ファンデーションと薬用スキンケアを融合した 「薬用ケアハイブリッドファンデ※1」が好スタート 〜新しい美容習慣の実現とファンデーションの選択肢を提供〜
[19/05/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/1426/resize/d5794-1426-770989-3.jpg ]
資生堂が2019年3月より展開している「薬用ケアハイブリッドファンデ」売上の上乗せにより、国内のファンデーション市場における資生堂グループファンデーション売上の累計シェア(2019年3-4月)が、前年比(2018年3-4月対比)+3.7%と伸長※2 しました。
資生堂は、ファンデーションと薬用スキンケアを融合した「薬用ケアハイブリッドファンデ」が、新しい価値としてお客さまに支持されていると考え、これからも、市場拡大をねらい継続した取り組みを進めていきます。
※1 資生堂薬用ケアハイブリッドファンデは、ファンデーションと薬用スキンケアを融合した医薬部外品のファンデーションです。
※2 インテージ SRI ファンデーション市場 2018年3月〜4月 vs 2019年3月〜4月 金額シェア
《好調の背景》
お客さまインサイトを捉えた商品と新美容習慣の提案
当社の調査で「女性がファンデーションをつけている時間が年3,500時間※3 もあることが明らかになりました。さらに約6割の女性は「ファンデーションは肌によくない」というネガティブなイメージを持ち、使っていない、もしくは使用をやめていることもわかりました※4。
そこで当社はファンデーションと薬用スキンケアを融合した「資生堂 薬用ケアハイブリッドファンデ」を開発しました。これにより素肌までキレイにする薬用スキンケア効果と、美しい仕上がりを両立することにより、ファンデーションをつけている3,500時間で素肌をキレイにするという新しい美容習慣を実現。生活者に新しいファンデーションの選択肢を提供しました。今後もファンデーションのイメ―ジをポジティブに転換させ、生活者の年3,500時間をより豊かな時間に変えていきます。
コミュニケーション活動による情報発信と接点拡大
アンバサダーとしてマツコ・デラックスさんを起用したTVCM、雑誌広告、交通広告、デジタルコミュニケーションを展開。「年3500時間のファンデタイムで、素肌まできれいに。」のキーワードが多くのお客さまから共感を得ています。また、全国3都市で5日間開催した体感イベントや積極的な店頭活動など多くのコミュニケーションを実施し、当ファンデーションの特長や、新しい美容習慣に対する認知、理解・納得、実感のそれぞれを高めることができました。
※3 資生堂調べ:全国15〜69歳女性2万人 ファンデーション「週5日以上&1日8時間以上」使用者の使用平均時間
※4 資生堂調べ:全国15〜69歳女性4,123人対象 2018年7月インターネット調査
《お客さまの声》
「資生堂 薬用ケアハイブリッドファンデ」を使用することで、新しい美容習慣を実感しているお客さまの声※5
・年3500時間もファンデーションをつけているなんて、考えたことも無かった。それならば、肌に負担のないファンデーションが良いと思った。
・肌が敏感で調子が悪い日が多く、ファンデーションを使うことに抵抗があったが、これからはつけている方が良いと思うようになった。
・昼間もファンデーションで美白効果があるなんて嬉しい。つけた感じも、気になるシミはカバーしつつも厚塗りにならない点が気に入った。毎日ファンデーションつけるのが楽しみになりそう。
・使った日、メイクを落として洗顔した時に、肌のツルツルを感じてびっくりした。
※5 資生堂調べ:2019年4月お客さまセンターへのお客さまの申し出から抜粋
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/1426/resize/d5794-1426-979005-0.jpg ]
《資生堂 「薬用 ケアハイブリッドファンデ」概要》
資生堂「薬用 ケアハイブリッドファンデ」は、素肌までキレイにする薬用スキン
ケア効果と、美しい仕上がりを両立させたファンデーションです。求める「スキンケア効果」となりたい「仕上がり」で選べるラインナップを、資生堂のさまざまなブランドで今後展開していく予定です。
第一弾として、「肌あれケア効果」×「なめらかな仕上がり」の「d プログラム」、「薬用美白ケア効果」×「カバーして明るい仕上がり」の「HAKU」から発売しました。
薬用肌あれケア×なめらかな仕上がり d プログラム
■商品概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/1426/resize/d5794-1426-616841-1.jpg ]
d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー)
(医薬部外品)
10.5g 全5色 SPF17・PA++
希望小売価格2,800円(税込 3,024円)
同 パウダリーファンデーション ケースS
希望小売価格1,000円(税込1,080円)
2018年8 月21 日(火)発売
■特長
◆パウダリーファンデーションに日本で初めて※1 2種の薬用有効成分を配合した薬用スキンケア処方。ニキビ・肌あれを防いでスキンケアします。
◆肌あれして化粧のりが悪いときでも、きれいに密着&カバーし、美しい仕上がりが続きます。
◆デリケート肌でも使える厳選成分を使用した低刺激設計。
※1 有効成分トラネキサム酸と有効成分グリチルレチン酸ステアリルの組み合わせ
*MINTEL GNPD調べ
薬用美白ケア×カバーして明るく HAKU
■商品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/5794/1426/resize/d5794-1426-464197-2.jpg ]
HAKU 薬用 美白美容液ファンデ
(医薬部外品)
販売名:HAKU メラノフォーカスF オークル10
30g 全4色 SPF30・PA+++
ノープリントプライス
2019年3月21日(木)発売
■特長
◆美白有効成分 4MSK※2、整肌・保護成分 Vカット複合体※3、Sヒアルロン酸(保湿)※4 を配合。
◆日中つけていることで、美白しながらシミ・色ムラをきれいにカバーし、シミの気にならない明るく透明感のある仕上がりです。
◆シミや色ムラを目立たせない、ファインレッドパールを配合。肌になめらかに広がり、さらっと自然な仕上がりです。
※2 4-メトキシサリチル酸カリウム塩
※3 トルメンチラエキス、イチヤクソウエキス、グリセリン
※4 アセチル化ヒアルロン酸
▼ 薬用 ケアハイブリッドファンデ特設サイト
https://www.shiseido.co.jp/carehybridfd/?rt_pr=trd79
▼ ニュースリリース
https://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002691&rt_pr=trd79
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
https://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=trd79