SDGs・ソーシャルグッドな逸品が集う展示商談会「ヒットをねらえ!地域のおすすめセレクション2024」1月に開催!バイヤー・業界関係者の来場登録受付開始
[23/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
独立行政法人中小企業基盤整備機構(理事長:豊永厚志 本部:東京都港区)は、「ヒットをねらえ!地域のおすすめセレクション2024 〜ソーシャルグッドな逸品が集う展示会〜」を東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで2024年1月25日(木曜)・26日(金曜)に開催します。
地域のこだわりの技術や素材から生まれた雑貨・日用品、食品分野のSDGs・ソーシャルグッドな商品120社の出展商品をWebサイトに本日公開、来場者登録受付を開始しました。
○「ヒットをねらえ!地域のおすすめセレクション2024」WEBサイト
https://chikapa.smrj.go.jp/hit2024/index.html
○来場登録は下記URLから
https://hit2024.form.kintoneapp.com/public/0cd22fc7e52069372ba3ad6846827c55d4f781a116f6eb554564c673e3a036f8
[画像1: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-cdf45629ae621100f4dd-0.png ]
○全国各地からソーシャルグッドな“次なるヒット商品”が集結!
展示商談会では、商品開発や新規顧客開拓に取り組む日本全国の中小事業者をサポートし、バイヤーや来場者に日本各地のこだわり商品の新たな価値や魅力をご提案いたします。また、「SDGs」や「ソーシャルグッド」をテーマに、日本各地の雑貨・日用品、食品を対象とした120社の地域・社会・環境に貢献する商品をご紹介いたします。
「大規模展示会では見ることのできないメーカーの商品に出会えた」との声が多く、新たな出会いの場として毎回評価いただいています。
○展示はリアル、商談はオンライン。時間や場所に制約されず、何度でも商談可能
会場は商品のみのショールーム型の展示で、バイヤーと出展者はオンラインで商談を行う「リアルとオンラインのハイブリッド展示商談会」です。
バイヤーを中心とした来場者は、実際に商品を手に取りながら、じっくりと商品を確認し、気になった商品については個別のオンラインブースで、商談いただけます。また、展示会後も1か月、オンライン商談期間を設けており、「ちょっと聞いてみたい」から「商談」まで、皆様のご都合に合わせ、交流が可能です。
○開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21609/table/1353_1_da979e3e08fd38cb214e4b68b2772f2a.jpg ]
○出展商品一例
商品名:フルーツワッフル神戸フルワ(有限会社梅香堂(兵庫県))
伝統と革新の融合 世界で唯一のワッフル
[画像2: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-2faaaf4bf1cfe0b8742e-3.jpg ]
瓦せんべいなどで有名な日本の伝統的はさみ焼きの技術と、北フランス・リール地方やベルギーの伝統的地方菓子の「バター クリスプ ワッフル」を融合したお菓子。神戸フルワはその一枚一枚がフルーツで咲かせた「お花」のようで、フルーツ本来の香りや酸味と、サクッとした生地が特徴。人工甘味料・保存料・着色料・強化剤・香料などの食品添加物不使用。
商品名:EUオーガニック 純血統ハモンイベリコベジョータハンドカット50g
(合同会社ライフジュエル(東京都))
世界で初めてオーガニック認証を取得したハモンイベリコ
[画像3: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-dbf0a66563d39902d3fb-4.jpg ]
オーガニック認証取得のハモンイベリコが初登場。餌の生産から繁殖、養豚、と殺、熟成などを一貫して行い、そのすべての工程でビオ認証を取得。3年の熟成期間を経て日本に上陸した商品。3500haに及ぶ広大なエリアにビオ認証の放牧森林を作り環境保全と植林を行い、アニマルウェルフェアにも配慮。豊かな大地を感じながら楽しみたい逸品。
商品名:う米めん(アルファ電子株式会社(福島県))
モチモチ食感!添加物無添加のグルテンフリーの米粉麺
[画像4: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-623c86614d750308213c-5.jpg ]
福島県の美味しいお米を使った米粉麺。白米麺と玄米麺、それぞれ120g、3食入り。茹で時間も4分と短く、お米ならではのモチモチ食感が味わえる。白米麺はうどんのような食感で、コシがあり、うどん好きも認めるおいしさ、玄米麺は生パスタのような食感。食品添加物不使用、食塩も含んでいないため、様々な食べ方を楽しめる。
商品名:SOZO(株式会社新香(兵庫県))
淡路島からの贈り物。新感覚、時間と共に変わる香りの癒し体験
[画像5: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-fde9dc4ca15e70cf32d2-6.jpg ]
四季の香りを1本のお香に順に詰め込み、5分毎に香りが変わる世界初、新感覚の香りのタイマー。歴史あるお線香の技術を詰め込み、春は桜、夏はラベンダー、秋は金木犀、冬は水仙と季節感のある香りで時間の変化を楽しめる。静かな部屋でのヨガ・瞑想の時間やリラックスタイムにおすすめの商品。
商品名:Coffee Drip Stand(有限会社島本石材工業(香川県))
墓石としての低い歩留りがもたらす石のコーヒードリップスタンド
[画像6: https://prtimes.jp/i/21609/1353/resize/d21609-1353-c71ddf4063e30406ebc2-7.jpg ]
香川県庵治町で採掘される庵治石は花崗岩の最高峰と言われ、彫刻家イサム・ノグチが絶賛したことにより世界的に有名になり、首相官邸石庭や六本木ヒルズレストラン街などでも使われている最高級の石材である。本品は、規格外の石や墓石加工する際に出る端材を活用して製造、高台のないガラスサーバーは、石の台座との接地面が広く、その蓄熱性により冷めにくい機能性も兼ね備えている。
<地域活性化パートナー制度>
中小機構では、「地域活性化パートナー」として登録した小売・卸売などの流通業、情報サービス業、観光関連等の大都市圏や全国規模で活動する企業・団体との連携企画を通じ、商品ブラッシュアップや販路開拓に取り組む中小企業者への支援を行っています(2023年11月時点で180社登録)。
地域活性化パートナー制度の詳細 https://chikapa.smrj.go.jp/
<独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)>
中小機構は、事業の自律的発展や継続を目指す中小・小規模事業者・ベンチャー企業のイノベーションや地域経済の活性化を促進し、我が国経済の発展に貢献することを目的とする政策実施機関です。経営環境の変化に対応し持続的成長を目指す中小企業等の経営課題の解決に向け、直接的な伴走型支援、人材の育成、共済制度の運営、資金面での各種支援やビジネスチャンスの提供を行うとともに、関係する中小企業支援機関の支援力の向上に協力します。