【マーケティング業務経験者に調査!】45.3%が、CRMツールやSFAツールを「知らない」
[24/07/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社NEXER・CRMツールやSFAツールに関する調査
株式会社NEXERは、Strh株式会社と共同で「CRMツールやSFAツール」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-410de4c2cffd62e084a8-0.png ]
■CRMツールやSFAツールを利用したことがある?
マーケティング業務は自社の製品やサービスの魅力を発信し、販売を促進することで顧客を掴む重要なポジションです。
市場や世間の動き・傾向を読んだり戦略的なアプローチが求められたりと、その業務は多岐にわたります。
そんなマーケティング業務をサポートしてくれるCRMツールやSFAツールをご存じでしょうか?
そこで今回は「Strh株式会社」と共同で、事前調査で「マーケティング業務に携わったことがある」と回答した全国の男女172名を対象に、「CRMツールやSFAツール」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとStrh株式会社による調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
「CRMツールやSFAツールに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月2日 〜 7月9日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「マーケティング業務に携わったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:172サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:CRMツールやSFAツールを知っていますか?
質問2:CRMツールやSFAツールを利用していますか?
質問3:CRMツールやSFAツールを利用している目的を教えてください。
質問4:CRMツールやSFAツールを実際にどれくらい活用できていると思いますか?
質問5:どうして活用できていないと思いますか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問6:CRMツールやSFAツールの利用を検討したことはありますか?
質問7:検討したうえで利用しなかった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■45.3%がCRMツールやSFAツールを「知らない」
まずは、CRMツールやSFAツールを知っているか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-757594d5e46082497087-0.png ]
45.3%と半数近くの方が、CRMツールやSFAツールを「知らない」と回答しています。
一方で「知っている」と回答した方に、CRMツールやSFAツールを利用しているか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-ebf1f40cf5e45a724ce1-0.png ]
「どちらも利用している」が39.3%、「CRMツールを利用している」が35.7%、「SFAツールを利用している」が7.1%という結果になりました。
CRMツールやSFAツールを利用している目的を聞いてみたので、一部を紹介します。
CRMツールやSFAツールを利用している目的は?
売り上げ管理(30代・男性)
適切なアプローチの為に(40代・男性)
業務の効率化(50代・男性)
CRMツールを利用している目的は?
顧客の情報を会社内で連携する(30代・男性)
マーケティングの最適化(40代・男性)
営業活動の高度化(40代・男性)
SFAツールを利用している目的は?
必要不可欠だから(40代・男性)
営業活動や顧客情報の管理を支援してくれるので(50代・男性)
■8.7%が「あまり活用できていないと思う」
続いて「CRMツールやSFAツールを利用している」と回答した方に、CRMツールやSFAツールを実際にどれくらい活用できていると思うか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-6af4384e3eaff56db454-0.png ]
8.7%と1割近くの方が「どちらかといえば活用できていないと思う」と回答しています。
さらに、どうして活用できていないと思うか聞いたところ「自社に適したシステムではないから」「データが膨大で課題を可視化できていないから」などの声が挙がっていました。
■20%がCRMツールやSFAツールの利用を検討したことが「ある」
最後に、CRMツールとSFAツールの「どちらも利用したことがない」と回答した方に、CRMツールやSFAツールの利用を検討したことはあるか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-96b8a6724b3d33cf1ba8-0.png ]
20%の方が、CRMツールやSFAツールの利用を検討したことが「ある」と回答しています。
■まとめ
今回は「CRMツールやSFAツールを利用したことがあるか」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
マーケティング業務経験者の45.3%が、CRMツールやSFAツールを「知らない」と回答しています。
CRMツールやSFAツールを導入することで、マーケティング業務の大きな助けとなることが期待できます。
現場に適したカスタマイズをしてくれるコンサルティングの支援もあるため、一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとStrh株式会社による調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
【Strh株式会社について】
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS 402
代表者:杉山 元紀
URL:https://www.strh.co.jp/
事業内容:マーケティングコンサルティング・CRM・MAコンサルティング・ITコンサルティング
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
株式会社NEXERは、Strh株式会社と共同で「CRMツールやSFAツール」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-410de4c2cffd62e084a8-0.png ]
■CRMツールやSFAツールを利用したことがある?
