このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【キャンプ好き男女に調査!】40.1%が「キャンプで必ずやるアクティビティがある」どんなアクティビティ?

株式会社NEXER・キャンプのアクティビティに関する調査

株式会社NEXERは、キャンピングカー買取の『オートサイト株式会社』と共同で「キャンプのアクティビティ」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1313/resize/d44800-1313-6d2604ce3cde58b20210-0.png ]

■キャンプへ行ったらやりたいと思うアクティビティは?
キャンプといえば何を思い浮かべますか?
キャンプファイヤーに釣りにハイキングなど、日常を離れてアクティビティを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

ということで今回はキャンピングカー買取の『オートサイト株式会社』と共同で、事前調査で「キャンプが好き」と回答した全国の男女454名を対象に、「キャンプのアクティビティ」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとオートサイト株式会社による調査」である旨の記載
・オートサイト株式会社(https://a-saito.net/)へのリンク設置

「キャンプのアクティビティに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「キャンプが好き」と回答した全国の男女
有効回答:454サンプル
調査日:2024年8月25日 〜2024年9月2日
質問内容:
質問1:キャンプに行く際に、もっとも多いメインの移動手段として当てはまるものを1つだけ選んでください。
質問2:その移動手段を主に使っている理由を教えてください。
質問3:キャンプで楽しみなこととして、当てはまるものをすべて選んでください。
質問4:キャンプに行ったら必ずやっているアクティビティはありますか?
質問5:どのようなアクティビティをしていますか?必ずやっているアクティビティとして当てはまるものを1つだけ選んでください。
質問6:そのアクティビティを必ずやっている理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■78%がキャンプに行く際の移動手段として「自家用車」を使用する
まずはキャンプに行く際に、もっとも多いメインの移動手段として当てはまるものを1つだけ選んでもらいました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1313/resize/d44800-1313-83ff15c3d3ab5d86df27-0.png ]


78%と約8割の方が「自家用車」を使用する、と回答しています。
その移動手段を主に使っている理由をそれぞれ聞いてみたので、一部を紹介します。

「自家用車」キャンプに行く際に、その移動手段を主に使っている理由は?
家族全員で行くことが多く、最も移動しやすいと感じているから。(10代・女性)

荷物も沢山置け、便利だから。(20代・男性)

キャンプ場に着く前に好きな場所によったりできるし融通がきくので。(30代・女性)

荷物が多くなりがちだから。(30代・男性)

自分のペースでいけるから。(30代・女性)

キャンプにつくまでも車の中で楽しむことができるから。(30代・男性)

荷物が多いので移動が楽だし、カーサイトのキャンプ場を選ぶことが多い。(30代・女性)



「電車やバスなどの公共交通機関」キャンプに行く際に、その移動手段を主に使っている理由は?
免許を持っていないから。(30代・男性)

ペーパードライバーなので、運転に不安があります。(30代・女性)

キャンプ用具は基本的に現地レンタルするので荷物は少なく行って日帰りの場合はお酒も飲みたいから。(40代・男性)



「キャンピングカー」キャンプに行く際に、その移動手段を主に使っている理由は?
テンションが上がるし便利。(40代・女性)

寝泊まりできるから。(50代・女性)

キャンプの必需項目だから。(50代・男性)

移動が楽だから。(60代・女性)



■キャンプで楽しみなこと、「バーベキュー」が76.7%で最多
続いてキャンプで楽しみなこととして、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1313/resize/d44800-1313-e13096baa32fce0cbcc4-0.png ]


「バーベキュー」が76.6%で最多となりました。
さらに「自然を堪能する」が55.1%、「キャンプ飯」が47.4%、「夜空を見る」が44.5%と続いたようです。

■40.1%がキャンプに行ったら必ずやっているアクティビティが「ある」
さらにキャンプに行った際に必ずやっているアクティビティはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1313/resize/d44800-1313-2571d3832c63e2e952ca-0.png ]


40.1%と4割以上の方が、キャンプに行ったら必ずやっているアクティビティが「ある」と回答しています。
どのようなアクティビティをしているか、必ずしているアクティビティを1つだけ教えてもらいました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/1313/resize/d44800-1313-85c4de38b5cda238de62-0.png ]


「キャンプファイヤー」が26.4%で最多となりました。
そして「釣り」が20.3%、「ハイキング」が17%と続きました。

そのアクティビティを必ずやっている理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「キャンプファイヤー」そのアクティビティを必ずやっている理由は?
キャンプの醍醐味だから。(20代・男性)

火は見てて癒されるから。(30代・男性)

夜みんなで楽しめるからです。(30代・男性)

みんなで囲んでテンション上がる。(40代・男性)

キャンプファイアーは盛り上がるから。(40代・男性)

仲間との気持ちが盛り上がるから。(50代・男性)

キャンプファイヤーこそキャンプに来ているという実感と非日常を味わえるから。(50代・男性)



「釣り」そのアクティビティを必ずやっている理由は?
釣った魚は絶品だから。(20代・男性)

釣りが好きだから。(30代・男性)

食料を調達するため。(30代・男性)

焼いて食べる為。(40代・女性)

自然に浸ることができ、釣りが好きで、現地で調達することに意義がある。(50代・男性)

釣った魚で晩飯にする楽しみ。(50代・男性)



「ハイキング」そのアクティビティを必ずやっている理由は?
リフレッシュになるから。(20代・女性)

キャンプ地周辺を散策し、きれいな場所を探してみる。(40代・男性)

より自然を楽しめるからです。(50代・男性)

キャンプは自然を満喫するのが最大の目的だから。(50代・男性)

自然に触れて伸び伸びとできるから。(60代・男性)



■まとめ
今回は「キャンプのアクティビティ」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
40.1%の方が「キャンプで必ずやるアクティビティがある」と回答しています。

どのようなアクティビティを必ずしているのか調査したところ、「キャンプファイヤー」が26.4%で最多となり、
「釣り」が20.3%、そして「ハイキング」が17%と続きました。

またキャンプに行く際、キャンピングカーを使う方もいるようです。
キャンピングカーはいつでも休憩できたりそのまま泊まることもできるため、キャンプの際はとても便利です。

たくさんの荷物を詰めて、大人数でも移動できるキャンピングカー。キャンプが好きな方は一度検討してみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとA-saito!による調査」である旨の記載
・A-saito!(https://a-saito.net/)へのリンク設置

【オートサイト株式会社について】
住所:〒501-6013 岐阜県羽島郡岐南町平成6丁目19番地
TEL:058-214-9905
URL:https://a-saito.net/
事業内容:キャンピングカー、輸入車、国産車 新車・中古車販売 など

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る