このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【推し活男女に調査!】79.2%が、推しとのコラボがきっかけで「企業やブランドに好感を持ったことがある」

株式会社NEXER・推し活とコラボパッケージに関する調査

株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「推し活とコラボパッケージ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1258/resize/d44800-1258-957bab7f3a49c3fcfa60-0.png ]

■推し作品や推しキャラなどがコラボした商品買う?
突然ですが、「推し」はいますか?
お店やネットなどで推しが載っているのを見つけると、つい手が伸びてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回はスプリックと共同で、事前調査で「推し活をしている」と回答した全国の女性263名を対象に「推し活とコラボパッケージ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「推し活とコラボパッケージに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月8日 〜 7月12日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「推し活をしている」と回答した全国の男女
有効回答数:263サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:今まで一度も買ったこと無かったが、推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品はありますか?
質問2:それはどんな商品でしたか?
質問3:その商品を買った理由を教えてください。
質問4:推しのコラボパッケージは保管していますか?
質問5:どのように保管していますか?
質問6:推しとコラボしたことで、その企業やブランドに好感を持ったことはありますか?
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■49.4%が推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品が「ある」
まずは今まで一度も買ったことが無いにも関わらず、推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品はあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1258/resize/d44800-1258-f0fb56b6bed89b65e252-0.png ]


49.4%とほぼ半数の方が「今まで一度も買ったこと無かったが、推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品がある」と回答しています。
それはどんな商品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。

今まで一度も買ったこと無かったが、推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品
お菓子などのコラボ商品(10代・女性)

食べたことないお菓子や使ったことの無い洗顔料など(20代・女性)

食品です。インスタントラーメン系です。(30代・男性)

チョコレート菓子(20代・男性)

缶コーヒー(30代・男性)

お菓子や文房具や小物など、身近でつかえるもの。(30代・男性)



推しのコラボパッケージをきっかけに、お菓子やコーヒー、日用品などのさまざまなアイテムを購入しているようです。

さらに、その商品を買った理由も聞いてみたので一部を紹介します。

その商品を買った理由
「お菓子」好きなキャラクターがパッケージになっていたりおまけがついていたりするから(20代・女性)

「ペットボトルラベル」自販機で推しが写っていて欲しくなった。(20代・女性)

「マグカップ」普段使いできるものに推しがいると嬉しいから(20代・女性)

「ボディーソープ」推しの写真がパッケージになっていて、トレカも封入されていたので興味を惹かれたから(20代・女性)

「缶コーヒー」コラボパッケージだったが、コラボしているキャラ数が少なかったので、すぐ推しが出せると思ったから(30代・女性)

「インスタントラーメン」インスタントラーメンは元々買う予定でした。何買おうかと売り場に行ったところ、コラボ商品を見つけたので、あとは迷う事なく購入しました。(30代・男性)

「飲料、スイーツ、お菓子など多数」デザインに推しているキャラクターがデザインされていてコレクションしたいと思い買ってしまいました(40代・男性)



推しに目を惹かれただけあって、推し目当てで購入したという方がほとんどでした。

■66.2%が推しのコラボパッケージを「保管している」
続いて「推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品がある」と回答した方に、推しのコラボパッケージは保管しているか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1258/resize/d44800-1258-99e05ca2a2a1ff2de0fc-0.png ]


66.2%と7割近くの方が、推しのコラボパッケージを「保管している」と回答しています。
どのように保管しているのか聞いてみたので、一部を紹介します。

推しのコラボパッケージを「保管している」どのように保管している?
鍵付きの引き出しに整理していれるか、ファイリングする(10代・女性)

ジップロックに洗って入れた(20代・女性)

グッズをしまっている棚(20代・女性)

普通に棚など、収納場所で保管している。(30代・男性)

推し専用の箱に入れてる(30代・男性)

ラックに保持している(30代・女性)

ケースに入れ、光が当たらないようにカーテンをして、暗くして保管している。(40代・男性)



「箱やファイル等に入れている」「洗って保管している」「専用のケースに入れている」などが多く挙がっていました。

■8割近くが「推しとコラボしたことで、その企業やブランドに好感を持った」
最後に、推しとコラボしたことでその企業やブランドに好感を持ったことはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1258/resize/d44800-1258-814be0d14b9972ed8cb6-0.png ]


79.2%とほぼ8割の方が、推しとコラボしたことでその企業やブランドに好感を持ったことが「ある」と回答しています。
その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

推しとコラボしたことでその企業やブランドに好感を持ったことが「ある」その理由は?
対応が丁寧すぎたのと推しの良さを引き出してくれたから(10代・女性)

単純に嬉しかったから。(20代・女性)

推しを選出してくれたことが嬉しい、センスある(20代・女性)

新しい客の開拓に努力しているところ(30代・男性)

見る目があるなぁと思った。(30代・男性)

もともと別に嫌いではなかったのでコラボして親近感が湧いた(30代・女性)

コラボグッズが可愛かったり、機能性があったりして、この企業っていいもの作るんだと思った(30代・女性)

コラボがきっかけとはいえ、普段手に取る事の無い商品を手に取るチャンスを作ってくれたから(30代・男性)



「推しとコラボしてくれて嬉しかったから」「コラボした商品が可愛かったから」「親近感が湧いた」などの理由が多く挙げられていました。

■まとめ
今回は「推し活とコラボパッケージ」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
79.2%とほぼ8割の方が、推しとのコラボがきっかけで「企業やブランドに好感を持ったことがある」と回答しています。

「推し活」がトレンドになっている昨今、推しとのコラボパッケージで新規顧客を掴むチャンスが多いです。
商品そのものの魅力に気付いてもらえばそのままリピーターになってくれる効果も期待できるため、機会があればコラボパッケージも検討してみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:?06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る