マーケティング業務は自社の製品やサービスの魅力を発信し、販売を促進することで顧客を掴む重要なポジションです。
市場や世間の動き・傾向を読んだり戦略的なアプローチが求められたりと、その業務は多岐にわたります。
そんなマーケティング業務をサポートしてくれるCRMツールやSFAツールをご存じでしょうか?
そこで今回は「Strh株式会社」と共同で、事前調査で「マーケティング業務に携わったことがある」と回答した全国の男女172名を対象に、「CRMツールやSFAツール」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとStrh株式会社による調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
「CRMツールやSFAツールに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月2日 〜 7月9日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「マーケティング業務に携わったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:172サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:CRMツールやSFAツールを知っていますか?
質問2:CRMツールやSFAツールを利用していますか?
質問3:CRMツールやSFAツールを利用している目的を教えてください。
質問4:CRMツールやSFAツールを実際にどれくらい活用できていると思いますか?
質問5:どうして活用できていないと思いますか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問6:CRMツールやSFAツールの利用を検討したことはありますか?
質問7:検討したうえで利用しなかった理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■45.3%がCRMツールやSFAツールを「知らない」
まずは、CRMツールやSFAツールを知っているか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-757594d5e46082497087-0.png ]
45.3%と半数近くの方が、CRMツールやSFAツールを「知らない」と回答しています。
一方で「知っている」と回答した方に、CRMツールやSFAツールを利用しているか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-ebf1f40cf5e45a724ce1-0.png ]
「どちらも利用している」が39.3%、「CRMツールを利用している」が35.7%、「SFAツールを利用している」が7.1%という結果になりました。
CRMツールやSFAツールを利用している目的を聞いてみたので、一部を紹介します。
CRMツールやSFAツールを利用している目的は?
売り上げ管理(30代・男性)
適切なアプローチの為に(40代・男性)
業務の効率化(50代・男性)
CRMツールを利用している目的は?
顧客の情報を会社内で連携する(30代・男性)
マーケティングの最適化(40代・男性)
営業活動の高度化(40代・男性)
SFAツールを利用している目的は?
必要不可欠だから(40代・男性)
営業活動や顧客情報の管理を支援してくれるので(50代・男性)
■8.7%が「あまり活用できていないと思う」
続いて「CRMツールやSFAツールを利用している」と回答した方に、CRMツールやSFAツールを実際にどれくらい活用できていると思うか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-6af4384e3eaff56db454-0.png ]
8.7%と1割近くの方が「どちらかといえば活用できていないと思う」と回答しています。
さらに、どうして活用できていないと思うか聞いたところ「自社に適したシステムではないから」「データが膨大で課題を可視化できていないから」などの声が挙がっていました。
■20%がCRMツールやSFAツールの利用を検討したことが「ある」
最後に、CRMツールとSFAツールの「どちらも利用したことがない」と回答した方に、CRMツールやSFAツールの利用を検討したことはあるか聞いてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1248/resize/d44800-1248-96b8a6724b3d33cf1ba8-0.png ]
20%の方が、CRMツールやSFAツールの利用を検討したことが「ある」と回答しています。
■まとめ
今回は「CRMツールやSFAツールを利用したことがあるか」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
マーケティング業務経験者の45.3%が、CRMツールやSFAツールを「知らない」と回答しています。
CRMツールやSFAツールを導入することで、マーケティング業務の大きな助けとなることが期待できます。
現場に適したカスタマイズをしてくれるコンサルティングの支援もあるため、一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとStrh株式会社による調査」である旨の記載
・Strh株式会社(https://www.strh.co.jp/)へのリンク設置
【Strh株式会社について】
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18-3 THE WORKS 402
代表者:杉山 元紀
URL:https://www.strh.co.jp/
事業内容:マーケティングコンサルティング・CRM・MAコンサルティング・ITコンサルティング
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作