このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マルイの「ラクチンきれいシューズ」「ラクチン軽快シューズ」「カーボンフットプリント」を実施

〜対象を12型に拡大〜

株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役  社長:青井 浩)は、当社グループのプライベートブランド  「ラクチンきれいシューズ」「ラクチン軽快シューズ」の新型 モデル4型を加えた計12型にて「カーボンフットプリント」を実施いたしました。また、9月22日(金)〜28日(木)に実施する「マルコとマルオの7日間」期間中に販売した対象型番の足数に相当するCO2排出量を、「カーボン・オフセット」いたします。




<「カーボンフットプリント」とは>
原材料調達から商品生産、輸送・販売、使用、リサイクル・廃棄までに排出される温室効果ガス排出量をCO2に換算して商品に表示する仕組みです。今回算定した12型の商品別CO2排出量は、3ページ目の別表をご覧ください。


■ 対象モデルをさらに拡大し、エコロジカルなライフスタイルを広くご提案

[画像1: https://prtimes.jp/i/3860/1481/resize/d3860-1481-692411-1.jpg ]

当社グループでは、エコロジカルなライフスタイルを広く社会にご提案し、お客さまやお取引先さまをはじめとするステークホルダーの皆さまと共に「エコロジカル・インクルージョン」をキーワードにさまざまな取組みをすすめております。


[画像2: https://prtimes.jp/i/3860/1481/resize/d3860-1481-816087-2.jpg ]


2014年3月、「ラクチンきれいシューズ」の環境負荷について、バリューチェーン全体での見える化をおこなうためにカーボンフットプリントを実施。あわせて、2014年3月1日(日)〜31日(火)の1カ月間に店舗・ネット通販で販売した足数分相当について、CO2排出量を他の場所での排出削減・吸収量で埋め合わせをする「カーボン・オフセット」を実施しました。その後も、規模を拡大しながら継続的におこなっております。

今回は、前回よりもさらに規模を拡大し、紳士靴4型を加えて、計12型をカーボンフットプリント対象商品としております。
年齢を問わず幅広いお客さまにご好評いただいている当社グループのオリジナル商品にてカーボンフットプリントを実施することで、それをご覧になったお客さまご自身がより環境にやさしいシューズをご選択いただけるようになりました。

排出されるCO2の量をお知らせすることで、環境にやさしい商品の購入を通じて環境課題に寄与したいと考えるお客さまに向けた、エコロジカルなライフスタイルへのご提案につなげていきたいと考えております。


[画像3: https://prtimes.jp/i/3860/1481/resize/d3860-1481-334818-3.jpg ]

■ 2016年には、第6回「カーボン・オフセット大賞」優秀賞を受賞
丸井グループでは、CO2など温室効果ガス排出量のうち、どうしても減らすことのできない分を、他の場所での排出削減・吸収量で埋め合わせをするエコロジカルなアクション、「カーボン・オフセット」を2009年より実施しています。
これらの取組みが評価され、「ラクチンきれいシューズ」がアパレル商品としては初めて第6回「カーボン・オフセット大賞」優秀賞を受賞しました。


その他、丸井グループの取組みは「共創サステナビリティレポート2016」および「サステナビリティサイト」をご覧ください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/3860/1481/resize/d3860-1481-811454-4.jpg ]

「共創サステナビリティレポート2016」
http://www.0101maruigroup.co.jp/sustainability/lib/s-report.html
「サステナビリティサイト」
http://www.0101maruigroup.co.jp/sustainability/


<別表>

[画像5: https://prtimes.jp/i/3860/1481/resize/d3860-1481-311111-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る