ディップが運営しているYouTube チャンネル、TikTok アカウントフォロワー数が 25万人を突破
[23/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
―求人媒体のSNSでフォロワー数No.1(※1)に―
ディップ株式会社(以下「当社」)が運営するYouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」、TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」の総フォロワー数(※2)が25万人を突破いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-d40354103d465cd1024c-0.png ]
近年、SNSは多くの人々にとって主要なコミュニケーションツールとなっており、特に若年層はアルバイト情報の収集手段としても積極的に活用しています。そこで当社は、求人情報サイト「バイトル」を利用するユーザーとのコミュニケーション機会を増やすため、SNS運用を2022年7月より開始いたしました。
YouTubeチャンネルでは第三者視点のリアルな仕事情報を届けるべく、飲食店や販売店の「看板娘」に密着取材を行い、普段は見ることのできない仕事の裏側をドキュメンタリー形式で公開しています。一方でTikTokアカウントでは、当社社員とユーザーが直接コミュニケーションをとる機会とし、TikTok上で話題となっているコンテンツに倣ったエンタメ系動画を制作し発信しています。視聴者からは「地元にもバイト先を紹介してくれる動画があったら働く前の不安がなくなりそう!」「バイトルの会社って楽しそう!」といった声も多く、これまでに配信した動画の総再生回数は累計1億回(※3)を突破し、またYouTubeチャンネルの登録者数は11万人、TikTokアカウントのフォロワー数は14万人を達成いたしました。
(※1) 求人媒体のYouTube・TikTokアカウント累計フォロワー数 2023年9月28日自社調べ
(※2)YouTubeでは"チャンネル登録者数"、TikTokでは"フォロワー数"として計算
(※3)2022年7月6日〜2023年9月29日実績 YouTube・TikTokの視聴回数合算
YouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」
[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-e65882887627c188f67d-0.png ]
チャンネル:https://www.youtube.com/@bokuranototsugekinikki/videos
人気コンテンツ:【看板娘】渋谷にある近未来餃子Hのバイトが可愛すぎる!ホリエモンヒカルがプロデュースのお店(https://www.youtube.com/watch?v=-19SXPUJx18)
「看板娘」の仕事現場に密着しながら、働くきっかけや働きがいについて取材。また視聴者が親近感を持ちやすいように、彼女たちの仕事外の姿やプライベートな質問を取り入れています。店舗と働く人の魅力が伝わる内容にすることで「お店に行ってみたい」「働いてみたい」といったコメントも多く、チャンネルの人気企画となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-4d8885b226a3c6b48c92-0.png ]
TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」
[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-28c1678d2fe7ffb70980-0.png ]
アカウント:https://www.tiktok.com/@baitoru_kaishain
人気コンテンツ:顔パズルシリーズ(https://www.tiktok.com/@baitoru_kaishain/video/7248566971862764801?_t=8fs6SxzDAim&_r=1)
多くのTikTokユーザーの目に留まるよう、当社社員の「もも」が、流行りに倣ったエンタメ動画を週3〜4本配信することで、チャンネル開始から6カ月でフォロワー数10万人に達しています。中でも韓国で人気のあるクリエイターの動画を参考に制作している「顔パズルシリーズ」の総再生回数は3,400万回以上(※4)再生されており、大きな注目を集めています。
(※4)2023年6月15日〜2023年9月29日実績
[画像5: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-88034b4f338a7d209df8-0.png ]
「バイトル」について
「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求しており、職場の様子が動画で見られる機能や、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能、就業後のミスマッチをなくす「しごと体験・職場見学」機能、仕事の魅力や職場のリアルな情報を客観的な視点で伝えるサービス「dipさんからのメッセージ」など業界に先駆けた独自のサービスを多く提供しています。
「バイトル」: https://www.baitoru.com
当社概要
労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す“Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
社 名:ディップ株式会社(dip Corporation)
代 表: 冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO )
本 社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電 話:03-5114-1177(代表)
設 立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2023年2月末現在)
従業員数:2,925名(2023年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)
