このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スマホ毎月何ギガ使う?】18.2%が「20GB以上」でもっとも多い結果に

スマートフォンPLUS・月々のスマホの通信量に関する調査

スマートフォンPLUS(運営会社:株式会社NEXER)は、月々のスマホの通信量に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1268/resize/d44800-1268-d76d3e17126923a0114a-0.png ]

■スマホの通信量、どれくらい使っている?
今ではスマートフォンでなんでも出来てしまうので、ありとあらゆることに活用している方も多いかと思います。
一方でスマホの通信料を普段から気にしている方は、どれくらいいるのでしょうか。

ということで今回は事前調査で「スマートフォンを持っている」と回答した全国の50代以下の男女500人の方々に「月々のスマホの通信量」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/9253/)のリンク設置

「月々のスマホの通信量」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「スマートフォンを持っている」と回答した全国の50代以下の男女
有効回答:500サンプル
調査日:2024年7月13日 〜 2024年7月19日
質問内容:
質問1:月のデータ使用量を把握していますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:毎月平均で何ギガくらい使っていますか?
質問4:もっともデータ使用量を消費しているのは何をしている時ですか?
質問5:データ容量が月の途中で足りなくなって追加したことはありますか?
質問6:データ容量が不足してしまわないように工夫していることはありますか?
質問7:どのような工夫をしていますか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■71.6%が月のデータ使用量を「把握している」
まずは、月のデータ使用量を把握しているか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1268/resize/d44800-1268-bc098b4be31e95969c96-0.png ]


71.6%と7割以上の方が、月のデータ使用量を「把握している」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

月のデータ使用量を「把握している」その理由は?
契約プランに制限があるから。(10代・女性)

節約と自分がいくら使っているか知るため(10代・女性)

月の通信容量が3GBであり、それを超えると通信制限がかかってしまうから。(20代・男性)

普段から使用量を確認しながら使ってるから(20代・女性)

自分がいくら使ったか知ることによって今後のプランを見直しできたり少しでも安いプランに乗り換える参考になると思うから(20代・女性)

月末のデータ容量不足に困るから(30代・男性)

データ量によって変動するから把握しておかないとまずい事になる(金銭的に)(30代・男性)



「月のギガ数が決まっているから」「節約のため」「普段から確認しながら使っているから」などの声が多く挙がっていました。

一方で、月のデータ使用料を「把握していない」と回答した方の理由を見てみましょう。

月のデータ使用量を「把握していない」その理由は?
家のWi-Fiで主に使っているから(10代・女性)

データ無制限のプランに入っているから。(20代・女性)

どうやって確認するのかよくわからない(30代・男性)



「家のWi-Fiで使っているから」「無制限に使用できるプランだから」のほか「確認の方法が分からない」などの声がありました。

■18.2%が「毎月平均20GB以上使っている」で最多
続いて、毎月平均で何ギガくらい使っているか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1268/resize/d44800-1268-77249950dfef992cf307-0.png ]


「20GB以上」が18.2%と、もっとも多い結果となりました。
さらに「1GB未満」が17.3%と続き、極端な差があることが分かります。

もっともデータ使用量を消費しているのは何をしている時か聞いてみたので、一部を紹介します。

もっともデータ使用量を消費しているのは何をしている時?
InstagramなどSNSを見ている時だと思います。(10代・女性)

外出中の動画閲覧(10代・女性)

ゲームなどをしているとき(20代・女性)

SNSや動画配信サイトでの動画視聴(YouTube、Instagram、アマプラ、ネトフリ)(20代・男性)

外でアプリを使用しているとき(20代・女性)

Googleマップを開いたときか、移動途中にアンケート回答をしているときだと思う(30代・女性)



SNSやゲーム、さらに「Wi-Fi環境のない場所でアプリを使ったり動画を見ている時」などが多く取り上げられていました。

■24.8%がデータ容量が月の途中で足りなくなって追加したことが「ある」
また、データ容量が月の途中で足りなくなって追加したことはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1268/resize/d44800-1268-f95f0370f9c342b9bb0e-0.png ]


24.8%とおよそ4人に1人の方が、データ容量が月の途中で足りなくなって追加したことが「ある」と回答しています。

さらにデータ容量が月の途中で足りなくなって追加したことが「ある」と答えた方に、データ容量が不足してしまわないように工夫していることはあるか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1268/resize/d44800-1268-d5ae028c4573b52ee9d7-0.png ]


73.4%と7割以上の方が、データ容量が不足してしまわないように工夫していることが「ある」と回答しています。
どのような工夫をしているのか聞いてみたので、一部を紹介します。

データ容量が不足してしまわないように工夫していることが「ある」どのような工夫をしている?
なるべくWi-Fiがあるところに行く(10代・女性)

なるべく外でスマホを見ないようにして家に帰ってから見るようにしています。ギガの消費が激しいYouTubeなども外で見るのは控えてます。(10代・女性)

動画再生の画質を下げる、Wi-Fiにて事前に動画のダウンロード(20代・男性)

容量を使うゲームや動画はあまりみない、やらない(30代・女性)

毎日ギガ数を確認している。(30代・女性)

ポケットWi-Fiを常に持ち歩くようにしてスマホのデータを使わないようにしています。(40代・女性)

無料Wi-Fiあるところはそちらを使用(50代・男性)


「外出先では動画を見ない」「データ使用量を毎日確認している」「ポケットwi-fiを使っている」「無料Wi-Fiを活用している」などの工夫が挙げられていました。


■まとめ
今回は「月々のスマホの通信量」についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
18.2%の方が「20GB以上」で、もっとも多い結果になりました。

月々のスマホ代金を少しでも抑えたいと思っている方は、一度通信量の見直しをしてみることをおすすめします。
定額プランや使い放題プランの方でも、実はもっと安いプランに切り替えても問題ないということが分かるかもしれませんよ。


<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/9253/)のリンク設置

【スマートフォンPLUSについて】
スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアです。
http://coetas.jp/smartphone-plus/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る