【紀元前からeスポーツまで】ニコ動で教養番組「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」の配信をスタート!ゲームアナリスト・平林久和氏が解説
[18/08/15]
提供元:PRTIMES
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第1部の無料視聴キャンペーンは8/26(日)まで
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)の教育部門であるPEC(Professional Education Center)はこのたび、動画共有サービス「ニコニコ動画」において、e-ラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部の配信をスタートいたしました。なお、今回の配信スタートを記念して、「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部(通常価格:各回216円)の無料視聴キャンペーンをスタートいたしました。
▼ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務めたのは、ゲームアナリストの平林久和氏。平林氏は、編集者として「4大ファミコン雑誌」のひとつ「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、その後、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍しています。まさに最前線で30年以上、日本のゲーム業界をつぶさに見続けてきた人物。同コンテンツでは、ゲームの起源からVRやe-Sportsなどの最新情報に至るまで、社会情勢なども踏まえながらじっくりと解説していただきました。
今回配信をスタートした第1部では、「ゲームはどこからやってきたのか?」と題し、ゲームの起源から世界初のゲーム会社・アタリ社が開発した卓球ビデオゲーム「ポン」(1970年代前半)までの歴史を振り返っております。世界初のビデオゲームやアタリ社の社名の由来、日本で一番古いゲーム会社など、ゲームにまつわるトリビアが満載のeラーニングコンテンツ。ゲーム業界の現在・未来を見据えるために、ゲームの歴史を学んでみませんか。聞き流すだけでもゲームの歴史が頭に入ってくる楽しい教養番組。ニコニコ動画における無料キャンペーンは8月26日(日)23:59まで。この機会に是非、ご視聴ください。
なお、同コンテンツ第1部は、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」でも配信をスタートし、そのほか、C&R社PECのページでもご購入いただけます。
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eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲーム歴史。」 概要
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[画像: https://prtimes.jp/i/3670/1259/resize/d3670-1259-755835-0.jpg ]
■内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。
■第1部 「ゲームはどこからやってきたのか」 (各回10分程度)
第1回 世界初のビデオゲーム。『Tennis for two』誕生。
第2回 遊びの起源、人はいつから遊ぶようになったのか?
第3回 人間と遊び道具。サイコロは紀元前からあった!
第4回 今でも使える最強理論。遊びの4分類
第5回 計算機の歴史。人類は計算したかった!
第6回 戦争がコンピュータを進化させた
第7回 大学生が開発したゲームたち
第8回 ノラン・ブッシュネル大失敗!
第9回 アタリ社の『ポン』が登場、ゲーム産業の幕開け!
第10回 ジュークボックスからはじまる日本のゲーム産業
■視聴価格
各回 216円
■無料視聴キャンペーン
第1部:〜2018年8月26日(日)23:59
▼ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
■そのほかの配信プラットフォーム(*視聴価格はそれぞれ異なります)
▼Udemy
https://www.udemy.com/pec_gamehistory01/
▼C&R社PEC
https://tlp.edulio.com/pec/cart/index/tab:401
▼【CM】「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=4oIkjfBzJ4s ]
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C&R社のProfessional Education Center(PEC)は、TV、ゲーム、Web、広告・出版分野などの、クリエイターの育成を目的に設立された教育部門です。職業訓練講座の提供やeラーニングコンテンツの制作・配信、講師の派遣・紹介を中心に事業を展開しております。PECは今後も、クリエイターの方々にとって有益な教育コンテンツを提供することで、C&R社理念である「クリエイターの生涯価値の向上」の実現を目指してまいります。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社:東京都千代田区麹町二丁目10番9号 C&Rグループビル
設 立:1990年3月
代 表 者:代表取締役社長 井川幸広
ネットワーク:東京・大阪・札幌・仙台・大宮・横浜・高崎・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:クリエイティブ・建築・ファッション・食・研究のプロフェッショナルに特化したエージェント、プロデュース、アウトソーシング、 著作権及びコンテンツの管理・流通。グループには、医療・IT・法曹・会計分野がある。
URL:https://www.cri.co.jp
https://www.creativevillage.ne.jp/(CREATIVE VILLAGE)
【同コンテンツに関するお問い合わせ】
クリーク・アンド・リバー社 PEC
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」担当
