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2021年仕入れで最も検索された商品キーワードランキング発表!1位「マスク」 2位「鬼滅の刃」 3位「スヌーピー」

キャラクター商品が復活の兆し、巣ごもり消費は継続、エシカルの注目度アップ




株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井 岳)が運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、2021年に会員小売店・事業者によって検索されたキーワードをランキング形式で発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-6e6474af87e1e6fb0ede-0.png ]


■公式YouTube:解説動画

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=PWwM64ploPc ]


■概要
スーパーデリバリーは、国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載され、24万店舗が仕入れに利用しています。

このたび、2021年1月1日から12月9日までの期間で、仕入れ会員である小売店や飲食店、サービス業などの事業者から検索されたキーワードをランキング形式でまとめました。



1位:マスク


[画像2: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-f11c07c8f40aeae1951f-1.png ]

2021年の注目キーワード1位は、2年連続で「マスク」となりました。昨年に続き、新型コロナウイルス対策グッズとして多くの小売店・事業者が仕入れています。
特に2021年は不織布マスクの型やカラー展開に変化があり、小顔効果の切り替えのあるマスクや、薄いピンクやベージュといったニュアンスカラー商品が多数登場しました。メイクが映える「ビューティーマスク」、顔色が良く見える「血色マスク」、「美シルエット」「パーソナルカラー」といったネーミングのマスクへの反響も目立つことから、マスク生活が長引くなかで、感染予防を図りながらも印象を気にする方が増えている印象です。


2位:鬼滅の刃


[画像3: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-9d1f53335c000cf1ae95-2.png ]

2位は、こちらも2年連続で「鬼滅の刃」となりました。昨年末から今年の春先にかけて「無限列車編」が話題となり、さらに2021年12月から「遊郭編」もスタートしたことで、人気の状態が続いています。スーパーデリバリーでも新シリーズ開始とともに、生活雑貨を扱うメーカー各社より新作商品が随時掲載されています。


3位:スヌーピー


[画像4: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-89056b06786b1aaecbe0-3.png ]

3位〜10位にかけては、「スヌーピー」「ムーミン」「サンリオ」「すみっコぐらし」「ミッフィー」など、おなじみのキャラクターが上位に入りました。スーパーデリバリーでは、以前よりキャラクターグッズが安定して人気ですが、2020年は「除菌」や「アルコール」などの新型コロナウイルス対策商品にランキングの上位を譲っていました。2021年のランキングでは11位以降も含めてキャラクターが多く登場しており、日常の消費が少しずつ回復し、キャラクター商品にも復活の兆しがみえてきたといえます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-b64117aaadff51a4d91b-4.png ]

2021年も2020年に続き、おうち時間を楽しく過ごすための「家ナカ消費」「巣ごもり消費」が継続した一年でした。そのなかで「ガーデニング」「料理」「アウトドア」「DIY」などが盛り上がったことで、活躍の場が広がった「エプロン」が8位にランクインしています。スーパーデリバリーでは、メーカー各社からワンマイルウェアとして楽しめるオシャレなエプロンや、男性でも活用しやすいエプロンなどが展開されています。

■2022年の注目キーワード
11位から30位までの検索ワードランキングから、2022年も注目を集めそうなキーワードをご紹介します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-9614d64c2acce1f74ec0-5.png ]



18位:スリッパ


[画像7: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-0a4850884d98f2071bbc-6.png ]

毎年トップ30圏内にランクインしている「スリッパ」。レザータッチのおしゃれなタイプから、冬場はニットやボアなどのあったかスリッパなど、年間を通じて人気の生活用品です。来客による需要は減ったものの、テレワークの浸透で家にいる時間が増えるなど、新たな需要によって伸びています。


19位:オーガニック


[画像8: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-bfa18d854415cc16cc58-7.png ]

昨年はトップ30圏外でしたが、今年は19位にランクインした「オーガニック」。実際に会員店舗から「オーガニック食品を探している」「オーガニックアイテムをご紹介してほしい」といった声を伺う機会が増え、スーパーデリバリースタッフとしてもニーズの高まりを実感しています。



25位:フラワーベース


[画像9: https://prtimes.jp/i/3091/1317/resize/d3091-1317-7ec9d610e2be7c3f1406-8.png ]

インテリア雑貨の中で例年に比べて最も売れ行きが好調だったのが、25位にランクインした「フラワーベース」です。花を飾るのはもちろん、インテリア小物として並べる方も増えており、ガラス製、陶器製などの素材、シンプルなデザインからデコラティブなものまで幅広く人気でした。そのなかでも、一輪挿しなど、これまでインテリアフラワーやインテリアグリーンを取り入れてこなかった方でも取り扱いやすいアイテムへの反響がありました。

■検索ワードランキング詳細ページ
昨年(2020年)のランキングも振り返りながら、2021年のランキングを解説しています。
https://blog.superdelivery.com/trend/47563.html

■参照
スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れのプラットフォームです。日本の事業者を対象とした国内版に加え、世界134か国への卸販売が可能な越境版も展開し、地域を超えた24万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮。一方の小売店にとっては3,000社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2021年10月末時点)

■会社概要
株式会社ラクーンコマース
代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
URL:https://commerce.raccoon.ne.jp

株式会社ラクーンホールディングス
代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:1995年9月
資本金:1,852,237千円(2021年10月31日現在)
株式:東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL:https://www.raccoon.ne.jp

■報道関係者からのお問合せ先
広報 大久保・矢次
MAIL:pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先
プロモーション担当 後藤
MAIL:contents@superdelivery.com
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