このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【転職を考えるキッカケ】29.2%が「人間関係」と回答し最多に

株式会社NEXER・転職を考えたきっかけに関する調査

株式会社NEXERは、建設・不動産・医師専門の人材紹介「株式会社RSG」と共同で「転職を考えたきっかけ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1283/resize/d44800-1283-51c619633f64dfa20bc6-0.png ]

■転職を考えたきっかけは?
「今の環境では働きづらい」「転職したい」と考えたことが一度でもある方は多いでしょう。
実際に転職を考えたことのある方は、どのようなきっかけで転職を考えるようになったのか気になるポイントですよね。

そこで今回は株式会社RSGと共同で、事前調査で「転職を考えたことがある」と回答した全国の男女500名を対象に「転職を考えたきっかけ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社RSGによる調査」である旨の記載
・株式会社RSG(https://rsg-c.jp/)へのリンク設置

「転職を考えたきっかけに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月31日 〜 8月5日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「転職を考えたことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:転職を考え始めた、もっとも大きなきっかけを教えてください。
質問2:それが転職を考え始めたもっとも大きなきっかけとなった理由やエピソードがあれば、可能な範囲で教えてください。
質問3:その際、実際に転職をしましたか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:転職を考え始めてから実際に転職するまで、大変だったことはありますか?
質問6:転職するまで、どのようなことが大変でしたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■転職を考え始めたきっかけ、29.2%が「人間関係」で最多
まずは転職を考え始めた、もっとも大きなきっかけを聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1283/resize/d44800-1283-fb1404e35aefbff06aae-0.png ]


29.2%と3割近くの方が「人間関係」が転職を考え始めた、もっとも大きなきっかけであると回答しています。
それが転職を考え始めたもっとも大きなきっかけとなった理由やエピソードを聞いてみたので、一部を紹介します。

「人間関係」回答理由
上司と仲が悪かった。(30代・男性)

会社主催の飲み会が多く、断りづらい雰囲気でとても嫌だ。(30代・女性)

一緒に働いていたスタッフとどうしても気が合わず、メンタル的に厳しくなってしまったので転職をしました。(30代・女性)

常識がなくいい加減な人が多く、間違っている所を指摘しても訂正しないから。(40代・女性)

人間関係があまり良くなく、とても働きづらかった。(40代・男性)



「給与や評価など」回答理由
勤務年数が長くなっても給料は変わらず、仕事内容ばかりが難しくなったり量が増えるのは納得がいかない。(20代・女性)

自分より仕事をしていない人が自分よりもランクが上で給料が高く、自身がランクアップできる未来が見えなかったから。(20代・女性)

働く時間のわりに薄給で生活が成り立たないから。(30代・男性)

突然、ボーナスが全額カットされて収入が減った。(40代・男性)



「仕事内容」回答理由
仕事内容と会社が合わなかった。(30代・女性)

やりがいが感じられない。(30代・男性)

激務すぎて体がもたない。(40代・男性)

本来自分がやるはずでは無い業務を押し付けられて残業が増えたから。(40代・女性)



■64.6%が、実際に転職を「した」
続いて実際に転職をしたのか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1283/resize/d44800-1283-2ee4fed0805411fdc2b7-0.png ]


64.6%と半数以上の方が「実際に転職をした」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「実際に転職をした」回答理由
やるだけやってみようと思ったら転職できた。(20代・女性)

待遇のいい企業が見つかったので。(30代・女性)

様々な面で自分に都合のいい仕事が見つかったから。(30代・男性)

環境を変えないと自分がダメになると思ったし、もっと合う会社があると考えたから。(40代・女性)

良い場所が見つかったから。(40代・男性)

食い扶持を確保するためと、新しい刺激がほしかったため。(40代・男性)



「していない・転職活動もしていない」回答理由
まだ入って間もないため、経歴に傷が着くと思ったから。(20代・女性)

無理だと思ったから。(30代・男性)

他がいい保証がない。(30代・男性)

転職活動するのが面倒だったから。(40代・男性)



「転職活動をしたが、実際には転職しなかった」回答理由
納得できるものが見つからなかった。(40代・男性)

転職活動をしたが、その時勤めていた会社より仕事内容の良さそうな先が無かったので、とりあえず転職せず続けることにした。(40代・男性)



■実際に転職をした51.1%が転職を考え始めてから実際に転職するまで、大変だったことが「あった」
最後に「実際に転職をした」と回答した方に、転職を考え始めてから実際に転職するまでに大変だったことはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1283/resize/d44800-1283-72dee53db3b07f19670d-3.png ]


51.1%と半数以上の方が、転職を考え始めてから実際に転職するまでに大変なことが「あった」と回答しています。
転職するまでどのようなことが大変だったか聞いてみたので、一部を紹介します。

転職するまで、どのようなことが大変だった?
仕事をしながらの転職活動。(30代・女性)

なかなか別の仕事が見つからなかったこと。(30代・女性)

決まるまで、精神的につらかった。(30代・男性)

なかなか良い条件の会社がなかったり、条件に合っても内定をもらえなかったりなどです。(40代・男性)

年齢的にも面接で落ちたり、面接にすら進まなかったりと歯痒い時期があった。その間家族にも苦労と心配をかけている実感も重くあった。(40代・男性)



「なかなか次が見つからなかった」「仕事をしながら転職活動をするのが大変だった」「決まるまで精神的につらかった」などの声が多く挙がっていました。

■まとめ
今回は「転職を考えたきっかけ」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
転職を考えたことのある方の29.2%が、転職を考えるきっかけとなったのは「人間関係」と回答しています。

今の環境を変えたいと思ってもひとりでは転職活動を円滑に進めることができず、精神的に弱ってしまうケースも珍しくありません。
そんな時は転職のプロである転職エージェントを頼るのも、選択肢のひとつです。
転職エージェントへの相談は無料となっている所も多いため、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社RSGによる調査」である旨の記載
・株式会社RSG(https://rsg-c.jp/)へのリンク設置

【株式会社RSGについて】
本社:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-13 山京中央ビル3F
代表取締役:成田耕一郎
Tel:03-5212-7230
URL:https://rsg-c.jp/
事業内容:人材紹介、採用広告コンサルティング、採用情報ツール制作、人材育成支援

【株式会社NEXERについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る