「南海オンデマンドバス Supported by J:COM」実証事業の実施結果を公表します 利用者の96%が外出機会増大や活動範囲拡大につながると回答
[24/02/29]
提供元:PRTIMES
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堺市(市長:永藤 英機)、南海電気鉄道株式会社(代表取締役社長:岡嶋 信行)、南海バス株式会社(取締役社長:藤原 隆)、JCOM株式会社(代表取締役社長 岩木 陽一、以下、「J:COM」)は、泉北ニュータウン地域における住民の移動課題解決と利便性向上に向けた新たな移動手段の検討を進めるため、南海オンデマンドバス Supported by J:COM(以下、「オンデマンドバス」)の実証事業を、2023年10月1日から2024年1月 31日まで実施しました。このたび、当実証事業の実施結果(速報値)が取りまとまりましたので、お知らせします。
なお、当実証事業は、SENBOKUスマートシティコンソーシアムにおける「モビリティWG」の活動の一環として昨年度にスタートし、今年度は2回目の実証事業です。この事業は大阪府AIオンデマンド交通モデル事業に採択され、その補助金を活用して行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-2e8d5aab3221470ddcc8-14.jpg ]
■実証実験の結果 (サマリー)
※前回の実証実験の期間:2023年1月10日〜3月10日
<実績>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7676/table/1431_1_09f4fcd0882c4a68b4f614d722c2da83.jpg ]
<アンケート結果> ※回答数:102件
1.利用目的
買い物:39%、外食・会食:18%、娯楽・趣味:14%
2.オンデマンドバスを選んだ理由
「待たずに乗れる」がトップ、「既存の公共交通ではアクセスしづらい場所へのスムーズな移動」が続く。
3.NPS(R)指標※
高水準の+50をマーク。
※Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略。サービスを推奨する人がどれくらいの割合がいるのかを表す「推奨度」を数値化したもの。
■実証実験(2回目)の概要
泉北ニュータウン地域は起伏のある地形に加え、高齢化が進む中、住民の移動課題の解決に向けた取組みが求められています。今回の実証事業では、対象エリアにおいてワンボックス車両(客席8名)による小回りの利く輸送サービスを提供することで、住民の移動課題の解決や移動利便性の向上、特に高齢者の外出促進に繋がったかなど、移動ニーズの調査および検証を行いました。
1.実証期間:2023年10月1日(日)〜2024年1月31日(水)
2.実証エリア:堺市泉北ニュータウン地域(鴨谷台、桃山台、新檜尾台、赤坂台、小代、大庭寺、稲葉、
三木閉、栂、豊田、和田の11地区、および光明池駅、栂・美木多駅、泉ケ丘駅の3駅)
3.運行時間:午前9時発〜午後6時着
4.予約方法:アプリまたは電話
5.運行経路:予約に基づきシステムが自動生成した経路を運行 ※AI オンデマンド型交通、乗降地点設定型
前回(2023年1月10日〜3月10日)からの主な改善点
■ 運行エリアについて、2地区29停留所から11地区50停留所に大幅拡大、運行期間も約2カ月延長
■ ご要望の大きかった、泉北2号線沿いの商業施設等への停留所を増設
■ エリア拡大により1乗車300円均一へ
新たな取組み
■ オンデマンドバス利用相談会を47回実施し、延べ635人が参加
■ 運行初日の10月1日(日)は、お試し乗車DAYとしてお一人様2回まで乗車無料
■ 各種割引施策の実施
・南区広報紙「みなみ」10月号で運賃100円割引券を配布
・オンデマンドバス利用相談会のご来場者に、運賃100円割引券を10枚進呈
・極楽湯堺泉北店、ウエルシア堺大庭寺1号店、泉ヶ丘ひろば専門店街などの利用・ショッピングで運賃100円割引券を進呈
・万歩計アプリ「へるすまーと泉北」のポイント(300P)で乗車可能に
■ 各種プロモーション施策の実施
・ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」のラッピングカーを運行したほか、
「ディズニープラス」グッズがもらえるプレゼントキャンペーンの展開
・泉北産レモンを使ったレモンサワー提供、地域連携イベントを開催→5回実施、延べ401人が参加
・乗り方をサポートするコンシェルズツアーを開催
【参考】 実験結果
(1)利用者数
[画像2: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-f36c93130e91ed19cd3d-0.png ]
(2)1日平均利用者数
[画像3: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-46f69ed4588f7bb705ae-1.png ]
(3)年代別利用者割合
[画像4: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-3652af6dde7944431643-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-ae7b714d6841646561b6-3.png ]
