このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【推し活男女500人に調査】51.7%が、推しがコラボしたクレジットカードを使用したことが「ある」

クレジットカードの知恵袋・クレカで推し活に関する調査

クレジットカードの知恵袋(運営会社:株式会社NEXER)は、クレカで推し活に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-b4f8c2482d4a7685b26d-0.png ]

クレジットカードにはさまざまなデザインがあります。
中でも自分の好きなキャラクターや推しがコラボしたデザインに惹かれるという方も、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は事前調査で「アニメや芸能人、アーティストなどの推しているものがある」と回答した全国の男女500名を対象に、「クレカで推し活」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/31133/)のリンク設置

「クレカで推し活」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「アニメや芸能人、アーティストなどの推しているものがある」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル
調査日:2024年8月13日 〜 8月22日
質問内容:
質問1:あなたが推しているアニメや芸能人、アーティストなどがクレジットカードとコラボしたことはありますか?
質問2:あなたが推しているアニメや芸能人、アーティストなどのクレジットカードを使用したことはありますか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:そのクレジットカード会社のクレジットカードはもともと使っていましたか?
質問5:推し活目的で、そのクレジットカード会社のクレジットカードを使い始めましたか?
質問6:推し活目的で作ったそのクレジットカードを今でも活用していますか?
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■推しがクレカとコラボしたことのある方の51.7%が「推しクレカを使っている」
まずは推しているアニメや芸能人、アーティストなどがクレジットカードとコラボしたことはあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-d4cb25ac2566ee3bbe0f-0.png ]


23.6%の方が「推しがクレジットカードとコラボしたことがある」と回答しています。
続いて、推しのクレジットカードを使ったことがあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-cc713744f35ce0a53234-0.png ]


51.7%と半数以上の方が「推しのクレジットカードを使ったことがある」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「推しのクレジットカードを使ったことがある」その理由は?
使うのが楽しいから(20代・女性)

そのクレカを使ってポイントを貯めると、推しのブロマイドと交換できるから(20代・女性)

好きな芸能人だから(20代・男性)

デザインが良かったのとたまたまそのタイミングでクレジットカードを作る予定があったから(20代・女性)

見た目が可愛いし特典グッズがもらえたから(30代・女性)

柄が気に入ったから(30代・男性)

もっていてテンションが上がるから(30代・女性)

ポイントも貯められるクレジットカードだったので、気付いたら作ってました(30代・女性)



「ポイントで推しのグッズと交換できるから」「持っているだけで気分が上がるから」「デザインが良いから」などの理由が多く挙がっていました。

一方で、推しがクレジットカードとコラボしていても使ったことがないという方の理由を見てみましょう。

「推しのクレジットカードを使ったことがない」その理由は?
クレジットカードは普通のデザインが良いので(20代・女性)

既に持っているブランドのクレカだったのでデザインを変えるために申請しなおすのが手間だったから(30代・女性)

まだクレジットカードの登録や手続き方法が良く分からないので、諦めた(30代・男性)

特に新しいクレジットカードが必要ではなかったから(40代・男性)

アニメ絵が描いてあるクレカを人前に出すのが恥ずかしいから(40代・女性)



「クレジットカードの作り方が分からない」といった理由のほか「新しいクレジットカードが必要ではなかったから」といったものもありました。
また、なかには「クレジットカードは普通のデザインが良い」という声もあるようです。

■推しのクレカを使っている59%が「もともとは使っていなかった」
続いて「推しのクレカを使用したことがある」と回答した方に、そのクレジットカード会社のクレジットカードはもともと使っていたか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-4f1afe277475774a8ded-0.png ]


59%と半数以上の方が「もともとは使っていなかった」と回答しています。
「使っていなかった」と回答した方に、推し活目的でそのクレジットカード会社のクレジットカードを使い始めたのか聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-90721d8d430884f66964-0.png ]


86.1%と、多くの方が「推し活目的でクレジットカードを使い始めた」と回答しています。
さらに推し活目的で作ったそのクレジットカードを、今でも活用しているか聞いてみました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/1303/resize/d44800-1303-7f401fddc7aa2c97b483-0.png ]


こちらも80.6%と8割以上の方が「推し活目的で作ったそのクレジットカードを今でも活用している」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「推し活目的で作ったそのクレジットカードを今でも活用している」その理由は?
クレジットカードとしての機能もそこそこだから(20代・女性)

魅力的だと感じるから(20代・男性)

どうせ使うなら好きなものを使いたいから(30代・男性)

可愛くて使うのが嬉しいから(30代・女性)

使うたびに応援している気分になる(40代・男性)

推しが好きなので使ってる(50代・女性)

自慢だから(50代・女性)

利用時に推しの芸能人と買い物をしている気分になるため(60代・男性)



「使うとテンションが上がるから」「クレジットカードとしての機能も良いから」などの声が多く挙がっていました。

一方で「推し活目的で作ったそのクレジットカードを活用していない」と回答した方の理由も見てみましょう。

「推し活目的で作ったそのクレジットカードを活用していない」その理由は?
還元率が低いから(40代・男性)

他のカードの方が使いやすかった(60代・男性)



「ポイント還元率が低いから」「他のクレジットカードの方が使いやすいから」など、実際の機能面での不満の声が挙がっていました。

■まとめ
今回は「クレカで推し活」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
推しがクレジットカードとコラボしたことがある51.7%が、推しがコラボしたクレジットカードを使用したことが「ある」と回答しています。

推しがプリントされたクレジットカードは持っているだけでテンションが上がるという方も多いようです。
なかには「推しと買い物をしているような気分になれる」といった方も。

クレジットカードは支払いもラクで便利なうえ、ポイントも貯まってお得です。
他のクレジットカードを持っていたとしても2枚目として持っていると、メインのカードが使えない時などに便利ですよ。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「クレジットカードの知恵袋による調査」である旨の記載
・「クレジットカードの知恵袋」の該当記事(https://coetas.jp/creditcard/31133/)のリンク設置

【クレジットカードの知恵袋について】
クレジットカードの知恵袋では、クレジットカードのお得な選び方や審査のポイントを解説、お得に使いこなす方法などを紹介しています。
https://coetas.jp/creditcard/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る