このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2022年6月仕事探しに関するアンケート調査】求める内容、写真は「職場環境」78件が最多、次いで「仕事内容」と「会社の外観」26件、動画は「仕事内容」48件が最多、次いで「従業員の働く様子」44件

総合人材情報サービスの株式会社アイデム(本社:新宿区新宿/代表取締役社長:椛山 亮)は、2022年6月に総合求人サイト『イーアイデム』を通じて求人に応募した会員を対象に仕事探しに関する調査を実施しましたので、結果を一部抜粋してお知らせします。





調査結果

【新型コロナウイルス感染症の影響】
新型コロナウイルス感染症の影響で仕事を探している人は25.8%、6月は調査開始以来初の3割未満に

【求人に応募した理由(正社員希望の場合)】
「自宅から通いやすいから」55.2%、「希望する仕事内容だから」46.3%、「能力や経験を活かした仕事ができそうだから」38.8%、男性のほうが女性よりも「休日・休暇が取得しやすい環境だと思ったから」が15.5p高い

【求人に応募した理由(パート・アルバイト希望の場合)】
「自宅から通いやすいから」65.5%、「希望の勤務時間帯だから」51.1%、「希望の勤務時間数・日数が選べるから」42.4%、女性のほうが男性よりも「扶養の範囲内で働けるから」が17.8pt高い

【「写真」や「動画」に求める内容】
「写真」は「職場環境」(78件)が最多、次いで「仕事内容」と「会社の外観」(26件)、「動画」は「仕事内容」(48件)が最多、次いで「従業員の働く様子」(44件)、「作業工程」(30件)


調査概要

調査対象:総合求人サイト『イーアイデム』の会員で2022年6月1日〜年6月30日の期間に
     『イーアイデム』から求人に応募した人
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社アイデム
調査期間:2022年6月2日〜7月5日
有効回答:260名

調査結果の詳細

【回答者プロフィール】

[画像1: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-44ce4fd40c847559fe8e-0.jpg ]

【新型コロナウイルス感染症の影響】
新型コロナウイルス感染症の影響で仕事を探している人は25.8%、6月は調査開始以来初の3割未満に
求人に応募した人に、今回仕事探しをしている理由に「新型コロナウイルス感染症の影響」は関連しているかをきいた。
全体で25.8%が「はい」と回答し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて仕事探しをしていた割合は3割未満になった。
希望雇用形態別に影響の有無をみると、「はい」は「正社員」の40.3%が最も高かった。感染症が広まってきた当初は非正規雇用を希望する方の方が影響を受けている割合が高かったが、今回の調査では3割以下の影響となっていた。

[画像2: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-4294daeccdd71f4e9fb9-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-cddcfb7c0ae583e46160-2.jpg ]


【求人に応募した理由(正社員希望の場合)】
「自宅から通いやすいから」55.2%、「希望する仕事内容だから」46.3%、「能力や経験を活かした仕事ができそうだから」38.8%、男性のほうが女性よりも「休日・休暇が取得しやすい環境だと思ったから」が15.5p高い
求人に応募した、正社員雇用を希望する人に、自身が応募した求人を選んだ理由をきいた(複数回答)。最も多かったのは「自宅から通いやすいから」の55.2%、次いで「希望する仕事内容だから」が46.3%、「能力や経験を活かした仕事ができそうだから」が38.8%となった。

性別との関係をみると、「男性」のほうが「女性」よりも「休日・休暇が取得しやすい環境だと思ったから」が15.5pt、「賃金が高いから」が13.5pt、「転勤がないから」が12.1pt高くなった。就業環境や休息に関する希望を優先して求人を選んでいる人が多いようだ。

一方、「女性」のほうが「男性」よりも「自宅から通いやすいから」が13.9pt、「雇用形態転換制度(正社員⇔パート等)があるから」が10.2pt、「企業風土が自分に合っていると感じたから」が9.6pt高くなった。無理なく勤められる場所や、就業を制限(又は拡張)する場合柔軟に対応してもらえる職場が好まれているようだ。

[画像4: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-04ce5767278dea3a9d50-3.jpg ]

