このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【冷凍食品に関する調査】冷凍食品の利用者は約85%、「週1回以上」が5割強で2019年より増加。利用する理由は「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台

冷凍食品を利用する理由で「おいしい」が増加傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『冷凍食品の利用』に関するインターネット調査を2022年10月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■冷凍食品の利用者は約85%、「週1回以上」が5割強で2019年調査より増加。コロナ禍により、冷凍食品の利用頻度が増えた人は3割弱
■冷凍食品を利用する理由は「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台、「調理や後片付けの手間が省ける」が4割、「少量必要なときに便利」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日〜10月5日 【回答者数】9,919名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103


冷凍食品の利用頻度

冷凍食品の利用者は約85%、「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーンです。週1回以上の利用者は5割強で、2019年調査より増加しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1245/resize/d7815-1245-8fb72fcd64941441bc26-0.png ]




利用する冷凍食品の種類

冷凍食品利用者にどのような冷凍食品を利用するかを聞いたところ(複数回答)、「中華系の軽食・おかず」「麺類」が各5割強、「米飯類」が48.4%、「あげもの類」が37.0%です。
「お弁当用」は女性30〜50代、「野菜類」は女性40〜60代で高くなっています。「中華系の軽食・おかず」は女性60〜70代で高く、女性若年層で低い傾向です。



冷凍食品を利用する理由

冷凍食品を利用する理由は(複数回答)、「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台、「調理や後片付けの手間が省ける」が40.3%、「少量必要なときに便利」が32.3%です。過去調査と比べて、「おいしい」が増加傾向です。
利用頻度が『ほとんど毎日』『週4〜5日』の層では、「少量必要なときに便利」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1245/resize/d7815-1245-0db139df83fe8c31bd68-1.png ]

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103



冷凍食品購入時の重視点

冷凍食品購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」が利用者の7割前後、「容量、サイズ」が40.9%、「原材料」「生産国・地域」「電子レンジ対応かどうか」「安全性」が各20%台です。
「容量、サイズ」「生産国・地域」「安全性」は、女性高年代層で高くなっています。



コロナ禍による冷凍食品利用頻度の変化

新型コロナウイルス感染拡大によって、冷凍食品の利用頻度に変化があったかを聞きました。利用頻度が増えた人は3割弱で、減った人(約3%)より多くなっています。「変わらない」が67.1%です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1245/resize/d7815-1245-be9262488ecaabdeeb98-2.png ]



<< 回答者のコメント >>気に入っている冷凍食品・気に入っている理由(全4,027件)


ドラッグストアの「コスモス」でのみ売っている、冷凍炒飯のひき肉チャーハン。超安価なのに、今までの人生で最強に美味しいです!!!(男性25歳)
セブンプレミアム一風堂博多ちゃんぽん。味がとても美味しい(男性31歳)
焼きたてを味わえる冷凍クロワッサン。お店並み。(男性48歳)
お好み焼き、電子レンジで直ぐに食べられ、それでいて美味しい。何もなくてすぐに食べたいときにピッタリ。(男性71歳)
お弁当用の具材に使う冷凍食品は自然解凍が嬉しい。仕事で忙しく、レンチンする時間すら惜しいから。(女性29歳)
業務スーパーなどに売っている冷凍マンゴーをデザート代わりやおやつに食べるのが好きです。(女性29歳)
日清ウェルナのスパゲッティー、量もちょうどよく美味しいものが多い。カルボナーラや鶏肉とブロッコリーのトマトソーススパゲッティーが特に好き。(女性34歳)
コープの離乳食用野菜ペースト。電子レンジで解凍するだけで良いので便利です。子供もよく食べます。(女性42歳)
キンレイのお水がいらない鍋焼きうどん。とりあえず小さな鍋さえあれば誰でも作れる。あとは箸を準備するだけ。(女性55歳)
パルシステムの魚一般の冷凍食品は鮮度もよくてお勧めです。私はよくイワシのフィレパックを購入します。骨も取ってありますし、そのままオーブンやフライパンで調理ができるのでとても重宝しています。(女性66歳)


【調査結果詳細】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1245_1_9ebd50b0dca27995b9c805984b79262b.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る