【スマホを買い取ってもらったことがある方に調査】23.6%が、買い取ってもらう際に「苦労したことがある」
[25/01/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社NEXER・スマホの買取の苦労に関するアンケート調査
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-2ac2dc310be48e347c0c206a7b78b9bf-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■スマホの買取で苦労したことはある?
スマホを買い替えの際に、不要になった端末を買取に出すことも選択肢に入りますよね。
しかし買取の際には「査定額が思ったより低かった」「データ削除が面倒だった」など、意外な苦労を経験することもあるでしょう。
そこで今回はダイワンテレコムと共同で、事前調査で「スマホの買取をしてもらったことがある」と回答した全国の男女144人を対象に「スマホの買取の苦労」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置
「スマホの買取の苦労に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月20日 〜 12月24日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「スマホの買取をしてもらったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:144サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:スマホを買い取ってもらう際に苦労したことはありますか?
質問2:どんなことで苦労しましたか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問3:中でも、もっとも苦労したと思うことをひとつだけ選んでください。
質問4:それがもっとも苦労したと思う理由を教えてください。
質問5:どうすれば苦労しなかったと思いますか?
質問6:そう思う理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■23.6%がスマホを買い取ってもらう際に苦労したことが「ある」
まずは、スマホを買い取ってもらう際に苦労したことはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-a444a0142ec984ba815754d5eef820be-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
23.6%と2割以上の方が、スマホを買い取ってもらう際に苦労したことが「ある」と回答しています。
どんなことで苦労したのか聞いてみました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-8b67d1ef96468f2c9f5e73362e2d4bfe-750x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「査定額が思ったより低い」が64.7%、「データ消去の手間」が50%と並びました。
中でも、もっとも苦労したと思うことをひとつだけ選んでもらいました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-b1bf27d9d1c279129da02a20e6533860-750x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「査定額が思ったより低い」が圧倒的に多く、50%と半数を占める結果となりました。
それがもっとも苦労したと思う理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「査定額が思ったより低い」回答理由
- 査定がかなり低いのに売って欲しいと言われた。(30代・男性)
- 自分の希望価格よりだいぶ低かったから。(40代・男性)
- ほとんど利益にならなかった。(40代・女性)
- 損なので。(40代・男性)
- 査定額がほかの10ぶんの1ぐらいだった。しかも断ってもなかなかスマホの返却に応じない。(50代・男性)
- 安すぎてなかなか売却できなかった。(60代・男性)
「データ消去の手間」回答理由
- 調べたりしてめんどくさかった。(20代・女性)
- データがバックアップ出来ているか不安だった。(30代・男性)
- 初期化しないと不安だったので。(50代・男性)
■スマホ買取依頼の際に、どうすれば苦労しなかったと思う?
さらに「どうすれば苦労しなかったと思うか?」と、その理由についてもあわせて聞いてみました。
「査定額が思ったより低い」どうすれば苦労しなかったと思う?その理由は?
- 「他の店を利用するべきだった」対応がずさんだったから。(30代・男性)
- 「下取りに出せばよかった」次の機種代に充当できるから。(40代・女性)
- 「綺麗にしていたら苦労しませんでした」高額で買い取ってくれるから。(50代・男性)
- 「比較サイトなどがあればよかった」手間がかかったから。(60代・男性)
「データ消去の手間」どうすれば苦労しなかったと思う?その理由は?
- 「手順書が欲しかった」調べるのがめんどくさかったから。(20代・女性)
- 「クラウドを使う」簡単。(30代・男性)
- 「お金を出してでもそれなりの業者に頼むべきだった」いまだに完全に消去されていなくて自分の個人情報が流出しているのではないかと心配になることがある(70代・男性)
■まとめ
今回は「スマホの買取の苦労」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
23.6%の方が、買い取ってもらう際に「苦労したことがある」と回答しています。
中でも「査定額が思ったより低いこと」や「データ消去の手間」で苦労した方が多いようです。
スマホ買取をスムーズに進めるためには、事前に市場の相場を把握し、査定時の減額要因を避けることが重要です。
またデータ消去については、事前に調べるなど手間を省ける方法を知っておくと安心です。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置
【ダイワンテレコムについて】
運営会社:バイヤーズ株式会社
店舗運営責任者:佐久間 祐輔
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階
電話番号:03-5357-7073
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-2ac2dc310be48e347c0c206a7b78b9bf-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■スマホの買取で苦労したことはある?
