このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ランニングスクール+Q」、ランナーアンケート結果発表。51%は「ランニングで自分に自信がついた」、 「時間の使い方がうまくなった」など仕事へも好影響も


【アンケート結果の概要】
人間関係の向上、仕事力向上、お財布の紐は...固い。
アンケート結果からは、「自分に自信がついた」(51%)、「周りの人から『痩せた』『かっこよくなった』『キレイになった』など嬉しいコメントをもらった」(38%)、周囲との交流の広がりなど、人間関係におけるポジティブな変化を挙げる人が多く見られました。なかにはランニングを通じた出会いから結婚に至ったという回答もあり、近年の恋活・婚活ブームでランニングを始めたビギナーランナーの今後が注目されます。
また、「時間の使い方がうまくなった」(26%)「集中力が上がった」(23%)など、ビジネスパーソンとしても嬉しい効果を実感するランナーも多いようです。
月々のランニング費用については、1万円以下に抑える人が69%に上るなど、不況にも強いスポーツとして、説得力のある結果も見られました。

ここでは、アンケートの詳細結果を一部抜粋し、ご紹介いたします。

詳しくは、2010月1月8日より「ランニングスクール+Q」内で公表いたします。
http://www.runningschoolq.jp/report/enquete1/


詳細結果

Q1.ランニングを始めたきっかけはなんですか。(単一回答)


ランニングを始める2大理由は「美容・健康のため(37%)」「大会に出場してみたい(29%)」。
美容・健康目的は女性が42%(男性35%)、大会出場がきっかけとなったのは男性が30%(女性25%)と、男女差が出ています。
このほかの回答にはばらつきが見られましたが、「その他」回答では、「子供と一緒に走りたい」など家族と楽しむことを目的とした回答や、禁煙目的、年齢を問わず続けられる点を挙げる人が目立ちました。


Q4.ランニングを始めてから実感する変化は何ですか。(複数回答)

「身体が引き締まった(71%)」「体重が減った(61%)」。でも鉄分は不足気味か。
ここでは体調面の変化を複数回答で調査しています。
ダイエット効果に結び付く回答が多くみられたほか、「疲れにくくなった」など体力向上を実感するランナーが多いことがわかり、全体的にはポジティブな変化を実感しているランナーが大半でした。しかし、中には「献血ができなくなった(鉄分不足)」、「貧血、立ちくらみ」など、鉄分不足を気にするランナーもいるようです。
男女別には、男性は体重減少(男性:67% 女性:40%)や身体の引き締まり(男性:73% 女性:62%)を実感する人が女性に比べて多く、女性は肌質改善(女性:19% 男性:5%)や便通改善(女性:25% 男性:12%)を感じるという回答が、男性に比べて多いという結果になりました。


Q5.ランニングを始めてから実感する、【よい変化】について、当てはまるものをお選びください。(複数回答)

半数以上が「自分に自信がついた」と回答、他人に褒められ喜んだ人は38%。
集中力・時間の使い方向上でデキるビジネスパーソンになったランナーも多数!?
ここでは、社会生活におけるポジティブな変化を調査しています。
トップが「自分に自信がついた」(全回答者数の51%)、38%の人が「周りの人から『痩せた』『かっこよくなった』『キレイになった』など嬉しいコメントをもらった」と回答しており、精神的にポジティブな変化を実感するランナーが多いようです。
また、「時間の使い方」の向上や「集中力」の改善を感じるランナーも、それぞれ26%、23%いることから、ランニングと仕事効率Upの関係性が示唆されます。
その他回答では、「パチンコ屋さん通いを、辞める事が出来た」など、懐にも嬉しいコメントもありました。


Q7.ランニングを始めてから実感する、私生活の人間関係における変化を教えてください。(複数回答)

「ランニングのお陰で結婚した」という人も。周囲との交流が増えたランナーが過半。
「同性の知人・友人が増えた」(50%)に代表されるように、周囲の人とのコミュニケーションが活発になったと答えるランナーが多数にのぼりました(人間関係の変化が「特になし」とする回答は22%)。
なかには、ランニングを通じて恋人や結婚相手と出会ったという回答もあり、Q5.でも挙がったように、自分に自信がついたことの一つの表れであると考えられます。恋活・婚活の一貫でランニングに励むランナーの今後が注目されます。
男女別に際立った差が出たのは、「ランニングを通じて、異性の友人・知人が増えた」(女性:45% 男性:29%)でした。


このほかの詳細結果は、2010月1月8日より「ランニングスクール+Q」内で公表いたします。
http://www.runningschoolq.jp/report/enquete1/

【調査仕様】
 調査対象:ランニングスクール+Q スクール生(Web登録者)
 調査期間:2009年10月30日〜11月20日
 調査方法:インターネット調査
 有効回答:604人

■「ランニングスクール+Q 」について
「ランニングスクール+Q」(http://www.runningschoolq.jp)は、多くの一流コーチ陣による豊富なコンテンツで、ランナーを応援しているWebサイト上のランニングスクールです。2009年4月15日の開校以来、11月初頭には早くも10,000名を超えるスクール生(登録者)を迎えました。
ウェブ上でのランニングのノウハウや知識の発信だけでなく、一流コーチ陣の指導のもとでスクールイベントを開催し、市民ランナーの皆さまが、ランライフのQ(クオリティ)をより高められるよう応援しています。

■株式会社デアトレについて
株式会社デアトレは、Webサイト Deatre.com( http://www.deatre.com)のコンテンツ 制作・編集、サイト運営を、株式会社共同通信とともに行っています。また、各種Webマーケティングサービスを提供しています。

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
 株式会社デアトレ ランニングスクール+Q事務局 PR担当
 TEL: 03ー6825-1493 E-mail: press@runningschoolq.jp

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る