【求人に応募した理由(パート・アルバイト希望の場合)】
「自宅から通いやすいから」65.5%、「希望の勤務時間帯だから」51.1%、「希望の勤務時間数・日数が選べるから」42.4%、女性のほうが男性よりも「扶養の範囲内で働けるから」が17.8pt高い
求人に応募した、パートまたはアルバイト雇用を希望する人に、自身が応募した求人を選んだ理由をきいた(複数回答)。最も多かったのは「自宅から通いやすいから」で65.5%、次いで「希望の勤務時間帯だから」が51.1% 、「希望の勤務時間数・日数が選べるから」が42.4% となった。

性別との関係をみると、「男性」のほうが「女性」よりも「交通費が全額支給されるから」が7.2pt、「賃金が高いから」が5.4pt高くなった。収入面を優先した仕事選びをしている人が多い傾向にある。

一方、「女性」のほうが「男性」よりも「扶養の範囲内で働けるから」が17.8pt、「希望の勤務時間帯だから」が13.7pt、「希望の勤務時間数・日数が選べるから」が7.9pt高くなった。勤務可能な時間、曜日、範囲で仕事を探している人、様々な制限がある中で希望が叶う仕事を見つけたい人が多くいることがわかる。

[画像5: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-cfdfc71b18a386771907-4.jpg ]

【「写真」や「動画」に求める内容】
「写真」は「職場環境」(78件)が最多、次いで「仕事内容」と「会社の外観」(26件)、「動画」は「仕事内容」(48件)が最多、次いで「従業員の働く様子」(44件)、「作業工程」(30件)
求人に応募した人に、求人の詳細を知るために「写真」「動画」で表現されていると良いと思う内容をきいた(自由回答)。

「写真」で最も多かったのは「職場環境」について(78件)、次いで「仕事内容」と「会社の外観」が挙がった(26件)。「職場環境」が圧倒的で、従事する環境を気にしている人がいかに多いかがわかる。このほか、「従業員の働く様子」「雰囲気」「実際の従業員」という意見から、一緒に働く人が知りたいという意見も多い。

「動画」で最も多かったのは「仕事内容」について(48件)、次いで「従業員の働く様子」(44件)、「作業工程」(30件)となった。写真とは違い一連の流れを視聴できることから、「作業工程」を求める意見が目立った。また、「従業員インタビュー」(21件)も動画の特徴を活かせるとして多くの意見が集まった。

[画像6: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-17db640553dfb18661a5-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/2663/1236/resize/d2663-1236-5ed450e94364cf10868f-6.jpg ]




調査・分析担当者のコメント

6月に新型コロナウイルスの影響を受けて仕事探しをしている人は25.8%となり、調査開始以来初めて3割を下回りました。調査当時は感染者数も減少していたことから、コロナウイルスが求職のきっかけとなる割合は減ってきていました。今回の調査では、求人広告に掲載される写真や動画について、どのような内容を求めているか伺いました。写真では一緒に働く人を知れるような情報を、動画では動きや何らかの一連の流れのようなことを求めている傾向がありました。貴社の求人広告作成の参考になれば幸いです。

本ニュースリリースは調査全文の一部を抜粋しているため、調査全文をご希望の際は、
下記広報担当へお問い合わせいただくか、下記のウェブサイトからダウンロードしてください。
https://apj.aidem.co.jp/enquete/

<株式会社アイデム 会社概要>
アイデムは1970年の新聞折込求人紙に始まり、人に「はたらく」感動を、企業には「人材」という価値をつなぎ、地域が発展できる社会の実現を目指してきました。求人サイト「イーアイデム」等の求人メディア、逆求人型新卒採用サイト「JOBRASS新卒」、採用ホームページ構築サービス「Jobギア採促」、新卒・中途の人材紹介といった時代の変化にも対応した採用支援だけでなく、労働雇用状況や社会の課題にも目を向けた調査分析、情報提供を行っています。これからもアイデムは、人と企業をつなぐ人材サービスを展開していきます。

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 電話/03-5269-8711(代) https://www.aidem.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る