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一般消費者1054人を対象に「自動車購買動向」「知人・友人の紹介動向」を調査〜株式会社日本エル・シー・エー〜


自動車購入に関しては、エコカー減税や補助金などの需要喚起策によりユーザーの購買意欲は高まっているものの、調査の結果からは「消費者は価格、節約志向が強い」「自動車ディーラーにとって有望な顧客獲得手段である『顧客からの知人・友人の紹介』はあまり機能しておらず、潜在的な購入ニーズを持つ顧客に効果的にアプローチできていない」などの理由で、実際の購入まで至っていないケースが存在することが明らかになりました。

【ここ3年以内に車を「購入した」または「購入を検討した」人は全体の約7割】
自動車保有者に対し直近3年以内の車の購入・検討状況を聞いたところ、「新車・中古車を購入した」人は44%、「新車・中古車の購入を検討した」人は22%に上り、計67%の消費者がこの不況下においても自動車の購入を検討していることがわかります。


【「エコ」に対する消費者のイメージは「環境意識」より「節約」】
近年、エコカーなど環境性能に配慮した自動車に注目が集まっていますが、消費者が「エコ」に対してどのような意識を持っているのかを聞いた結果、エコから「環境意識」という言葉をイメージしている消費者は全体の34%だったのに対し、「節約」という言葉をイメージしている消費者が54%と大きく上回りました。消費者は「エコ」と聞いて、環境に配慮する意識以上に燃費など経済的な効果に対し潜在的な期待を抱いていることがわかります。


【自動車ディーラーから知人・友人の紹介を依頼されたことがある消費者は約2割】
来店による新規顧客の獲得が厳しい状況にある自動車ディーラーでは、顧客からの知人・友人の紹介が自社の顧客を増やす重要な手段となっています。しかし、実際にこれまで自動車ディーラーから知人・友人の紹介を依頼されたことがあるという消費者は全体の21%に留まり、自動車購入を検討しているユーザーへのアプローチ策として「顧客紹介」の仕組みは充分に機能していないようです。


株式会社日本エル・シー・エーでは、今後も様々な市場調査・ノウハウ開発を実施し、多くの企業様にコンサルティングのご支援をおこなってまいります。


■ 調査概要
調査対象:全国の自動車保有者
調査方法:パソコン上でのインターネット調査
有効回答数:有効回答数1,054名
調査時期:2009年8月

《調査項目》
 『モニター属性調査』
  Q1.年齢
  Q2.性別
  Q3.在住の都道府県
  Q4.車の所有台数
  Q5.主に使用している車の車種
  Q6.主に使用している車の年間走行距離
  Q7.主に使用している車の購入時期

 『自動車購買意識、購買動向』
  Q8.3年以内の車購入、または車購入の検討の有無
  Q9.車購入、または購入検討にいたったきっかけ
  Q10.「エコ」に関することへの興味・関心
  Q11.「エコ」という言葉から連想されるイメージ
  Q12.購入時・利用時に「エコ」かどうかを意識する商品、サービス
  Q13.車購入検討時の自動車ディーラー店舗来店の有無
  Q14.自動車ディーラー店舗で接客を受けた際の印象
  Q15.車の購入に至らなかった理
  Q16.車の購入時に気にかけるポイント
  Q17.Q15で選ばれた項目のうち最も重視する項目

 『自動車のメンテナンスに対する意識、サービス利用動向』
  Q18.車のメンテナンス時によく利用するお店
  Q19.メンテナンスを依頼するお店を選ぶ際の選定基準
  Q20.Q19で選ばれた項目のうち最も重視する項目

 『自動車ディーラーへの知人、友人の紹介動向』
  Q21.自動車ディーラーの営業スタッフから知人の紹介を依頼されたことがあるか
  Q22.知人の紹介を依頼されて、実際に知人を紹介したか
  Q23.紹介しようと思う決め手になった理由
  Q24.紹介をしなかった理由
  Q25.実際に知人を紹介してみて、今後も紹介しようと思ったかどうか
  Q26.Q25で回答いただいた理由
  Q27.どのような状況ならカーディーラーの営業スタッフに知人を紹介するか

 『自動車ディーラーでの被紹介動向』
  Q28.知人から自動車ディーラーや営業スタッフを紹介されたことがあるか
  Q29.紹介されて、実際に行動を起こしたか
  Q30.行動した時の決め手となった理由
  Q31.行動しなかった理由

 『自動車ディーラー以外の業態での知人、友人の紹介動向』
  Q32.カーディーラー以外の業態で、知人の紹介を依頼されたことがあるか
  Q33.Q32でご回答いただいた業態名
  Q34.知人の紹介を依頼されて、実際に知人を紹介したか
  Q35.紹介しようと思う決め手になった理由
  Q36.紹介をしなかった理由

 『自動車ディーラー以外の業態での被紹介動向』
  Q37.知人から自動車ディーラー以外のお店や営業スタッフを紹介されたことがあるか
  Q38.Q37でご回答いただいた業態名
  Q39.紹介されて、実際に行動を起こしたか
  Q40.行動したときに決め手となった理由
  Q41.行動しなかった理由


■ 会社概要
会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長石塚孝一
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
U R L:http://www.lca-holdings.co.jp/

会社名:株式会社日本エル・シー・エー
住所:東京都台東区東上野五丁目1番5号
代表者名:代表取締役社長木下義和
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
U R L:http://www.lca-j.co.jp/

■ 本リリース及び内容に関するお問い合わせ
担当:米川 雄基 (e-mail:y_yoneka@lca-j.co.jp)
T E L:03-5827-7544
F A X:03-5827-7439
U R L:http://abc.lca-j.co.jp/


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