【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65〜66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台
[23/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、20回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2023年5月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65〜66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台
■マンションに住みたい人は2割。住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性」などが各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年5月1日〜5月5日 【回答者数】9,539名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805
分譲マンションの購入経験・意向
分譲マンションの購入経験者・意向者は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.8%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が4.1%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が各2%となっています。
マンション購入時の重視点
マンションの購入経験者・意向者の重視点は(複数回答)、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65〜66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台です。「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」は女性、「通勤・通学のしやすさ」は30〜50代で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-92d4b9e675a9d374b072-0.png ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
マンション購入時の情報源
マンションの購入経験者・意向者の購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.4%、「マンション販売会社のサイト」「展示場・モデルルーム」が各3割強です。「新聞の折込広告」は、高年代層で高くなっています。
マンションブランドの認知
知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が51.7%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.0%、「サーパス」「レーベン」「ブリリア」が各2割強です。
最も住んでみたいマンションブランド
最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が7.3%、「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が4〜5%です。近畿では「ジオ」、北陸・中部・中国・四国・九州では「グランドメゾン」が1位となっています。
一戸建て/マンションの居住意向
条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は53.8%、「マンションに住みたい」は20.5%です。「一戸建てに住みたい」は男性高年代層で高く、また、北陸や四国では各7割弱となっています。女性60〜70代では、「マンションに住みたい」が3割前後みられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-45559b931e139b2dd9b2-2.png ]
マンションに住みたい理由
マンションに住みたい人の理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性が高い」などが各30%台です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-a22ceef5829779a76b57-2.png ]
※グラフの続き、一戸建てに住みたい理由の結果は、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>住んでみたいマンションブランドの選択理由(全2,542件)
<プラウド>以前見学の際施設設備がよく内装も素敵だったから。(女性48歳)
<プラウド>鉄骨製作に就労しています。製品品質が非常に高く、検査も厳しいです。高品質であると考えます。(男性65歳)
<グランドメゾン>今の賃貸であるシャーメゾンのアパートの住み心地が良いため。きっとマンションも同じくらい良いとおもう。(女性29歳)
<グランドメゾン>積水ハウスの家には興味、信頼感があるから。(女性68歳)
<ザ・パークハウス>共用スペースも素敵。外観内装もバブル期後から先端を行ってた気がする。(女性63歳)
<ザ・パークハウス>高級感があること、資産価値の高い場所に多いこと。(女性53歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1323_1_63936d1be3c13803bcb2de376be43a86.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65〜66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台
■マンションに住みたい人は2割。住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性」などが各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年5月1日〜5月5日 【回答者数】9,539名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805
分譲マンションの購入経験・意向
分譲マンションの購入経験者・意向者は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.8%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が4.1%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が各2%となっています。
マンション購入時の重視点
マンションの購入経験者・意向者の重視点は(複数回答)、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65〜66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台です。「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」は女性、「通勤・通学のしやすさ」は30〜50代で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-92d4b9e675a9d374b072-0.png ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
マンション購入時の情報源
マンションの購入経験者・意向者の購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.4%、「マンション販売会社のサイト」「展示場・モデルルーム」が各3割強です。「新聞の折込広告」は、高年代層で高くなっています。
マンションブランドの認知
知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が51.7%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.0%、「サーパス」「レーベン」「ブリリア」が各2割強です。
最も住んでみたいマンションブランド
最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が7.3%、「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が4〜5%です。近畿では「ジオ」、北陸・中部・中国・四国・九州では「グランドメゾン」が1位となっています。
一戸建て/マンションの居住意向
条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は53.8%、「マンションに住みたい」は20.5%です。「一戸建てに住みたい」は男性高年代層で高く、また、北陸や四国では各7割弱となっています。女性60〜70代では、「マンションに住みたい」が3割前後みられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-45559b931e139b2dd9b2-2.png ]
マンションに住みたい理由
マンションに住みたい人の理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性が高い」などが各30%台です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1323/resize/d7815-1323-a22ceef5829779a76b57-2.png ]
※グラフの続き、一戸建てに住みたい理由の結果は、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>住んでみたいマンションブランドの選択理由(全2,542件)
<プラウド>以前見学の際施設設備がよく内装も素敵だったから。(女性48歳)
<プラウド>鉄骨製作に就労しています。製品品質が非常に高く、検査も厳しいです。高品質であると考えます。(男性65歳)
<グランドメゾン>今の賃貸であるシャーメゾンのアパートの住み心地が良いため。きっとマンションも同じくらい良いとおもう。(女性29歳)
<グランドメゾン>積水ハウスの家には興味、信頼感があるから。(女性68歳)
<ザ・パークハウス>共用スペースも素敵。外観内装もバブル期後から先端を行ってた気がする。(女性63歳)
<ザ・パークハウス>高級感があること、資産価値の高い場所に多いこと。(女性53歳)
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1323_1_63936d1be3c13803bcb2de376be43a86.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────