GMOアドパートナーズ/GMO NIKKO:企業保有のデータ資産を最大限に活用したマーケティング施策を実現する 「GMOプライベートDMP」を提供開始
[14/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ユーザーをセグメント化し、Web広告配信を最適化〜
2014年10月30日
報道関係各位
GMOアドパートナーズ株式会社
GMO NIKKO株式会社
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企業保有のデータ資産を最大限に活用したマーケティング施策を実現する
「GMOプライベートDMP」を提供開始
〜ユーザーをセグメント化し、Web広告配信を最適化〜
==================================================================
GMOインターネットグループで総合ネット広告代理店事業を展開するGMOア
ドパートナーズ株式会社(代表取締役社長:高橋 信太郎 以下、GMOアドパー
トナーズ)並びにGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)は、オリジナルのDMP(※1)である「GMOプライベートDMP」を、本日
2014年10月30日(木)より提供開始いたします。
「GMOプライベートDMP」は、企業が保有する顧客情報やWeb訪問履歴などの
データを分析してユーザーをセグメントし、その結果を様々なマーケティン
グ施策に活用できるサービスです。GMOアドパートナーズとGMO NIKKOが持つ
広告運用ノウハウと、GMOインターネット株式会社(代表取締役会長兼社長・
グループ代表:熊谷 正寿 以下、GMOインターネット)が持つ高度なビッグデー
タ解析技術を合わせて開発されました。「GMOプライベートDMP」の運用・販
売はGMO NIKKOが行い、GMOインターネットはGMO NIKKOと共同で運用に参加す
るほか、引き続き運用における技術支援を行います。
(※1)DMPとは、データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析
して様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツール。
-------------------------------------------------
【「GMOプライベートDMP」でできること】
-------------------------------------------------
■企業保有の顧客データと、Web行動データを統合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
性別・年齢、居住地、過去の購買履歴、過去の来店履歴といった企業保有
の顧客データと、ページ閲覧履歴、Web内アクション履歴といったWeb行動デー
タを名寄せ(統合)することで、ユーザーの特性をより詳細に明確化するこ
とが可能になります。
■名寄せしたユーザーデータを分析し、様々な条件でセグメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
特性が詳細に明確化されたユーザーデータを分析し、様々な条件でセグメ
ントすることができます。
■セグメントごとにWebコミュニケーションをコントロール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各セグメントに応じてDSP(※2)を活用したターゲティング配信をするな
ど、異なるWebコミュニケーション展開をコントロールでき、個々のユーザー
へより深化したコミュニケーションが可能となります。また「GMOプライベー
トDMP」は国内主要DSPと連携していますので、特定のDSPに縛られないWeb広
告配信が可能です。
「GMOプライベートDMP」は、自社データ資産を有効活用することで、新規
顧客の開拓はもちろん、既にご利用いただいている顧客のリピーター化や、
インターネット上のユーザーをリアル店舗へ送客するO2Oなど、小売店やEC事
業者をはじめ、顧客に関する課題を抱える全ての企業におけるマーケティン
グ施策の質と効果を格段に高めます。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは、広告のインプレッション(露出)
が発生するたびに閲覧ユーザーの属性や広告の掲載面などの情報を分析
し、より効果の高い広告枠のバイイング(仕入れ)から配信までを効率
的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
▼「GMOプライベートDMP」導入後のWeb広告配信最適化イメージ は、
以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4616
-------------------------------------------------
【「GMOプライベートDMP」の特長】
-------------------------------------------------
1.使いやすさ、わかりやすさにこだわった
ユーザーインターフェース(UI)設計
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「GMOプライベートDMP」は、システムに関する専門的な知識を持たない方
でも簡単に操作・設定ができるインターフェイスに設計されています。例え
ば、ユーザーセグメント(※3)の設定は、性別や年齢といったユーザー属性、
Webの閲覧履歴や購入履歴など、様々な条件を組み合わせるため複雑になりが
ちですが、「GMOプライベートDMP」ではドラッグ&ドロップで直感的に設定
することが可能です。
(※3) ユーザーセグメント:性別、年齢といったユーザー属性データ、また、
いつどのページに訪れたか、いつどの商品を購入したか、といったユー
ザー行動データなどを元に、ユーザーをグルーピングしたもの。
▼ユーザーセグメント設定画面イメージは、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4616
2.Web広告配信へのスピード反映にこだわったデータ処理技術
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新たに作成したユーザーセグメント設定を、その日のうちに「GMOプライベー
トDMP」と連携しているDSPの広告配信に反映することができます。また、
「ある一定期間に●回来訪したユーザーに広告を配信する」「コンバージョ
ンしたユーザーを広告配信対象から外す」など、ユーザーの特定の行動が条
件となる設定をした場合も、ユーザーが該当する行動をした瞬間にリアルタ
イムで広告配信に反映することが可能です。