売上高: 493億円(2023年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/
ディップ株式会社(以下「当社」)が運営するYouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」、TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」の総フォロワー数(※2)が25万人を突破いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-d40354103d465cd1024c-0.png ]
近年、SNSは多くの人々にとって主要なコミュニケーションツールとなっており、特に若年層はアルバイト情報の収集手段としても積極的に活用しています。そこで当社は、求人情報サイト「バイトル」を利用するユーザーとのコミュニケーション機会を増やすため、SNS運用を2022年7月より開始いたしました。
YouTubeチャンネルでは第三者視点のリアルな仕事情報を届けるべく、飲食店や販売店の「看板娘」に密着取材を行い、普段は見ることのできない仕事の裏側をドキュメンタリー形式で公開しています。一方でTikTokアカウントでは、当社社員とユーザーが直接コミュニケーションをとる機会とし、TikTok上で話題となっているコンテンツに倣ったエンタメ系動画を制作し発信しています。視聴者からは「地元にもバイト先を紹介してくれる動画があったら働く前の不安がなくなりそう!」「バイトルの会社って楽しそう!」といった声も多く、これまでに配信した動画の総再生回数は累計1億回(※3)を突破し、またYouTubeチャンネルの登録者数は11万人、TikTokアカウントのフォロワー数は14万人を達成いたしました。
(※1) 求人媒体のYouTube・TikTokアカウント累計フォロワー数 2023年9月28日自社調べ
(※2)YouTubeでは"チャンネル登録者数"、TikTokでは"フォロワー数"として計算
(※3)2022年7月6日〜2023年9月29日実績 YouTube・TikTokの視聴回数合算
YouTubeチャンネル「僕らの凸げき日記【仕事図鑑】powered by dip」
[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-e65882887627c188f67d-0.png ]
チャンネル:https://www.youtube.com/@bokuranototsugekinikki/videos
人気コンテンツ:【看板娘】渋谷にある近未来餃子Hのバイトが可愛すぎる!ホリエモンヒカルがプロデュースのお店(https://www.youtube.com/watch?v=-19SXPUJx18)
「看板娘」の仕事現場に密着しながら、働くきっかけや働きがいについて取材。また視聴者が親近感を持ちやすいように、彼女たちの仕事外の姿やプライベートな質問を取り入れています。店舗と働く人の魅力が伝わる内容にすることで「お店に行ってみたい」「働いてみたい」といったコメントも多く、チャンネルの人気企画となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-4d8885b226a3c6b48c92-0.png ]
TikTokアカウント「バイトル会社員の日常」
[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-28c1678d2fe7ffb70980-0.png ]
アカウント:https://www.tiktok.com/@baitoru_kaishain
人気コンテンツ:顔パズルシリーズ(https://www.tiktok.com/@baitoru_kaishain/video/7248566971862764801?_t=8fs6SxzDAim&_r=1)
多くのTikTokユーザーの目に留まるよう、当社社員の「もも」が、流行りに倣ったエンタメ動画を週3〜4本配信することで、チャンネル開始から6カ月でフォロワー数10万人に達しています。中でも韓国で人気のあるクリエイターの動画を参考に制作している「顔パズルシリーズ」の総再生回数は3,400万回以上(※4)再生されており、大きな注目を集めています。
(※4)2023年6月15日〜2023年9月29日実績
[画像5: https://prtimes.jp/i/2302/1390/resize/d2302-1390-88034b4f338a7d209df8-0.png ]
「バイトル」について
「バイトル」は、日本最大級の求人情報数を掲載するアルバイト・パート求人情報サイトです。インターネットならではの使いやすさを追求しており、職場の様子が動画で見られる機能や、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能、就業後のミスマッチをなくす「しごと体験・職場見学」機能、仕事の魅力や職場のリアルな情報を客観的な視点で伝えるサービス「dipさんからのメッセージ」など業界に先駆けた独自のサービスを多く提供しています。
「バイトル」: https://www.baitoru.com
当社概要
労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す“Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
社 名:ディップ株式会社(dip Corporation)
代 表: 冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO )
本 社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電 話:03-5114-1177(代表)
設 立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2023年2月末現在)
従業員数:2,925名(2023年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」看護師転職支援サービス「ナースではたらこ」などの運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)
売上高: 493億円(2023年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/