このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【使い捨てプラスチック製品に関する調査】あった方がよいと思う使い捨てプラ製品は「ペットボトル」が5割強、「無料のポリ袋」が4割強、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各3割強

環境への負荷が少ないと思う容器包装は「牛乳などの紙パック」が4割強、「ガラスびん」「ダンボール」が各30%台、「アルミ缶・スチール缶」が2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『使い捨てプラスチック製品』に関するインターネット調査を2022年7月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■使い捨てプラスチック製品の利用を意識する人は6割強。あった方がよいと思う使い捨てプラスチック製品は「ペットボトル」が5割強、「無料のポリ袋」が4割強、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各3割強
■環境への負荷が少ないと思う容器包装は「牛乳などの紙パック」が4割強、「ガラスびん」「ダンボール」が各30%台、「アルミ缶・スチール缶」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年7月1日〜7月5日 【回答者数】9,907名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28812


使い捨てプラスチック製品の利用を意識する度合い

使い捨てのプラスチック製品や容器の利用について、意識する人は「意識する」「まあ意識する」を合わせて6割強です。女性や高年代層で高い傾向です。意識しない人は2割弱、男性30代では4割となっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1210/resize/d7815-1210-e49fad4d472b69b0ab15-0.png ]




利用する使い捨てプラスチック製品

使い捨てのプラスチック製品や容器で普段使うもの・もらうものは(複数回答)、「ペットボトル」が73.6%、「食品トレイ」「プラスチック製の容器・袋の商品」が各60%台、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が53.7%です。2021年調査と比べて、「プラスチック製ストロー」「かさ袋」「プラスチック製のスプーン・フォーク」がやや減少しています。



使い捨てプラスチック製品であった方がよいと思うもの

使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段の生活においてあった方がよいと思うものは(複数回答)、「ペットボトル」が51.5%、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が41.1%、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各3割強です。「スーパーなどにある無料のポリ袋」は女性、「プラスチック製ストロー」は10〜30代で高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1210/resize/d7815-1210-1b8a784c2d9d08931fe3-1.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28812



使い捨てプラスチック製品に関する考え方

使い捨てのプラスチック製品や容器に関する事柄について、そうだと思うことを選んでもらいました(複数回答)。「使い捨てのプラスチック製品は便利」が42.2%、「過剰包装が多すぎる」が40.5%、「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」「プラスチック製の製品が多すぎる」が各4割弱となっています。「使い捨てのプラスチック製品は便利」は女性若年層で高く、女性で年代差が大きくなっています。



レジ袋有料化で不便に感じる度合い

レジ袋有料化で不便に感じる人は、「不便に感じる」「やや不便に感じる」を合わせて4割強です。10・20代や40代では各5割強となっています。不便に感じない人は4割、60・70代では不便に感じる人より多くなっています。



環境への負荷が少ないと思う容器包装

環境への負荷が少ないと思う容器包装は(複数回答)、「牛乳などの紙パック」が40.6%、「ガラスびん」「ダンボール」が各30%台、「アルミ缶・スチール缶」が23.0%です。これらの上位項目は、高年代層で高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1210/resize/d7815-1210-e98226fea0bf5cf96bec-2.png ]



<< 回答者のコメント >>使い捨てプラスチック製品に関して意識していることや取り組み(全4,141件)


特にデパートでは過剰包装が目立つので、デパートで自宅用に商品を購入する際は店員に過剰包装しないようにお願いしている。(男性30歳)
油汚れのついた皿を洗剤で洗うよりも、プラスチック容器を使った方がいいのではと思っている。プラスチックが絶対ダメとは思わない。(男性38歳)
肉とか魚の食品トレーが無駄。買い物の時も嵩張るし、ある意味が少ない。(男性49歳)
レジ袋は誰かが買うので同じと思う。私自身は週一回レジ袋を買い、次回はその袋を破けるまで毎回持参し、破けたらその都度買い直します。マイバッグよりかさばらないし、破けるまで使用するので環境負荷的に軽減していると思う。(男性52歳)
そもそもプラスチックにばかり焦点が当たっているが、本当にプラスチックばかりが環境負荷をかけるものなのかが疑問である。レジ袋有料化の後の環境への変化はあったのかも分からない。(女性23歳)
レジ袋やプラスティックのスプーンやフォーク等を使わないようにしている。(女性32歳)
オマケなどもすぐにゴミになりがちなので、要らないものはもらわないようにしている。(女性35歳)
リサイクルマークのあるプラスチックはできる限り分別をする。資源ゴミとして出す時も嵩張らないように気をつけている。(女性57歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1210_1_5e979a507c96419fa016aecba5860cc0.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る