(4)利用者1人あたりの利用回数
[画像6: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-f9489c6bd1171ca7dddd-4.png ]
(5)人気の乗降ポイント
[画像7: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-32c5e80deb668454d052-5.png ]
(6)利用者アンケ―ト結果
※有効回答数:102件 (集計期間:2023年10月1日〜2024年1月31日)
1.オンデマンドバスをご利用された目的を教えてください。
[画像8: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-25e7d168d2f727be7b06-6.png ]
2.オンデマンドバスを選んだ理由を教えてください。(単位:人)※複数回答可
[画像9: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-8bb6106cb0c5d2cb9235-7.png ]
3.日頃の移動手段と比べて移動が便利だと感じましたか。
[画像10: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-ed782453e574ba37f212-8.png ]
4.オンデマンドバスで外出機会増加や活動範囲が拡大すると思いますか。
[画像11: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-0d17e535f3135d3168d4-9.png ]
5.今回のオンデマンドバスサービスが使えなくなるとどう思いますか。
[画像12: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-736b444648dd85ede20b-10.png ]
6.(オンデマンドバスに関するNPS)オンデマンドバスサービスを家族や知人にお勧めしたいですか。
[画像13: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-d8ba5712e9b26e463a58-11.png ]
※0〜10の11段階で評価
推奨者:9〜10、中立者:7〜8、批判者:0〜6
NPSスコア=推奨者割合-批判者割合
(7)非利用者アンケ―ト結果
※有効回答数:229件 (集計期間:2023年10月1日〜2024年1月31日)
1.オンデマンドバスを利用しない理由を教えてください。(単位:人)
[画像14: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-93b2626905e1090fe62d-12.png ]
2.どんなサービスがあれば利用しますか。(単位:人)
[画像15: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-2045921e8008e0c358c3-13.png ]
なお、当実証事業は、SENBOKUスマートシティコンソーシアムにおける「モビリティWG」の活動の一環として昨年度にスタートし、今年度は2回目の実証事業です。この事業は大阪府AIオンデマンド交通モデル事業に採択され、その補助金を活用して行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-2e8d5aab3221470ddcc8-14.jpg ]
■実証実験の結果 (サマリー)
※前回の実証実験の期間:2023年1月10日〜3月10日
<実績>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7676/table/1431_1_09f4fcd0882c4a68b4f614d722c2da83.jpg ]
<アンケート結果> ※回答数:102件
1.利用目的
買い物:39%、外食・会食:18%、娯楽・趣味:14%
2.オンデマンドバスを選んだ理由
「待たずに乗れる」がトップ、「既存の公共交通ではアクセスしづらい場所へのスムーズな移動」が続く。
3.NPS(R)指標※
高水準の+50をマーク。
※Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略。サービスを推奨する人がどれくらいの割合がいるのかを表す「推奨度」を数値化したもの。
■実証実験(2回目)の概要
泉北ニュータウン地域は起伏のある地形に加え、高齢化が進む中、住民の移動課題の解決に向けた取組みが求められています。今回の実証事業では、対象エリアにおいてワンボックス車両(客席8名)による小回りの利く輸送サービスを提供することで、住民の移動課題の解決や移動利便性の向上、特に高齢者の外出促進に繋がったかなど、移動ニーズの調査および検証を行いました。
1.実証期間:2023年10月1日(日)〜2024年1月31日(水)
2.実証エリア:堺市泉北ニュータウン地域(鴨谷台、桃山台、新檜尾台、赤坂台、小代、大庭寺、稲葉、
三木閉、栂、豊田、和田の11地区、および光明池駅、栂・美木多駅、泉ケ丘駅の3駅)
3.運行時間:午前9時発〜午後6時着
4.予約方法:アプリまたは電話