3.トライアル導入からカスタマイズまで柔軟に対応可能なプラン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「GMOプライベートDMP」では、トライアル導入に最適な「ビジネスプラン」、
複数ドメインのデータ連動や詳細なセグメント設定が可能な「プロフェッショ
ナルプラン」、大容量データに対応、かつ機能のカスタマイズが可能な「エ
ンタープライズプラン」の3つの料金プランを用意し、クライアントのニーズ
に柔軟に対応します。
プラン別の料金、提供サービス内容の詳細につきましては下記のサービス
担当まで、または公式サイトの問い合わせフォームからお問い合わせくださ
い。
4.GMOインターネットグループの高度なビッグデータ処理技術、
インターネットインフラ力を結集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「GMOプライベートDMP」は、分散処理技術にオープンソースのHadoop(※
4)+Impala(※5)を全面採用することにより、ビッグデータの高速処理を実現
いたしました。これにより、「GMOプライベートDMP」に統合したデータを、
マーケティング施策へと素早く活用することが可能になります。また、イン
ターネットインフラのNo.1企業グループだからこそできる大規模、安全、か
つリーズナブルなインターネットインフラ提供も「GMOプライベートDMP」の
強みです。
(※4) Hadoop:大規模データの分散処理を支えるデータ処理基盤。
(※5) Impala:Hadoopのディストリビューション(配布)ベンダーCloudera
が開発したHadoop用リアルタイムクエリエンジン。
【参考URL】
「GMOプライベートDMP」公式サイト:http://pr.gmopdmp.jp/
■Webマーケティング情報サイト「アド論」において、
プライベートDMPに関する記事を連載中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
GMO NIKKOでは、プライベートDMPの理解を深め効果的な活用を行っていた
だくことを目的に、Webマーケティング情報サイト「アド論」(URL:
http://ad-ron.jp)において、プライベートDMPの詳細情報や具体的・効果的
な活用方法など、プライベートDMPついてより深く解説する連載記事を掲載し
ています。
以上
------------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 デジタルマーケティング本部 担当:谷本・神津
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 グループ社長室
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------------
【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 6階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2014 GMO AD Partners Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2014 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/
2014年10月30日
報道関係各位
GMOアドパートナーズ株式会社
GMO NIKKO株式会社
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企業保有のデータ資産を最大限に活用したマーケティング施策を実現する
「GMOプライベートDMP」を提供開始
〜ユーザーをセグメント化し、Web広告配信を最適化〜
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GMOインターネットグループで総合ネット広告代理店事業を展開するGMOア
ドパートナーズ株式会社(代表取締役社長:高橋 信太郎 以下、GMOアドパー
トナーズ)並びにGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO
NIKKO)は、オリジナルのDMP(※1)である「GMOプライベートDMP」を、本日
2014年10月30日(木)より提供開始いたします。
「GMOプライベートDMP」は、企業が保有する顧客情報やWeb訪問履歴などの
データを分析してユーザーをセグメントし、その結果を様々なマーケティン
グ施策に活用できるサービスです。GMOアドパートナーズとGMO NIKKOが持つ
広告運用ノウハウと、GMOインターネット株式会社(代表取締役会長兼社長・
グループ代表:熊谷 正寿 以下、GMOインターネット)が持つ高度なビッグデー
タ解析技術を合わせて開発されました。「GMOプライベートDMP」の運用・販
売はGMO NIKKOが行い、GMOインターネットはGMO NIKKOと共同で運用に参加す
るほか、引き続き運用における技術支援を行います。
(※1)DMPとは、データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析
して様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツール。
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【「GMOプライベートDMP」でできること】
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■企業保有の顧客データと、Web行動データを統合
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性別・年齢、居住地、過去の購買履歴、過去の来店履歴といった企業保有
の顧客データと、ページ閲覧履歴、Web内アクション履歴といったWeb行動デー
タを名寄せ(統合)することで、ユーザーの特性をより詳細に明確化するこ
とが可能になります。
■名寄せしたユーザーデータを分析し、様々な条件でセグメント
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特性が詳細に明確化されたユーザーデータを分析し、様々な条件でセグメ
ントすることができます。
■セグメントごとにWebコミュニケーションをコントロール
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各セグメントに応じてDSP(※2)を活用したターゲティング配信をするな
ど、異なるWebコミュニケーション展開をコントロールでき、個々のユーザー
へより深化したコミュニケーションが可能となります。また「GMOプライベー
