若者の○○離れはウソだった!? いま必要な“大人の動き方”とは。 『若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術』発売
[16/07/29]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術』を発売しました。
[画像: http://prtimes.jp/i/5875/1280/resize/d5875-1280-557280-1.jpg ]
『若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303006/
電通若者研究部「ワカモン」は、若者のリアルな実態・マインドと向き合い、大人が理解しにくいインサイトを探り当て、若者と社会がよりよい関係を築けるような新ビジネスを実現しているプロジェクトチームです。
「若者の○○離れ」が叫ばれる昨今ですが、実はそれは“社会の若者離れ”であり、その背景を読み解き改善していくことは、若者のみならず大人や社会、ひいては日本の未来のためにも重要なことであると言えます。
一体なぜそんなことが起きるのか。いまの日本が抱える問題について、膨大な研究成果をもとに、豊富な図版やイラストでわかりやすく解説。若者が何を考えて、何を欲しているのか、そして、どのように対話するのが良いのか。部下、後輩、消費ターゲット、自分の子供など、若者を理解したいと考える世代に向けたコミュニケーション術です。
付録[平成元年生まれの生い立ち年表]付き!
〈主な内容〉
■1章 いま、若者を考える必要性
現代日本における“若者”という存在
だからこそ、まずは「対話」から
■2章 若者の考察――若者まるわかりクラスター
若者たちを徹底分析! 十人十色の若者たち
“見られている”に規定される若者行動
SNSの投稿から見る若者の特徴行動
■3章 成長してきた環境とその価値観
若者目線で見た若者たちが生きてきた時代
変化の波1. 継続する不況と将来の不安
変化の波2. 人口減少と教育の変化
変化の波3. 情報環境の変化
いまの若者たちが大事にする価値観 WEの時代
●対談
女優 松岡茉優×電通若者研究部代表 吉田将英
■4章 若者は何を考え、何をしたいのか
「WEの時代」の自分らしさのあり方とは?
「世の中」と「若者」の関係性のこれまで
相対化されきった時代の「自分らしさのあり方」
「I」の先にある、いまの時代の“若者らしさ”
「I」の有無で180度変わる若者
■5章 いま、大人に必要な考え方、動き方
どのように「I」をゆるく肯定できるか
若者の「I」と向き合うコミュニケーション術
3人の自分から「アリ!」をもらう
「I」との対話 コミュニケーションケーススタディ
フラットに向き合うことの価値
【仕様】
電通若者研究部 編/吉田将英、奈木れい、小木 真、佐藤 瞳 著
定価(本体1,500円+税)
四六判/256ページ
ISBN978-4-8443-6600-3
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/