このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【医薬品の購入に関する調査】市販薬を月1回以上購入する人は3割弱、2018年調査よりやや増加。購入場所の選択ポイントは「欲しいときにすぐ購入できる」が購入者の5割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『医薬品の購入』に関するインターネット調査を2022年7月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■市販薬を月1回以上購入する人は3割弱、2018年調査よりやや増加。購入場面は「病院で治療が必要なほどの症状ではない」が購入者の7割弱、「急な症状」「応急処置」「症状にあった市販薬がある」が各20%台
■市販薬購入場所の選択ポイントは「欲しいときにすぐ購入できる」が購入者の5割強、「安い価格で購入できる」「ポイントが貯まる」「アクセスがよい」が各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年7月1日〜7月5日 【回答者数】9,971名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28810


市販薬の購入頻度

市販薬の購入頻度は、「年に数回程度」がボリュームゾーンです。月1回以上の購入者は3割弱で、2018年調査よりやや増加しています。男性10・20代では「市販の医薬品は購入しない」が4割弱で、他の層より比率が高くなっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1217/resize/d7815-1217-b29eb6b6cb0d1acd244c-0.png ]




市販薬の購入場面

市販薬の購入場面は(複数回答)、「病院で治療が必要なほどの症状ではない」が購入者の66.7%、「急な症状のとき」「応急処置のため」「症状にあった市販薬がある」が各20%台です。
「病院で治療が必要なほどの症状ではない」「症状にあった市販薬がある」は女性、「病院に行く時間がない・面倒」は女性30〜50代で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1217/resize/d7815-1217-cc15501d3e8ce20e557c-1.png ]




市販薬の購入場所、購入したい場所

直近1年間に市販薬を購入した場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が購入者の81.8%で最も多くなっています。「通信販売」「薬局・薬店」が各1割強、「スーパー」が7.6%です。

市販薬を購入したい場所は(複数回答)、「ドラッグストア」が70.8%、「スーパー」が23.7%、「薬局・薬店」「通信販売」が各2割弱です。直近1年間の購入場所より、「コンビニエンスストア」「スーパー」は上位に位置しています。



市販薬購入場所の選択ポイント

市販薬を購入する場所の選択ポイントは(複数回答)、「欲しいときにすぐ購入できる」が購入者の54.1%、「安い価格で購入できる」「ポイントが貯まる」「アクセスがよい」が各30%台です。
「ポイントが貯まる」「他の買い物のついでに購入できる」などをはじめ、女性の比率が高い項目が多くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1217/resize/d7815-1217-80830eb9acd41fca446a-2.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28810



市販薬購入時に経験したこと

市販薬購入者が、購入時に経験したことがあることを選んでもらいました(複数回答)。「お店に薬剤師が不在のために医薬品が購入できなかった」を経験したことがある人は13.6%、「医薬品がカウンターの中に置かれるために、商品を比較しづらかった」が10.3%となっています。


<< 回答者のコメント >>市販薬購入時の不満点・困ること(全2,934件)


値段が売られている場所によって大きく違うこと。(男性19歳)
副作用が現れた時の対応の仕方が良くわからないため、そうなると病院に行くほか方法が無くなる点です。(男性39歳)
商品のパッケージの文字が小さくて、説明が読みにくい場合が困っています。(男性44歳)
レジで女性がいるのに股間のデリケアとか殺菌を買う時に恥ずかしい。(男性64歳)
効果のほどは分からないけど、新商品が多く自分に一番いい商品がどれか分からない。(女性26歳)
外出先で1回分だけ欲しいのに、箱買いしなくてはならないこと。(女性38歳)
夜になると薬剤師がいないことが多いので説明が聞けない、買えなかったりする。カウンターの中にあるのは本当に嫌。(女性44歳)
同じ効能でも、値段がピンキリで選ぶのがタイヘン。(女性59歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1217_1_ab4d48a7555226fbed3144ac2431e010.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る