【グミに関する調査】直近1年間にお菓子のグミを食べた人は4割弱。好きなタイプは「ソフトタイプ」が直近1年間に食べた人の6割強、「ハードタイプ」が4割弱、「パウダーつき」が2割弱
[22/09/30]
提供元:PRTIMES
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好きなグミのタイプ、女性10・20代では「ハードタイプ」が最多
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『グミ』に関するインターネット調査を2022年9月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
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■直近1年間にお菓子のグミを食べた人は4割弱、女性や若年層で比率高い。好きなタイプは、「ソフトタイプ」が直近1年間に食べた人の6割強、「ハードタイプ」が4割弱、「パウダーつき」が2割弱
■直近1年間にお菓子のグミを食べた人の重視点は、「味」が8割弱、「食感、噛み応え」が4割、「価格」「ジューシーさ」が各20%台。「味」「食感、噛み応え」は女性で比率高い
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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日〜9月5日 【回答者数】10,139名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29002
グミを食べる頻度
直近1年間に、市販のお菓子のグミを食べた人は4割弱です。女性や若年層で比率が高くなっています。
直近1年間に食べた人のうち、週1回以上は約15%、月1回以上は4割強です。男性10〜30代では週1回以上食べる人の比率が高く、頻度が高い傾向がうかがえます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-5bf160b1abe7f3c2a14c-0.png ]
好きなタイプのグミ
直近1年間にお菓子のグミを食べた人に、好きなタイプを聞いたところ(複数回答)、「ソフトタイプ」が62.2%、「ハードタイプ」が38.2%、「パウダーつき」が19.1%です。女性10・20代では、「ハードタイプ」が最も多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-f810f3b3daa34a840e83-1.png ]
グミを食べる場面
お菓子のグミを食べる場面は(複数回答)、「小腹がすいたとき」が直近1年間に食べた人の40.5%、「おやつのとき」が36.8%、「口寂しいとき」が24.6%です。
『さけるグミ』主利用者では「食後」の比率が高く、「仕事や家事の合間」「口寂しいとき」「気分転換」が低くなっています。『シゲキックス』主利用者では、「気分転換」「すっきりしたい」がやや高くなっています。
グミ選定時の重視点
直近1年間にお菓子のグミを食べた人の重視点は(複数回答)、「味」が76.4%、「食感、噛み応え」が39.7%、「価格」「ジューシーさ」が各20%台となっています。「味」「食感、噛み応え」は女性で高い傾向です。
『シゲキックス』『男梅グミ』主利用者では「酸っぱさ」、『コロロ』『ピュレグミ』主利用者では「ジューシーさ」、『タフグミ』主利用者では「食感、噛み応え」が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-ee5be0b39d6f2cefb58f-2.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29002
グミの利用意向
今後、お菓子グミを食べたいと思う人は、「食べたいと思う」「まあ食べたいと思う」を合わせて3割強です。女性や若年層で高く、男性10・20代や女性10〜30代では5〜6割となっています。グミを月1回以上食べる人では各80%台、直近1年間に食べていない人では1割強、食べたことがない人では約2%です。
<< 回答者のコメント >>グミの不満点(全4,819件)
味のバリエーションがどれも似たり寄ったり。(男性25歳)
アソートで苦手な味は引きたくない。でも、単味だけは飽きるから色々のタイプが好き。ぶどう味は好きだけど果汁が濃いのは開けた時に咽せる。(男性25歳)
不満ってほどではないけど、食べるだけで健康向上につながる栄養素が入っていたり成分構成だと嬉しい。(男性37歳)
糖分ゼロ、カロリーゼロの甘いグミがあれば良い。(男性60歳)
年齢のせいで、歯にくっ付く時には、非常に不愉快になります。歯についても簡単に離れるものが良い。(男性74歳)
夏場溶けるときがあり、それがなければいいと思う。(女性26歳)
手を汚さずに食べたい。グミを素手で取りたくない。(女性34歳)
もうちょっと小分けで、チャックが付いてるものが良い。外国のは特に、開けたあとの処理に困る。(女性37歳)
なかなか好みのグミが無い。果汁グミのテイストはそのままに、硬くしたものが食べたい。(女性44歳)
