このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【新型コロナウイルスのワクチン接種に関する調査】ワクチンの接種意向者は4割、非接種意向者は4割弱。ワクチン接種に不安を感じる人は5割弱、不安を感じない人は約26%

新型コロナウイルスは「季節性インフルエンザ以上」と感じる人は4割強、「季節性インフルエンザと同程度」は3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『新型コロナウイルスのワクチン接種』に関するインターネット調査を2023年6月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新型コロナウイルスワクチンの接種意向者は4割、男性や高年代層で高い傾向。非接種意向者は4割弱。新型コロナウイルスワクチン接種に不安を感じる人は5割弱、不安を感じない人は約26%
■現在、新型コロナウイルスについて「季節性インフルエンザ以上」と感じる人は4割強、「季節性インフルエンザと同程度」は3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年6月1日〜6月5日 【回答者数】9,485名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29912
 
新型コロナウイルスワクチンの接種回数


新型コロナウイルスワクチンの接種者は9割弱です。接種回数は、「3回」が22.8%、「4回以上」が54.8%となっています。「一度も接種していない」は11.7%、男性10・20代で高くなっています。
 
新型コロナウイルスワクチンの接種意向


新型コロナウイルスワクチンの接種意向者は、「接種したいと思う」「どちらかといえば接種したいと思う」を合わせて4割です。男性や高年代層で高くなっています。非接種意向者(「接種したいと思わない」「どちらかといえば接種したいと思わない」の合計)は4割弱、女性10〜40代では各5割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1333/resize/d7815-1333-de092b9aa947d9da23ae-0.png ]

 
新型コロナウイルスワクチンを接種したい理由、接種したいと思わない理由


新型コロナウイルスワクチンを接種したい人の理由は(複数回答)、「自分自身の感染を予防し重症化や後遺症などのリスクを減らしたい」が89.9%、「家族や周りの人にうつしたくない」が62.3%、「仕事や家事、育児など日常生活に支障が出ないようにしたい」「社会に感染が広がるのを防ぐため」「継続してワクチン接種をしてきたため」が各3割弱です。
 
新型コロナウイルスワクチンを接種したいと思わない人の理由は(複数回答)、「ワクチンの副反応がつらい、体に負担がかかる」「ワクチンの安全性に不安」が44〜46%、「ワクチンの効果がよくわからない」が28.4%です。ワクチン未接種者では「ワクチンの安全性に不安」が最も多く、また「予防接種自体を受けたくない」も高くなっています。
 
新型コロナウイルスワクチン接種に対する不安


新型コロナウイルスワクチン接種について不安を感じる人は、「不安を感じる」「やや不安を感じる」を合わせて5割弱です。女性30〜50代では各6割弱、ワクチン未接種者や接種回数が1〜2回の層では6〜7割強となっています。不安を感じない人(「不安を感じない」「あまり不安を感じない」の合計)は約26%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1333/resize/d7815-1333-e496fe229a87b4c55b2b-1.png ]

 
新型コロナウイルスに対する脅威度


現在、新型コロナウイルスについて「季節性インフルエンザ以上」と感じる人は43.2%、「季節性インフルエンザと同程度」が29.5%となっています。「季節性インフルエンザ以上」は、女性や高年代層で高い傾向です。男性10〜30代やワクチン未接種者では、「あまり気にしていない」がやや高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1333/resize/d7815-1333-4fd9616c7e7bf75391ac-2.png ]

 
<< 回答者のコメント >>新型コロナウイルス感染拡大により、やりたかったができなかったこと・今後やりたいこと(全4,080件)
基本的に家の中が好きなのでコロナ禍になってより家の中でやりたいことができるようになった。今後もこうしていきたい。(男性26歳)

娘を親戚に会わせられず、年賀状でのみの報告になってしまった事。(男性35歳)

毎年見に行っていた将棋のイベントが中止になったが、今年は行われそう。(男性45歳)

大勢の人が集まっての会食や飲食の集まりがすべてストップしているので一日も早く収束し心置きなく集まって楽しみたい。(男性72歳)

舞台や音楽ライブへの参加。無観客公演がありましたが、余りにも寂しく、生で見たい思いが強まりました。(女性27歳)

子育て中で子供を色々な所へ連れて行けなかった。園児だったのに花火やお祭り等興味を持ちそうな時期に何も経験させてあげられなかった。今後文句言われつつも色々連れていきたいと思っている。(女性36歳)

インドア派なのであまり影響はなかったが、行きたかった公演がなくなった×2、延期だったもののチケットを紛失し行けなかったものなどがあるのでそれは思い出すだけで悲しい。(女性44歳)

今後スポーツジムや各種レッスンなどより積極的に行いたい。(コロナの影響で自粛していたので)(女性68歳)


 
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1333_1_57600cf7f800b26bac497cf635159fbe.jpg ]

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る