情報源?連絡手段?あなたにとってSNSとは?SNSについて大調査!【1000人アンケート】
[24/03/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-0733d7ecb7bd5ce8dc7e-0.jpg ]
SNSってそもそも何?
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Network Service)またはソーシャル・ネットワーキング・サイト(Social Network Site)の略で、人と人とのコミュニケーションを促し、社会的なネットワークの構築をサポートしてくれるインターネットサービスのことを言います。
その多くは無料で登録できるサービスで、サイトに掲載される広告収入や、自社もしくは他者の課金サービスに誘導して収益を上げるビジネスモデルになっています。
写真や文章などを投稿して個人で楽しむものもあれば、社内のコミュニケーションツールとしてSNSを導入している企業もあります。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「SNS」についてアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年1月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
現在利用しているSNSは、「LINE」が最多
【調査】
質問:現在利用しているSNSは何ですか?(対象:1,000名)※回答数:3,358
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-d6724aba09cb6768950e-1.png ]
「現在利用しているSNSは何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「LINE」が814人、「YouTube」が642人、「Instagram(インスタグラム)」が546人という順になりました。
気軽にメッセージのやりとりができるLINEを使っている方が多いようですね。
SNSを利用する頻度は、「1日2回以上」が約7割
【調査】
質問:どのくらいの頻度でSNSを利用していますか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-14a9ab8200d866fed312-2.png ]
SNSを利用する頻度については、「1日2回以上」が69,0%、「1日1回程度」が13.9%、「2〜3日に1回程度」が4.4%という順になりました。
SNSを利用する目的は、「他の人の投稿やコメントを読むため」が最多
【調査】
質問:SNSをどのように利用していますか?(対象:1,000名)※回答数:2,334
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-68f28443344c87bf0317-3.png ]
「SNSをどのように利用していますか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「他の人の投稿やコメントを読むため」が602人、「メッセージ、DMやチャットなどでやりとりするため」が440人、「情報の検索で利用している」が314人という順になりました。
SNSを利用する際に使用する端末は「スマートフォン」が最多
【調査】
質問:SNS利用時に主に使用する端末は何ですか?(対象:1,000名)※回答数:1,403
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-0958c2cad1cdf700fbec-4.png ]
「SNS利用時に主に使用する端末は何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「スマートフォン」が828人、「パソコン」が380人、「タブレット」が103人という順になりました。
世間ではスマートフォンがとても普及していますので、スマートフォンでSNSを利用されている方が1番多いようですね。
あなたにとってSNSとは?
【調査】
質問:あなたにとってSNSとは何ですか?(対象:1,000名)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答を原文のままピックアップしてみます。
「友人との交流の一環、愚痴のはけ口(ストレス解消)、情報の検索ややりとり」
「人様に迷惑をかけない程度に個人的に楽しむもの」
「仕事のツールでもあり、生活のヒントを与えてくれる場所」
「あってもなくてもよいもの。とりたてて必要とは思わないもの」
情報収集・情報源・情報ツールなどの回答が最も多かったです。
他にも、連絡手段・連絡ツールという回答も目立ちました。
また、「なくてはならない」と答える方もいらっしゃる中で、「なくても構わない。重要ではない」などの回答もあり、個人によって考え方が分かれる結果となりました。
SNSの歴史は?
SNSは、2003年にアメリカで生まれました。
「Facebook」などは日本でも有名ですよね。
その後日本では2004年頃からサービス提供が始まり、「GREE」「mixi」などが最初のSNSとして有名になりました。
招待制のサービスは、mixiが日本初だと言われているようです。
筆者もmixiを通して友人とやりとりしていたのを覚えていますが、10年ほど前にmixiを利用されていた方も多いのではないでしょうか。
あなたにとってSNSはどんな存在ですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-d788f106145ef3983c47-5.png ]
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-4e0081b51d7a7defd50d-6.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1294/resize/d80271-1294-8e3d8f893499b71f7d6a-7.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=93760