コロナのご時世なので、通勤途中などに食べたいが一袋に全て入っていて衛生的に食べる気にならない。個包装の物を増やして欲しい。(女性48歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1234_1_913a6537149c767a54a0c635005f0728.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『グミ』に関するインターネット調査を2022年9月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
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■直近1年間にお菓子のグミを食べた人は4割弱、女性や若年層で比率高い。好きなタイプは、「ソフトタイプ」が直近1年間に食べた人の6割強、「ハードタイプ」が4割弱、「パウダーつき」が2割弱
■直近1年間にお菓子のグミを食べた人の重視点は、「味」が8割弱、「食感、噛み応え」が4割、「価格」「ジューシーさ」が各20%台。「味」「食感、噛み応え」は女性で比率高い
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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日〜9月5日 【回答者数】10,139名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29002
グミを食べる頻度
直近1年間に、市販のお菓子のグミを食べた人は4割弱です。女性や若年層で比率が高くなっています。
直近1年間に食べた人のうち、週1回以上は約15%、月1回以上は4割強です。男性10〜30代では週1回以上食べる人の比率が高く、頻度が高い傾向がうかがえます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-5bf160b1abe7f3c2a14c-0.png ]
好きなタイプのグミ
直近1年間にお菓子のグミを食べた人に、好きなタイプを聞いたところ(複数回答)、「ソフトタイプ」が62.2%、「ハードタイプ」が38.2%、「パウダーつき」が19.1%です。女性10・20代では、「ハードタイプ」が最も多くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-f810f3b3daa34a840e83-1.png ]
グミを食べる場面
お菓子のグミを食べる場面は(複数回答)、「小腹がすいたとき」が直近1年間に食べた人の40.5%、「おやつのとき」が36.8%、「口寂しいとき」が24.6%です。
『さけるグミ』主利用者では「食後」の比率が高く、「仕事や家事の合間」「口寂しいとき」「気分転換」が低くなっています。『シゲキックス』主利用者では、「気分転換」「すっきりしたい」がやや高くなっています。
グミ選定時の重視点
直近1年間にお菓子のグミを食べた人の重視点は(複数回答)、「味」が76.4%、「食感、噛み応え」が39.7%、「価格」「ジューシーさ」が各20%台となっています。「味」「食感、噛み応え」は女性で高い傾向です。
『シゲキックス』『男梅グミ』主利用者では「酸っぱさ」、『コロロ』『ピュレグミ』主利用者では「ジューシーさ」、『タフグミ』主利用者では「食感、噛み応え」が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1234/resize/d7815-1234-ee5be0b39d6f2cefb58f-2.png ]
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29002
グミの利用意向
今後、お菓子グミを食べたいと思う人は、「食べたいと思う」「まあ食べたいと思う」を合わせて3割強です。女性や若年層で高く、男性10・20代や女性10〜30代では5〜6割となっています。グミを月1回以上食べる人では各80%台、直近1年間に食べていない人では1割強、食べたことがない人では約2%です。
<< 回答者のコメント >>グミの不満点(全4,819件)
味のバリエーションがどれも似たり寄ったり。(男性25歳)
アソートで苦手な味は引きたくない。でも、単味だけは飽きるから色々のタイプが好き。ぶどう味は好きだけど果汁が濃いのは開けた時に咽せる。(男性25歳)
不満ってほどではないけど、食べるだけで健康向上につながる栄養素が入っていたり成分構成だと嬉しい。(男性37歳)
糖分ゼロ、カロリーゼロの甘いグミがあれば良い。(男性60歳)
年齢のせいで、歯にくっ付く時には、非常に不愉快になります。歯についても簡単に離れるものが良い。(男性74歳)
夏場溶けるときがあり、それがなければいいと思う。(女性26歳)
手を汚さずに食べたい。グミを素手で取りたくない。(女性34歳)
もうちょっと小分けで、チャックが付いてるものが良い。外国のは特に、開けたあとの処理に困る。(女性37歳)
なかなか好みのグミが無い。果汁グミのテイストはそのままに、硬くしたものが食べたい。(女性44歳)
コロナのご時世なので、通勤途中などに食べたいが一袋に全て入っていて衛生的に食べる気にならない。個包装の物を増やして欲しい。(女性48歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1234_1_913a6537149c767a54a0c635005f0728.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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