このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【50代以下の男女600人に調査】洋服の購入頻度や購入場所は?男女別で紹介!

株式会社NEXER・洋服の購入に関する調査




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-5ff8e069b3f2111f1bb7b31505d1be20-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■どれくらいの頻度で洋服を買う?
洋服を買う頻度や購入場所は、人それぞれのライフスタイルや価値観によって異なります。
性別によってどのような差があるのか、気になるポイントですよね。

そこで今回は、ブランド古着・洋服宅配買取専門サイト『リシャール』と共同で、50代以下の男女600名を対象に「洋服の購入」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとリシャールによる調査」である旨の記載
・リシャール(https://www.reshal.jp/)へのリンク設置

「洋服の購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月11日 〜 10月21日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:50代以下の男女
有効回答:600サンプル(男女各300)
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたはどれくらいの頻度で洋服を買っていますか?
質問2:その頻度で洋服を買う理由を教えてください。
質問3:季節によって洋服を購入する頻度に違いがありますか?
質問4:どの季節がもっとも洋服を買う頻度が多いか教えてください。
質問5:その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由を教えてください。
質問6:洋服はどこで購入することが多いですか?
質問7:主にそこで洋服を購入することが多い理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■洋服を買う頻度、男女別で発表
まずはどれくらいの頻度で洋服を買っているのか、男女別で調査してみました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-2a88eb9a94e6e4feb5a537ca06acb439-750x985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-c3a194380f6e65f6398b0e818bb709b1-750x985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



男性は2割近く、女性は3割近くの方が「2ヵ月に1回以上」洋服を買う傾向にあるようです。
その頻度で洋服を買う理由をそれぞれ聞いてみたので、一部を紹介します。


「1ヵ月に数回」その頻度で洋服を買う理由は?
- 服を買うのが好きなので。(40代・男性)
- 暇な時に服を見に行く。(40代・男性)
- 季節感を大事にしたいから。(10代・女性)
- 服が好きで、SNSなどを見ていると欲しくなるから。(20代・女性)
- 買い物に行く度に欲しくなるので。(20代・女性)


「1ヵ月に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- まとめて買おうとするとお金を一度に使いすぎてしまうので、安い物をこまめに買う癖が身に付いたから。(30代・男性)
- 気温の変化など環境に合わせて。(40代・男性)
- 欲しいデザインが見つかるから。(40代・男性)
- シーズン毎にまとめ買いするわけでもないし、買う洋服の量が多いわけでもないから。(10代・女性)
- 新しいものや気になったものがあるとすぐに買ってしまう性格だから。(20代・女性)
- トレンドの服がほしいから。(30代・女性)
- 毎月何かしら欲しい服が出てくるため。(30代・女性)


「2ヵ月に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- バーゲンセールの日に行くから。(30代・男性)
- 季節ごとに買う+不足したものを買うため、この程度の頻度。(30代・男性)
- ちょうど季節の変わり目だから。(30代・男性)
- 季節の変わり目だから。(20代・女性)
- 季節の変わり目や急遽必要になることで購入するから。(20代・女性)
- 新しいものがはいってくるから。(30代・女性)


「3ヵ月に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- 春夏秋冬の衣替えの時に買う。(20代・男性)
- 色落ちなどするタイミングなので。(20代・男性)
- 着ている服のバリエーションを増やしたいと感じることが季節ごとにあるため。(30代・男性)
- 季節の節目に。(40代・男性)
- シーズンものを店に見に行ったりして買うことが多い。あとは足りない、古くなったものを買い替えたりするため。(40代・男性)
- 季節が変わると服が欲しくなるので買います。(20代・女性)
- 季節の変わり目やセールなどでちょうどいい頻度だから。(20代・女性)
- 頻繁すぎるとお金が足りないから。(30代・女性)
- 季節の変わり目あたりに服を買うこともあるのでこのくらいの頻度なのかなと思います。(30代・女性)


「4ヵ月に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- 必要になった時だけ買うから。(30代・男性)
- そのぐらいになると、服が痛むから。(30代・男性)
- 気に入った物があれば買う感じだけど、お金もそんなにないし、店に行く頻度がそれくらいになる。(30代・女性)
- 何かイベント事があるのがだいたいそれぐらいの頻度だから(30代・女性)


「5〜6ヵ月に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- 夏用と冬用が必要だから。(20代・男性)
- 洋服が足りなくなるタイミングがそれくらいだから。(30代・男性)
- 服よりも別のことにお金を使いたいから。(40代・男性)
- 季節ごとに良いデザインがないかチェックしているから。(40代・男性)
- 金銭面が厳しいので娯楽の物は減らすようにしてあるからです。(20代・女性)
- 夏の始まり、冬の始まり等季節の変わり目に少しだけ買うことが多い。(20代・女性)
- 衣替えに伴って古い服を処分したりすると新しいのが欲しくなるから。(30代・女性)
- 必要を感じた時に購入します。増えるのがイヤなので。(30代・女性)


