“地球環境のために、私たちができること”「J:COM×U25 環境を考えるプロジェクト」最優秀賞決定! ー アニメーションスタジオ『シャフト』とアニメCM化 ー
[23/03/31]
提供元:PRTIMES
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JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩木 陽一)は、25歳までのいわゆる“Z世代”と一緒に地球環境問題へのメッセージやアクションについて考え、Z世代の皆さまの自由な発想による「140字のストーリー」をアニメCM化して社会に発信する「J:COM×U25 環境を考えるプロジェクト」に取り組んでいます。
「地球環境のために、私たちができること。」をテーマに、Z世代の皆さまの自由な発想による「アニメCMのもととなる140字のストーリー」を2023年2月より募集。東京大学 未来ビジョン研究センター 江守 正多 教授をはじめ、J:COMグループで映画・アニメ等のメディア事業を行う「アスミック・エース」などによる最終審査を行い、302件の応募作品の中から、しいな様の作品が最優秀賞に決定しました。
最優秀作品は、アニメーションスタジオ「シャフト」の協力の下、しいな様と一緒にシナリオ・絵コンテを考え、アニメCM化し、2023年7月からJ:COMのテレビCM、YouTubeおよびTwitterなどにて放送・配信します。
J:COMは、地域社会に根差した放送・通信事業者として、SDGsに掲げられた社会課題へ事業活動を通じた解決を目指し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
《最優秀賞》
〇作品:
[画像1: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-76407ee18d6062031cbd-0.png ]
〇受賞者:しいな様(19歳)
〇賞金:10万円
〇特設ページ:https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/environment/contest/
《審査員コメント》
[画像2: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-aeda55425d0bfc1c6c42-1.png ]
「(最優秀賞は)この作品しかない」と思っていたため最優秀賞に選ばれて、ほっとしています。一読した際に、この作品で自分の心が動いた、ぐっと来た感じがしました。
地球温暖化を解決していくには、自分ができる小さなことに留まらず、大きく社会を変えていくことが重要です。
「自分が変わることが、世界を変えることへの後押しとなる」ということが伝わると良いな、と考えています。
抽象的な部分や、ネガティブイメージを含む描写があるといった点もありますが、そこは是非映像の力でうまく表現していただきたいと考えています。
環境の観点とともに、映像制作やブランディングの観点での議論もあり、学びのある審査会となりました。映像化を楽しみにしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-a779d372c21720a5020f-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-9c2a3711d29087d23e0a-3.png ]
《シャフトについて》
株式会社シャフトは、TV・劇場・CM・ゲーム等、アニメーションの企画及び制作著作物の管理・販売等を事業内容とする日本のアニメ制作会社で、1975年に設立した歴史が長い会社です。『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』『3月のライオン』など多くの人気アニメーション映像を手がけています。
HP URL:https://www.shaft-web.co.jp/
《J:COMについて》
JCOM株式会社(ブランド名J:COM、本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州・山口エリアの11社65局を通じて約563万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話、モバイル、電力、ホームIoT等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約2,217万世帯です。番組供給事業においては、14の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。
※世帯数は2022年12月末現在の数字です。
《J:COMのサステナビリティに関する取り組み》
J:COMでは、「もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」という企業理念に基づき、地域社会に根差した放送・通信事業者として、お客さまに寄り添い、お客さまの生活に関わるさまざまなサービスと安心・安全をお届けしています。2018年には、J:COMとしてのマテリアリティ(重要課題)を定めました。「地球に優しく緑ある未来を実現します。」、「わたしたちの街が輝き続けるために行動します。」、「穏やかで安心できる暮らしを創造します。」、「社員全員がいきいきと働ける会社を目指します。」を「4つの約束」とし、地域のみなさまと共により良い社会づくりに取り組んでいます。J:COMは、今後も地域のインフラを支える企業としてサステナブルであり続けると共に、事業を通じた社会課題の解決と、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/
