インターブランド社のブランド価値ランキング「Best Global Brands 2014」でパナソニックが64位に
[14/10/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
パナソニックは、世界最大のブランドコンサルティング会社であるインターブランドによるグローバルなブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2014」において、64位にランクインしました。
これは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算して、上位100社をランク付けしたもので、今回で15回目となります。
パナソニックのブランド価値金額は、2013年比+8%の63.03億ドルとなり、本年2014年は昨年の68位から64位と4ランクアップしました。
インターブランド社の主な評価コメントは、以下の通り。
・再活性化計画の初年度に一部の不採算部門を整理する一方で、事業拡大のためのオープンチャネルと位置づける自動車関連及び住宅部門において、積極的な投資を実施。
・自動車関連部門では、テスラ・モーターズと共同で米国に大規模電池工場を設立することを決定し、住宅部門では、トルコの配線器具メーカーViKOを買収するなど、海外でのブランド強化を図っている。
・企業市民活動やオリンピック公式スポンサーなどの取組みも継続して実施している。
・革新的なソリューション提供や実績を表彰する「マイクロソフトOEMパートナー オブ ザ イヤー」を受賞。
パナソニックは、創業100年を迎える2018年に向けたパナソニックグループの目指す姿として、「A Better Life, A Better World」をブランドスローガンとして掲げ、今後もグローバルでお客様に支持されるブランドとなるべく、取り組みの強化を図ってまいります。
▼パナソニックのブランド
http://panasonic.co.jp/brand/
▼インターブランド「Best Global Brands 2014」ランキング
http://bestglobalbrands.com/2014/ranking/?_ga=1.196963813.858942262.1401780075
<関連情報>
・パナソニックがダウ・ジョーンズのDJSI Worldに10年連続採用(2014年9月12日)
http://panasonic.co.jp/news/topics/2014/127071.html
・パナソニックが「Best Global Green Brands 2014」でエレクトロニクスブランド1位を維持 インターブランド社の環境ブランドランキング(2014年6月25日)
http://panasonic.co.jp/news/topics/2014/124220.html
・インターブランド社ホームページ:http://interbrand.com/