トDMP」は国内主要DSPと連携していますので、特定のDSPに縛られないWeb広
告配信が可能です。
「GMOプライベートDMP」は、自社データ資産を有効活用することで、新規
顧客の開拓はもちろん、既にご利用いただいている顧客のリピーター化や、
インターネット上のユーザーをリアル店舗へ送客するO2Oなど、小売店やEC事
業者をはじめ、顧客に関する課題を抱える全ての企業におけるマーケティン
グ施策の質と効果を格段に高めます。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは、広告のインプレッション(露出)
が発生するたびに閲覧ユーザーの属性や広告の掲載面などの情報を分析
し、より効果の高い広告枠のバイイング(仕入れ)から配信までを効率
的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
▼「GMOプライベートDMP」導入後のWeb広告配信最適化イメージ は、
以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4616
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【「GMOプライベートDMP」の特長】
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1.使いやすさ、わかりやすさにこだわった
ユーザーインターフェース(UI)設計
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「GMOプライベートDMP」は、システムに関する専門的な知識を持たない方
でも簡単に操作・設定ができるインターフェイスに設計されています。例え
ば、ユーザーセグメント(※3)の設定は、性別や年齢といったユーザー属性、
Webの閲覧履歴や購入履歴など、様々な条件を組み合わせるため複雑になりが
ちですが、「GMOプライベートDMP」ではドラッグ&ドロップで直感的に設定
することが可能です。
(※3) ユーザーセグメント:性別、年齢といったユーザー属性データ、また、
いつどのページに訪れたか、いつどの商品を購入したか、といったユー
ザー行動データなどを元に、ユーザーをグルーピングしたもの。
▼ユーザーセグメント設定画面イメージは、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4616
2.Web広告配信へのスピード反映にこだわったデータ処理技術
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新たに作成したユーザーセグメント設定を、その日のうちに「GMOプライベー
トDMP」と連携しているDSPの広告配信に反映することができます。また、
「ある一定期間に●回来訪したユーザーに広告を配信する」「コンバージョ
ンしたユーザーを広告配信対象から外す」など、ユーザーの特定の行動が条
件となる設定をした場合も、ユーザーが該当する行動をした瞬間にリアルタ
イムで広告配信に反映することが可能です。
3.トライアル導入からカスタマイズまで柔軟に対応可能なプラン
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「GMOプライベートDMP」では、トライアル導入に最適な「ビジネスプラン」、
複数ドメインのデータ連動や詳細なセグメント設定が可能な「プロフェッショ
ナルプラン」、大容量データに対応、かつ機能のカスタマイズが可能な「エ
ンタープライズプラン」の3つの料金プランを用意し、クライアントのニーズ
に柔軟に対応します。
プラン別の料金、提供サービス内容の詳細につきましては下記のサービス
担当まで、または公式サイトの問い合わせフォームからお問い合わせくださ
い。
4.GMOインターネットグループの高度なビッグデータ処理技術、
インターネットインフラ力を結集
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「GMOプライベートDMP」は、分散処理技術にオープンソースのHadoop(※
4)+Impala(※5)を全面採用することにより、ビッグデータの高速処理を実現
いたしました。これにより、「GMOプライベートDMP」に統合したデータを、
マーケティング施策へと素早く活用することが可能になります。また、イン
ターネットインフラのNo.1企業グループだからこそできる大規模、安全、か
つリーズナブルなインターネットインフラ提供も「GMOプライベートDMP」の
強みです。
(※4) Hadoop:大規模データの分散処理を支えるデータ処理基盤。
(※5) Impala:Hadoopのディストリビューション(配布)ベンダーCloudera
が開発したHadoop用リアルタイムクエリエンジン。
【参考URL】
「GMOプライベートDMP」公式サイト:http://pr.gmopdmp.jp/
■Webマーケティング情報サイト「アド論」において、
プライベートDMPに関する記事を連載中
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GMO NIKKOでは、プライベートDMPの理解を深め効果的な活用を行っていた
だくことを目的に、Webマーケティング情報サイト「アド論」(URL:
http://ad-ron.jp)において、プライベートDMPの詳細情報や具体的・効果的
な活用方法など、プライベートDMPついてより深く解説する連載記事を掲載し
ています。
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 デジタルマーケティング本部 担当:谷本・神津
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 グループ社長室
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/)
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス9階
代表者 代表取締役社長 高橋 信太郎
事業内容 ■インターネット関連広告事業
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス 6階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
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Copyright (C) 2014 GMO AD Partners Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2014 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/