このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【食欲の秋、何食べる?】76.6%が、秋に毎年食べたくなるものが「ある」

株式会社NEXER・「食欲の秋」に関する調査

株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「食欲の秋」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1326/resize/d44800-1326-3d7daf847a13c0cdf844-0.png ]

■芋や栗など「食欲の秋」を連想するパッケージに惹かれたことはある?
「秋」といえばさまざまなイメージがありますが、中でも「食欲の秋」を連想する方も多いのではないでしょうか。
栗に芋にカボチャなど、想像するだけでお腹が空いてきちゃいますよね。

そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女833名を対象に「食欲の秋」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「食欲の秋に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月4日 〜 9月9日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:833サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:芋や栗など「秋」を連想するパッケージに惹かれたことはありますか?
質問2:どんな食べ物のパッケージでしたか?記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてください。
質問3:それはどんなパッケージでしたか?記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてください。
質問4:惹かれた理由を教えてください。
質問5:秋に毎年食べたくなるものはありますか?
質問6:どんなものを食べたくなりますか?
質問7:それを秋に毎年食べたくなる理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■61.1%が芋や栗など「秋」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」
まずは、芋や栗など「秋」を連想するパッケージに惹かれたことはあるか聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1326/resize/d44800-1326-e69e4ddbe6544f8df6a6-0.png ]


61.1%と半数以上の方が、芋や栗など「秋」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」と回答しています。
どんな食べ物のパッケージだったか、記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてもらったので一部を紹介します。

どんな食べ物のパッケージだった?
ケーキなどのデザート。(10代・男性)

芋のタルト。(20代・女性)

ビールの秋を連想されるパッケージ。(20代・男性)

ビールの秋味における、紅葉のパッケージ。(30代・男性)

栗ご飯のおにぎり。(40代・女性)

甘いパンでさつまいもや栗のパッケージのもの。(40代・女性)



ケーキやタルト、新作ドリンクやビールのほか、栗ご飯のおにぎりやパンなどがピックアップされていました。
どれも文字を読むだけで食べたり飲んだりしたくなりますよね。

またそれはどんなパッケージだったか、記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてもらったので一部を紹介します。

それはどんなパッケージだった?
栗がとても強調されていた。(10代・男性)

さつまいもが全面に映ってるパッケージ。(10代・女性)

ホクホクの芋の断面。(10代・女性)

秋の紅葉が描かれていた。(20代・男性)

マロンラテで、秋が来たなというような美味しそうなパッケージ。(20代・男性)

さつまいもが大きく表示されている秋らしい色合いのもの。(20代・女性)

栗の絵が書いてある。濃厚とか書いてあった。(30代・女性)

絵本のような可愛らしいタッチで動物たちがサツマイモを持っているパッケージ。(30代・女性)



芋や栗が強調されていたり、紅葉がデザインされていたりなど、まさに秋らしさを感じるパッケージばかりですね。
普段買っていないものだとしても、食欲の秋にそそられて思わず手が伸びてしまいそうです。

さらに惹かれた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

秋を連想するパッケージに惹かれた理由は?
旬が秋の食材の大半は好きなものだから。(10代・男性)

可愛いデザインだったから。(10代・男性)

美味しそうだったから。秋っぽかったから。(20代・女性)

新作であり期間限定であるから。(20代・女性)

食欲がそそられる。(20代・男性)

暑さが少しやわらいできて、秋らしいものが食べたくなったから。(20代・女性)

栗の味が好きだし、ちょうど肌寒くて、パッケージの色合いが秋らしいオレンジなどの暖かみのある色彩で惹かれた。(30代・女性)

視覚的に分かりやすく秋らしさを認識できるから。(30代・男性)

パッケージが可愛らしく中のお菓子を食べたあとも箱をとっておきたいと思ったから。(30代・女性)



「美味しそうで食欲がそそられるから」「秋らしいものが食べたくなったから」「栗や芋などの秋が旬の食材が好きだから」などの理由が多く挙げられていました。
また、中には「パッケージを保存しておきたいから」という声もありました。

■76.6%が秋に毎年食べたくなるものが「ある」
続いて、秋に毎年食べたくなるものはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1326/resize/d44800-1326-dc6d83e41253734b0a3d-0.png ]


76.6%とほぼ8割近くの方が、秋に毎年食べたくなるものが「ある」と回答しています。
どんなものを食べたくなるか、理由も合わせて聞いてみたので一部を紹介します。

秋に毎年どんなものを食べたくなる?その理由は?
「焼き芋」美味しくて飽きないから。(10代・女性)

「さんま」脂が乗っていて美味しいから。(10代・男性)

「やきいも」秋の食べ物と言えばだと思うから。(20代・女性)

「芋や栗など」秋が1番美味しいから。(20代・女性)

「さつまいもの商品、月見の商品」秋限定の食べ物だから。(20代・女性)

「栗やさつまいも」それらを使ったスイーツが美味しいし、見た目も楽しめる。(30代・女性)

「松茸」秋の味覚の代表だと思う。(30代・男性)

「柿と栗」秋をしみじみと感じたいから。(30代・女性)



「焼き芋」や「さつまいも」、「栗」や「柿」のほかに「月見の商品」や「さんま」なども多く挙がっていました。
やはりどれも「秋といえば!」の食べ物なので、少し涼しくなってきた頃に食べたくなりますよね。

■まとめ
今回は「食欲の秋」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
61.1%と6割以上の方が、芋や栗など「秋」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」と回答しています。

さらに76.6%の方が、秋に毎年食べたくなるものが「ある」と答えていました。
焼き芋や栗、柿やさんまなど、見ているだけでお腹が空いてきてしまう方も多いのではないでしょうか。

商品のパッケージを季節やイベントに合わせることで、特別感が出てきます。
秋であれば栗や芋など、取り入れている旬の食材を存分にアピールすることで購買欲をそそる効果が期待できるでしょう。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:?06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る