」の人を合わせると26.6%の人が購入する予定のようですね。

ハロウィンにちなんだ購入した商品・購入する予定の商品は?


【調査】
質問:ハロウィンにちなんだ購入した商品、購入する予定の商品は何ですか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「ハロウィン限定パッケージの個包装のお菓子」
「我が町の職人の逸品の和洋菓子」
「白い恋人パークのハロウィンメニュー」

最も多かったのは、「お菓子」という回答で、「かぼちゃを使ったお菓子」や「かぼちゃのオーナメント」「ハロウィン限定パッケージのお菓子」など、かぼちゃやハロウィンにちなんだものを多くの人が回答していました。

「ハロウィン目的で渋谷に来ないで」という呼びかけも!?


ハロウィンといえば、渋谷に仮装した若者たちが集まっている様子をテレビなどで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
渋谷区の区長は記者会見で「昨年の韓国・ソウルと同様の事故が起きてもおかしくないと非常に危惧している。ハロウィン目的で渋谷駅周辺に来ないでほしい」と呼びかけています。去年ソウルで起きた痛ましい事件はまだ記憶に残っています。
せっかくの楽しいハロウィンですので、安全な場所で楽しみたいですね。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-102d59062e49eb25308d-5.jpg ]


「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-c99a2eebb872d52fcc4e-6.png ]



1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1208/resize/d80271-1208-7e51350fd49097f583a8-7.png ]


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=91292
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る