アマゾンジャパン、梱包資材の削減とより良い顧客体験の提供を目的に、梱包の簡素化を拡大
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
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アマゾンジャパン(所在地:東京都目黒区、以下 Amazon)はこのほど、梱包資材の削減とより良い顧客体験の提供を目的に、梱包の簡素化を拡大しました。今後、紙袋での配送や、Amazonによる追加の梱包を省き、メーカーの梱包による配送を拡大していきます。梱包の簡素化によりAmazonは、梱包資材を削減するとともに、お客様による梱包の開封やその処理による手間を減らします。
Amazonは梱包の選定に機械学習を活用し、商品のサイズに適した段ボール製の箱や封筒等を使用することで、商品を保護しつつ、梱包を削減してきました。そしてこの度、一部の物流施設に専用のオペレーションを追加し、段ボール製の箱や封筒等で出荷されていた日用品など、一部商品を対象に紙袋での配送を開始しました。このオペレーションは、商品を保護しつつ梱包資材の削減ができるよう工夫されています。商品保護の観点から、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は、紙袋での配送の対象にはなりません。
さらにAmazonは、メーカーの梱包のまま配送する商品も拡大しました。これまでも大型・中型商品の一部はメーカーの梱包のまま配送していましたが、一部の小型商品等もメーカーの梱包のままで配送することが可能となりました。これは紙袋による配送と同様、専用のオペレーションを経て出荷することで実現しました。壊れやすいものや危険物、散乱しやすいもの、メディア(本やCD等)、ギフトやコレクター向け商品、そしてお客様のプライバシーに関わる商品は、メーカー梱包のままでの配送の対象にはなりません。なお、今回発表された取り組みは、Amazonの独自配送網のみでの取り扱いとなります。
アマゾンジャパン合同会社オペレーション技術統括本部長 渡辺宏聡は次のように述べています。
「Amazonにとって、梱包資材の削減とお客様により良い顧客体験を提供することは、取り組むべき最優先事項です。Amazonは今後もさらなる投資と努力により、梱包の簡素化を進めていきます。Amazonは地球上で最もお客様を大切にする企業になることを目指し、これからもお客様、そして地球環境のために持続可能な事業を構築していきます」
Amazonは梱包について、商品の保護、リサイクルのしやすさ、そして資材の削減が重要であると考えています。すべてリサイクル可能な梱包材の開発や、資材の使用をさらに抑えるなど、Amazonは梱包の削減に向けたイノベーションを続けていきます。Amazonは2015年から、出荷時の梱包重量を38%、梱包資材を150万トン以上削減しました。
その他、AmazonとGlobal Optimismは2019年、パリ協定よりも10年早い、2040年までにネットゼロカーボン(温室効果ガスの排出量実質ゼロ)の達成を約束する「The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)」を共同で立ち上げました。
Amazonは世界最大の再生可能エネルギーの購入企業であり、当初の目標である2030年よりも5年早く、2025年までに自社の事業を100%再生可能エネルギーで運営する取り組みを進めています。
Amazonのサステナビリティの取り組みについてはこちら( https://amazon-press.jp/Top-Navi/Sustainability/Sustainability.html )をご覧ください。Amazonの2021年度版のサステナビリティレポート(英語)はこちら( https://sustainability.aboutamazon.com/2021-sustainability-report.pdf )からご覧いただけます。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ ( http://blog.aboutamazon.jp )から。
Amazonは梱包の選定に機械学習を活用し、商品のサイズに適した段ボール製の箱や封筒等を使用することで、商品を保護しつつ、梱包を削減してきました。そしてこの度、一部の物流施設に専用のオペレーションを追加し、段ボール製の箱や封筒等で出荷されていた日用品など、一部商品を対象に紙袋での配送を開始しました。このオペレーションは、商品を保護しつつ梱包資材の削減ができるよう工夫されています。商品保護の観点から、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は、紙袋での配送の対象にはなりません。
さらにAmazonは、メーカーの梱包のまま配送する商品も拡大しました。これまでも大型・中型商品の一部はメーカーの梱包のまま配送していましたが、一部の小型商品等もメーカーの梱包のままで配送することが可能となりました。これは紙袋による配送と同様、専用のオペレーションを経て出荷することで実現しました。壊れやすいものや危険物、散乱しやすいもの、メディア(本やCD等)、ギフトやコレクター向け商品、そしてお客様のプライバシーに関わる商品は、メーカー梱包のままでの配送の対象にはなりません。なお、今回発表された取り組みは、Amazonの独自配送網のみでの取り扱いとなります。
アマゾンジャパン合同会社オペレーション技術統括本部長 渡辺宏聡は次のように述べています。
「Amazonにとって、梱包資材の削減とお客様により良い顧客体験を提供することは、取り組むべき最優先事項です。Amazonは今後もさらなる投資と努力により、梱包の簡素化を進めていきます。Amazonは地球上で最もお客様を大切にする企業になることを目指し、これからもお客様、そして地球環境のために持続可能な事業を構築していきます」
Amazonは梱包について、商品の保護、リサイクルのしやすさ、そして資材の削減が重要であると考えています。すべてリサイクル可能な梱包材の開発や、資材の使用をさらに抑えるなど、Amazonは梱包の削減に向けたイノベーションを続けていきます。Amazonは2015年から、出荷時の梱包重量を38%、梱包資材を150万トン以上削減しました。
その他、AmazonとGlobal Optimismは2019年、パリ協定よりも10年早い、2040年までにネットゼロカーボン(温室効果ガスの排出量実質ゼロ)の達成を約束する「The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)」を共同で立ち上げました。
Amazonは世界最大の再生可能エネルギーの購入企業であり、当初の目標である2030年よりも5年早く、2025年までに自社の事業を100%再生可能エネルギーで運営する取り組みを進めています。
Amazonのサステナビリティの取り組みについてはこちら( https://amazon-press.jp/Top-Navi/Sustainability/Sustainability.html )をご覧ください。Amazonの2021年度版のサステナビリティレポート(英語)はこちら( https://sustainability.aboutamazon.com/2021-sustainability-report.pdf )からご覧いただけます。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ ( http://blog.aboutamazon.jp )から。