TEL:03-4550-0063
E-mail:pec_jimukyoku@pr.cri.co.jp
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)の教育部門であるPEC(Professional Education Center)はこのたび、動画共有サービス「ニコニコ動画」において、e-ラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部の配信をスタートいたしました。なお、今回の配信スタートを記念して、「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部(通常価格:各回216円)の無料視聴キャンペーンをスタートいたしました。
▼ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務めたのは、ゲームアナリストの平林久和氏。平林氏は、編集者として「4大ファミコン雑誌」のひとつ「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、その後、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍しています。まさに最前線で30年以上、日本のゲーム業界をつぶさに見続けてきた人物。同コンテンツでは、ゲームの起源からVRやe-Sportsなどの最新情報に至るまで、社会情勢なども踏まえながらじっくりと解説していただきました。
今回配信をスタートした第1部では、「ゲームはどこからやってきたのか?」と題し、ゲームの起源から世界初のゲーム会社・アタリ社が開発した卓球ビデオゲーム「ポン」(1970年代前半)までの歴史を振り返っております。世界初のビデオゲームやアタリ社の社名の由来、日本で一番古いゲーム会社など、ゲームにまつわるトリビアが満載のeラーニングコンテンツ。ゲーム業界の現在・未来を見据えるために、ゲームの歴史を学んでみませんか。聞き流すだけでもゲームの歴史が頭に入ってくる楽しい教養番組。ニコニコ動画における無料キャンペーンは8月26日(日)23:59まで。この機会に是非、ご視聴ください。
なお、同コンテンツ第1部は、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」でも配信をスタートし、そのほか、C&R社PECのページでもご購入いただけます。
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eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲーム歴史。」 概要
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[画像: https://prtimes.jp/i/3670/1259/resize/d3670-1259-755835-0.jpg ]
■内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。
■第1部 「ゲームはどこからやってきたのか」 (各回10分程度)
第1回 世界初のビデオゲーム。『Tennis for two』誕生。
第2回 遊びの起源、人はいつから遊ぶようになったのか?
第3回 人間と遊び道具。サイコロは紀元前からあった!
第4回 今でも使える最強理論。遊びの4分類
第5回 計算機の歴史。人類は計算したかった!
第6回 戦争がコンピュータを進化させた
第7回 大学生が開発したゲームたち
第8回 ノラン・ブッシュネル大失敗!
第9回 アタリ社の『ポン』が登場、ゲーム産業の幕開け!
第10回 ジュークボックスからはじまる日本のゲーム産業
■視聴価格
各回 216円
■無料視聴キャンペーン
第1部:〜2018年8月26日(日)23:59
▼ニコニコ動画 C&R社PECチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/cr-pec
■そのほかの配信プラットフォーム(*視聴価格はそれぞれ異なります)
▼Udemy
https://www.udemy.com/pec_gamehistory01/
▼C&R社PEC
https://tlp.edulio.com/pec/cart/index/tab:401
▼【CM】「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」第1部
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=4oIkjfBzJ4s ]
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C&R社のProfessional Education Center(PEC)は、TV、ゲーム、Web、広告・出版分野などの、クリエイターの育成を目的に設立された教育部門です。職業訓練講座の提供やeラーニングコンテンツの制作・配信、講師の派遣・紹介を中心に事業を展開しております。PECは今後も、クリエイターの方々にとって有益な教育コンテンツを提供することで、C&R社理念である「クリエイターの生涯価値の向上」の実現を目指してまいります。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社:東京都千代田区麹町二丁目10番9号 C&Rグループビル
設 立:1990年3月
代 表 者:代表取締役社長 井川幸広
ネットワーク:東京・大阪・札幌・仙台・大宮・横浜・高崎・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:クリエイティブ・建築・ファッション・食・研究のプロフェッショナルに特化したエージェント、プロデュース、アウトソーシング、 著作権及びコンテンツの管理・流通。グループには、医療・IT・法曹・会計分野がある。
URL:https://www.cri.co.jp
https://www.creativevillage.ne.jp/(CREATIVE VILLAGE)
【同コンテンツに関するお問い合わせ】
クリーク・アンド・リバー社 PEC
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」担当
TEL:03-4550-0063
E-mail:pec_jimukyoku@pr.cri.co.jp