「1年に1回ほど」その頻度で洋服を買う理由は?
- 必要最低限のみ購入しているから。(30代・男性)
- 特にファッションにはこだわりがないので1年に1回位が丁度いい。(30代・男性)
- 既に洋服を持っているし、あまり部屋に洋服を置きたくないから。(40代・男性)
- 普段制服で働いており洋服を着る機会がないから。(20代・女性)
- あまり服に興味がなく、自分に合わないと思ったら買い換えるだけだから(30代・女性)
- だいたいそのくらいで飽きてきたり廃れてくるから(40代・女性)


■51.5%が「夏」に洋服を買う頻度が多い
続いて、季節によって洋服を購入する頻度に違いがあるか聞いてみました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-f8dc03bd78902d4cd9f67372f92f0b3c-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



32.3%と3割以上の方が、季節によって洋服を購入する頻度に違いが「ある」と回答しています。
どの季節がもっとも洋服を買う頻度が多いか聞いてみました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-b95d58ea25dfca67f354d382c36be1ed-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



51.5%と半数以上の方が「夏」に洋服を買う頻度が多いようです。
その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「春」その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由は?
- 年中着まわせる薄手の長袖を買うから。(20代・女性)
- 長く着る事が出来る服が多いから。(40代・男性)


「夏」その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由は?
- 冬服に比べて夏服の方が1着の値段が安いから。(20代・女性)
- 様々なデザインの商品が多いから。(30代・男性)
- 夏物の方が可愛い服が多い気がするから欲しくなる。(30代・女性)
- 汗をかいて毎日、洗濯するから。Tシャツとかはすぐ痛むから。(30代・男性)
- 夏の方がおしゃれをする機会が多いから。(30代・女性)
- 夏は良く汗をかくため、洗い替えの服が他の季節よりも必要だから。(40代・女性)


「秋」その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由は?
- 色が可愛いから。(20代・女性)
- 気候がちょうどいい。(30代・女性)


「冬」その季節がもっとも洋服を買う頻度が多い理由は?
- 着込んで暖房費用を節約するから。(20代・女性)
- 靴下やヒートテックなどはかなり重要になるから。(20代・男性)
- 寒がりなので、少しでも温かく外を歩けるアウターをいつも探し求め続けています。(30代・男性)


■男女共に「衣類量販店」で洋服を買うことが多い傾向に
最後に、洋服はどこで購入することが多いか男女別に聞いてみました。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-c4cc95b98f202ed42a90f1f150d58ca4-750x1015.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1383/44800-1383-71217b97893978794d6fc291c3c3ad13-750x980.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



男女共に「衣類量販店」と「通販サイト」が上位を占めていました。
女性の方が「通販サイト」の割合が多いのが印象的です。

主にそこで洋服を購入することが多い理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「衣類量販店」主にそこで洋服を購入することが多い理由は?
- 手軽に買えるので。(20代・男性)
- 実際に見ないと分からないから。(20代・男性)
- 気軽に立ち寄れるから。(30代・男性)
- 種類が多く、値段も様々なので色々見て選べるので。(30代・男性)
- 安くて機能的な服が充実していて、デザイン的にも無難なため。(30代・男性)
- 種類が豊富で安価。(40代・男性)
- 価格が安めで自分で好きなものを好きなタイミングで選べるから。(20代・女性)
- 店頭で気に入ったものを買いたいから。(20代・女性)
- 身近にあり、直接試着できるため。(20代・女性)
- 実際に試着できたりコスパが良い。(30代・女性)
- 品質や価格が安心できるのと身近に店舗があるから。(30代・女性)
- 店舗で試着して納得して購入したいからです。(30代・女性)


「通販サイト」主にそこで洋服を購入することが多い理由は?
- 家で購入出来て楽なので。(20代・男性)
- 服屋に行くのが億劫だから、サイズもMを選んでおけばだいたい合うから。(20代・男性)
- 店舗を訪れる手間を省けていろいろな商品を見ることができて便利だから。(30代・男性)
- 便利だしセールが多いから。(10代・女性)
- 店舗が近くにないことが多かったり、わざわざ買いに行くのがめんどくさい事が多いから。(20代・女性)
- たくさんの商品から比較できるから。(20代・女性)
- 実店舗に行くのはめんどくさいから。(20代・女性)
- 店員さんに声をかけられることもなく、ゆっくり決められるからです。(30代・女性)
- 買い物に行く時間がなかなか取れないため。(30代・女性)


■まとめ
今回は「洋服の購入」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
洋服を購入する頻度について、男性は2割近く、女性は3割近くの方が「2ヵ月に1回以上」洋服を買う傾向にありました。

また、洋服を購入する場所については、男女共に「衣類量販店」が圧倒的に多く、続いて「通販サイト」が並んでいました。
女性の方が「通販サイト」を利用している方の割合が多いようです。

実店舗やオンラインなど、購入場所も利便性や体験を重視して選ぶ方が多いようですね。
この記事も参考にして自身の購買パターンを見直し、より満足度の高いショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとリシャールによる調査」である旨の記載
・リシャール(https://www.reshal.jp/)へのリンク設置

【リシャールについて】
運営会社:セルフ・エー株式会社
代表取締役:大島 公一
本社:〒105-0004 東京都港区新橋6-20-1
電話番号:050-5212-4762
事業内容:ブランド衣料の宅配買取
URL:https://www.reshal.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る