スマホを買い替えの際に、不要になった端末を買取に出すことも選択肢に入りますよね。
しかし買取の際には「査定額が思ったより低かった」「データ削除が面倒だった」など、意外な苦労を経験することもあるでしょう。
そこで今回はダイワンテレコムと共同で、事前調査で「スマホの買取をしてもらったことがある」と回答した全国の男女144人を対象に「スマホの買取の苦労」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置
「スマホの買取の苦労に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月20日 〜 12月24日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「スマホの買取をしてもらったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:144サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:スマホを買い取ってもらう際に苦労したことはありますか?
質問2:どんなことで苦労しましたか?当てはまるものをすべて選んでください。
質問3:中でも、もっとも苦労したと思うことをひとつだけ選んでください。
質問4:それがもっとも苦労したと思う理由を教えてください。
質問5:どうすれば苦労しなかったと思いますか?
質問6:そう思う理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■23.6%がスマホを買い取ってもらう際に苦労したことが「ある」
まずは、スマホを買い取ってもらう際に苦労したことはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-a444a0142ec984ba815754d5eef820be-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
23.6%と2割以上の方が、スマホを買い取ってもらう際に苦労したことが「ある」と回答しています。
どんなことで苦労したのか聞いてみました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-8b67d1ef96468f2c9f5e73362e2d4bfe-750x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「査定額が思ったより低い」が64.7%、「データ消去の手間」が50%と並びました。
中でも、もっとも苦労したと思うことをひとつだけ選んでもらいました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1473/44800-1473-b1bf27d9d1c279129da02a20e6533860-750x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「査定額が思ったより低い」が圧倒的に多く、50%と半数を占める結果となりました。
それがもっとも苦労したと思う理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「査定額が思ったより低い」回答理由
- 査定がかなり低いのに売って欲しいと言われた。(30代・男性)
- 自分の希望価格よりだいぶ低かったから。(40代・男性)
- ほとんど利益にならなかった。(40代・女性)
- 損なので。(40代・男性)
- 査定額がほかの10ぶんの1ぐらいだった。しかも断ってもなかなかスマホの返却に応じない。(50代・男性)
- 安すぎてなかなか売却できなかった。(60代・男性)
「データ消去の手間」回答理由
- 調べたりしてめんどくさかった。(20代・女性)
- データがバックアップ出来ているか不安だった。(30代・男性)
- 初期化しないと不安だったので。(50代・男性)
■スマホ買取依頼の際に、どうすれば苦労しなかったと思う?
さらに「どうすれば苦労しなかったと思うか?」と、その理由についてもあわせて聞いてみました。
「査定額が思ったより低い」どうすれば苦労しなかったと思う?その理由は?
- 「他の店を利用するべきだった」対応がずさんだったから。(30代・男性)
- 「下取りに出せばよかった」次の機種代に充当できるから。(40代・女性)
- 「綺麗にしていたら苦労しませんでした」高額で買い取ってくれるから。(50代・男性)
- 「比較サイトなどがあればよかった」手間がかかったから。(60代・男性)
「データ消去の手間」どうすれば苦労しなかったと思う?その理由は?
- 「手順書が欲しかった」調べるのがめんどくさかったから。(20代・女性)
- 「クラウドを使う」簡単。(30代・男性)
- 「お金を出してでもそれなりの業者に頼むべきだった」いまだに完全に消去されていなくて自分の個人情報が流出しているのではないかと心配になることがある(70代・男性)
■まとめ
今回は「スマホの買取の苦労」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
23.6%の方が、買い取ってもらう際に「苦労したことがある」と回答しています。
中でも「査定額が思ったより低いこと」や「データ消去の手間」で苦労した方が多いようです。
スマホ買取をスムーズに進めるためには、事前に市場の相場を把握し、査定時の減額要因を避けることが重要です。
またデータ消去については、事前に調べるなど手間を省ける方法を知っておくと安心です。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置
【ダイワンテレコムについて】
運営会社:バイヤーズ株式会社
店舗運営責任者:佐久間 祐輔
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階
電話番号:03-5357-7073
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作