「地球環境のために、私たちができること。」をテーマに、Z世代の皆さまの自由な発想による「アニメCMのもととなる140字のストーリー」を2023年2月より募集。東京大学 未来ビジョン研究センター 江守 正多 教授をはじめ、J:COMグループで映画・アニメ等のメディア事業を行う「アスミック・エース」などによる最終審査を行い、302件の応募作品の中から、しいな様の作品が最優秀賞に決定しました。
最優秀作品は、アニメーションスタジオ「シャフト」の協力の下、しいな様と一緒にシナリオ・絵コンテを考え、アニメCM化し、2023年7月からJ:COMのテレビCM、YouTubeおよびTwitterなどにて放送・配信します。
J:COMは、地域社会に根差した放送・通信事業者として、SDGsに掲げられた社会課題へ事業活動を通じた解決を目指し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
《最優秀賞》
〇作品:
[画像1: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-76407ee18d6062031cbd-0.png ]
〇受賞者:しいな様(19歳)
〇賞金:10万円
〇特設ページ:https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/environment/contest/
《審査員コメント》
[画像2: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-aeda55425d0bfc1c6c42-1.png ]
「(最優秀賞は)この作品しかない」と思っていたため最優秀賞に選ばれて、ほっとしています。一読した際に、この作品で自分の心が動いた、ぐっと来た感じがしました。
地球温暖化を解決していくには、自分ができる小さなことに留まらず、大きく社会を変えていくことが重要です。
「自分が変わることが、世界を変えることへの後押しとなる」ということが伝わると良いな、と考えています。
抽象的な部分や、ネガティブイメージを含む描写があるといった点もありますが、そこは是非映像の力でうまく表現していただきたいと考えています。
環境の観点とともに、映像制作やブランディングの観点での議論もあり、学びのある審査会となりました。映像化を楽しみにしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-a779d372c21720a5020f-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/7676/1375/resize/d7676-1375-9c2a3711d29087d23e0a-3.png ]
《シャフトについて》
株式会社シャフトは、TV・劇場・CM・ゲーム等、アニメーションの企画及び制作著作物の管理・販売等を事業内容とする日本のアニメ制作会社で、1975年に設立した歴史が長い会社です。『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』『3月のライオン』など多くの人気アニメーション映像を手がけています。
HP URL:https://www.shaft-web.co.jp/
《J:COMについて》
JCOM株式会社(ブランド名J:COM、本社:東京都千代田区)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社です。ケーブルテレビ事業は、札幌、仙台、関東、関西、九州・山口エリアの11社65局を通じて約563万世帯のお客さまにケーブルテレビ、高速インターネット接続、電話、モバイル、電力、ホームIoT等のサービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済み、いつでも加入いただける世帯)は約2,217万世帯です。番組供給事業においては、14の専門チャンネルに出資及び運営を行い、ケーブルテレビ、衛星放送、IPマルチキャスト放送等への番組供給を中心としたコンテンツ事業を統括しています。
※世帯数は2022年12月末現在の数字です。
《J:COMのサステナビリティに関する取り組み》
J:COMでは、「もっと、心に響かせよう。もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」という企業理念に基づき、地域社会に根差した放送・通信事業者として、お客さまに寄り添い、お客さまの生活に関わるさまざまなサービスと安心・安全をお届けしています。2018年には、J:COMとしてのマテリアリティ(重要課題)を定めました。「地球に優しく緑ある未来を実現します。」、「わたしたちの街が輝き続けるために行動します。」、「穏やかで安心できる暮らしを創造します。」、「社員全員がいきいきと働ける会社を目指します。」を「4つの約束」とし、地域のみなさまと共により良い社会づくりに取り組んでいます。J:COMは、今後も地域のインフラを支える企業としてサステナブルであり続けると共に、事業を通じた社会課題の解決と、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
https://www.jcom.co.jp/corporate/sustainability/