このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【iPhone使用者に調査!】選んだ理由1位は「スペック」一方で「価格」で選んだ方も

株式会社NEXER・iPhone選びで重視するポイントに関する調査

株式会社NEXERは、『iPhone修理プラント』と共同で「iPhone選びで重視するポイント」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1332/resize/d44800-1332-21532bd76bf61fb86602-0.png ]

■iPhone選びで重視するポイントは?
「iPhone」と一言で言っても、その種類はさまざまです。
iPhoneを選ぶ際にどのポイントを重視すればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は『iPhone修理プラント』と共同で、事前調査で「現在iPhoneを使用している」と回答した全国の男女275名を対象に「iPhone選びで重視するポイント」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとiPhone修理プラントによる調査」である旨の記載
・iPhone修理プラント(https://iphone-shuri-plant.jp/)へのリンク設置

「iPhone選びで重視するポイントに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月9日 〜 9月11日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「現在iPhoneを使用している」と回答した全国の男女
有効回答:275サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:今使っているiPhoneは何が決めてで選びましたか?もっとも大きな決め手を1つだけ選んでください。
質問2:それが決め手となった理由を教えてください。
質問3:iPhoneを購入する際に、発売日に並んで購入したことはありますか?
質問4:iPhone購入の際にどれくらい並んだか教えてください。
質問5:iPhone購入のために並んだ理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■今使っているiPhoneは31.3%が「スペック」で選んだ
まずは今使っているiPhoneは何が決め手となった選んだのか、もっとも大きな決め手を1つだけ選んでもらいました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1332/resize/d44800-1332-8dc0a17e0fdf0e6ae4d4-0.png ]


「スペック」がもっとも多く、31.3%という結果になりました。
また「本体価格」も21.1%と続いています。

それが決め手となった理由を聞いてみたので、それぞれ一部を紹介します。

「スペック」回答理由
快適にネットを利用したいから。(10代・男性)

価格が高くてもある程度のスペックは必要だから。(20代・女性)

どのアプリでも遊べるように。(30代・男性)

動画などを見ていてもスペックが高くないとイライラすることがあるなと感じたため、スペックは何より重視した。(40代・男性)

高額なため、より良い物を選びたいと思ったため。(50代・女性)



「本体価格」回答理由
他の機種より圧倒的に安かったから。(10代・女性)

新作は高くて買えないから、少し古めで安いものを買った。(20代・女性)

基本的な機能以外は使わないから。(30代・女性)

最近のiphoneは高い物が多いのでなるべく安く買いたかったから。(40代・男性)



「デザイン」回答理由
iPhone15を使用しているが、色が好きだった。(20代・女性)

機能はそこそこで良いが、見た目が重要だと思います。(50代・男性)



「バッテリー」回答理由
バッテリーが長く持ってほしいから。(20代・女性)

早く充電がなくなるのがイヤ。(40代・女性)



「サイズ」回答理由
大きい画面で動画を見たかったから。(30代・女性)

大きすぎず小さすぎずということだけでなく、使いやすい感じがいいと思い選びました。(40代・女性)



「カメラの性能」回答理由
高画質で鮮明に撮ることができて良いなと思った。(30代・男性)

カメラを結構撮るので写りのいいものを選びたいから。(40代・女性)



「その他」回答理由
ずっと使っているので他のAndroidにはできない。(40代・女性)

スマホケースが色々ある。(60代・男性)



■4.4%がiPhoneを購入する際に、発売日に並んで購入したことが「ある」
続いてiPhoneを購入する際に、発売日に並んで購入したことはあるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1332/resize/d44800-1332-d2f7dba546e91291587e-0.png ]


4.4%の方がiPhoneを購入する際に、発売日に並んで購入したことが「ある」と回答しています。
iPhone購入の際にどれくらい並んだかについても聞いたところ、2〜3時間並んだ方が多い一方で、6時間並んだ方もいるようです。

iPhone購入のために並んだ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

iPhone購入のために並んだ理由は?
最新の機種が欲しかった。(20代・女性)

早めにほしかったので。(30代・男性)

丁度発売時期とスマホの買い替えタイミングが合ったから。(40代・男性)



「少しでも早く最新機種を手に入れたかったため」「発売時期とスマホの買い替え時期が合ったから」などの理由が主に挙げられていました。

■まとめ
今回は「iPhone選びで重視するポイント」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
今使っているiPhoneを選んだ理由1位は31.3%で「スペック」でしたが、一方で21.1%の方が「価格」で選んでいるようです。
2人に1人の方が「スペック」あるいは「価格」でiPhoneを選んでいることが分かりました。

さらに4.4%の方が、最新のiPhoneを手に入れるために店頭に並んだ経験があるようです。

吟味して選んだ大切なiPhone。
壊れてしまったり調子が悪かったりした時も修理に出すことで、長く大切に使うことができるでしょう。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとiPhone修理プラントによる調査」である旨の記載
・iPhone修理プラント(https://iphone-shuri-plant.jp/)へのリンク設置

【iPhone修理プラントについて】
運営会社:株式会社インチャージ
所在地:東京都千代田区神田須田町1丁目3-9 PMO神田万世橋6F
代表取締役社長:島田 浩治

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る