このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【日本酒に関する調査】日本酒を飲む人は約44%。よく購入する容器・容量は、「720ml瓶」が飲用者の4割弱。「一升瓶」は、過去調査と比べて減少傾向




<< TOPICS >>
■日本酒を飲む人は約44%、週1日以上の飲用者は1割強。よく購入する容器・容量は、「瓶入り(720ml)」が飲用者の4割弱。「一升瓶入り」は、過去調査と比べて減少傾向
■日本酒のイメージは「伝統的」が約55%、「大人向け」が2割強。今後日本酒を飲みたいと回答した人では、「伝統的」「香りがよい」「飲みやすい」が上位3位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『日本酒』に関するインターネット調査を2024年2月1日〜5日に実施しました。
日本酒の飲用状況や選定時の重視点、イメージなどを聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1437_1_532a9e18452cec32d04c41b33ddf8b4b.jpg ]
 
1.日本酒の飲用頻度
日本酒を飲む人は約44%です。
週1日以上の飲用者は1割強、男性60・70代で高くなっています。
男性20代では飲用率は低いものの、飲用者のうち週1日以上飲む人の比率は高く、頻度は高いことがうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1437/7815-1437-730f8b45046c38e926e76872aa4bceff-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本酒の飲用頻度
2.日本酒を飲みたいシーン
日本酒を飲みたいシーンは(複数回答)、「特別な食事のとき」「旅行先」が飲用者の各3割弱、「食事を楽しみたいとき」「普段の食事のとき」「家」「友人知人などが集まったとき」が各2割強です。
「特別な食事のとき」は、女性で高くなっています。
 
3.よく購入する日本酒の容器・容量
自宅で飲む日本酒でよく購入する容器・容量は(複数回答)、「瓶入り(720ml)」が飲用者の39.4%となっています。
「一升瓶入り(1800ml)」は19.5%、過去調査と比べて減少傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1437/7815-1437-87c3bfeb0895aff46b3baa4f7afe7b1e-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
よく購入する日本酒の容器・容量
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30701 で見ることができます。
4.日本酒選定時の重視点
自宅で飲む日本酒を選定する時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用者の66.1%、「甘口・辛口」「価格」が各4割強、「飲みやすさ」が37.5%、「純米酒かどうか」が29.9%です。
「味」「甘口・辛口」「飲みやすさ」は女性で高く、「純米酒かどうか」「甘口・辛口」「銘柄」は20・30代で低くなっています。
 
5.日本酒の飲用意向
アルコール飲用者のうち、今後日本酒を飲みたいと思う人は(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計値)約55%です。
男性60〜70代では各6割強と高く、女性20〜30代では4割前後と低くなっています。月に2〜3日以上の飲用者では93〜95%、日本酒を飲まない層では約9%です。
 
6.日本酒のイメージ
日本酒のイメージは(複数回答)、「伝統的」が54.6%、「大人向け」が24.1%、「香りがよい」「悪酔いする」「カロリーが高い」「飲みやすい」が各10%台です。
日本酒を週1日以上飲む層では「飲みやすい」「気軽に飲める」「親しみやすい」、一方、日本酒を飲まない・飲めない層では「悪酔いする」「においがきつい」が他の層より高くなっています。
今後日本酒を『飲みたい』と回答した人では、「伝統的」「香りがよい」「飲みやすい」が上位3位です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1437/7815-1437-78992c363e035d297705faf9bc4801db-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本酒のイメージ
※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30701 で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆日本酒を飲みたいシーン・飲み方など(全4,331件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1437_2_aeecac0d28f987b42cca393b5c44bb2a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1437_3_8cd777062580b460adbf8688cf51f1f6.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る