5.運行経路:予約に基づきシステムが自動生成した経路を運行 ※AI オンデマンド型交通、乗降地点設定型
前回(2023年1月10日〜3月10日)からの主な改善点
■ 運行エリアについて、2地区29停留所から11地区50停留所に大幅拡大、運行期間も約2カ月延長
■ ご要望の大きかった、泉北2号線沿いの商業施設等への停留所を増設
■ エリア拡大により1乗車300円均一へ
新たな取組み
■ オンデマンドバス利用相談会を47回実施し、延べ635人が参加
■ 運行初日の10月1日(日)は、お試し乗車DAYとしてお一人様2回まで乗車無料
■ 各種割引施策の実施
・南区広報紙「みなみ」10月号で運賃100円割引券を配布
・オンデマンドバス利用相談会のご来場者に、運賃100円割引券を10枚進呈
・極楽湯堺泉北店、ウエルシア堺大庭寺1号店、泉ヶ丘ひろば専門店街などの利用・ショッピングで運賃100円割引券を進呈
・万歩計アプリ「へるすまーと泉北」のポイント(300P)で乗車可能に
■ 各種プロモーション施策の実施
・ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」のラッピングカーを運行したほか、
「ディズニープラス」グッズがもらえるプレゼントキャンペーンの展開
・泉北産レモンを使ったレモンサワー提供、地域連携イベントを開催→5回実施、延べ401人が参加
・乗り方をサポートするコンシェルズツアーを開催
【参考】 実験結果
(1)利用者数
[画像2: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-f36c93130e91ed19cd3d-0.png ]
(2)1日平均利用者数
[画像3: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-46f69ed4588f7bb705ae-1.png ]
(3)年代別利用者割合
[画像4: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-3652af6dde7944431643-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-ae7b714d6841646561b6-3.png ]
(4)利用者1人あたりの利用回数
[画像6: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-f9489c6bd1171ca7dddd-4.png ]
(5)人気の乗降ポイント
[画像7: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-32c5e80deb668454d052-5.png ]
(6)利用者アンケ―ト結果
※有効回答数:102件 (集計期間:2023年10月1日〜2024年1月31日)
1.オンデマンドバスをご利用された目的を教えてください。
[画像8: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-25e7d168d2f727be7b06-6.png ]
2.オンデマンドバスを選んだ理由を教えてください。(単位:人)※複数回答可
[画像9: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-8bb6106cb0c5d2cb9235-7.png ]
3.日頃の移動手段と比べて移動が便利だと感じましたか。
[画像10: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-ed782453e574ba37f212-8.png ]
4.オンデマンドバスで外出機会増加や活動範囲が拡大すると思いますか。
[画像11: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-0d17e535f3135d3168d4-9.png ]
5.今回のオンデマンドバスサービスが使えなくなるとどう思いますか。
[画像12: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-736b444648dd85ede20b-10.png ]
6.(オンデマンドバスに関するNPS)オンデマンドバスサービスを家族や知人にお勧めしたいですか。
[画像13: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-d8ba5712e9b26e463a58-11.png ]
※0〜10の11段階で評価
推奨者:9〜10、中立者:7〜8、批判者:0〜6
NPSスコア=推奨者割合-批判者割合
(7)非利用者アンケ―ト結果
※有効回答数:229件 (集計期間:2023年10月1日〜2024年1月31日)
1.オンデマンドバスを利用しない理由を教えてください。(単位:人)
[画像14: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-93b2626905e1090fe62d-12.png ]
2.どんなサービスがあれば利用しますか。(単位:人)
[画像15: https://prtimes.jp/i/7676/1431/resize/d7676-1431-2045921e8008e0c358c3-13.png ]