このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スキマバイトに関する調査】直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15〜16%




<< TOPICS >>
■直近1年間にスキマバイトをした人は4%、10・20代では1割強。働いた内容は「軽作業」が直近1年間実施者の4割強、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15〜16%
■スキマバイトの実施意向者は2割。直近1年間にスキマバイトをした人では8割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スキマバイト(スポットワーク)』に関するインターネット調査を2024年10月1日〜7日に実施しました。
本調査のスキマバイトとは、単発・1回限りで直接雇用契約を結ぶ、数時間・1日程度のアルバイトが対象です。業務委託契約の単発業務や、派遣会社に登録する1日単位の単発・短期バイトは除きます。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1536_1_02f91a8298a677425ae35021bfdb9b3d.jpg ]
 
1. スキマバイトの経験
直近1年間にスキマバイトをした人は4.0%です。10・20代では1割強となっています。
現在の職業が『契約社員・派遣社員』『パート・アルバイト・フリーター』の人ではそれぞれ約7%です。『学生』は約8%となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1536/7815-1536-d1491d6c79c43f273af124eca97b8d83-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. スキマバイトの内容
直近1年間にスキマバイトをした人が働いた内容は(複数回答)、「軽作業」が40.8%で最も高く、「飲食店」「イベント・キャンペーン」が15〜16%です。
「配送、運転」は男性、「小売店」「飲食店」は女性で比率がやや高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1536/7815-1536-2752963808e904343f9a4d99f3127540-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
3. スキマバイトをした回数、得た収入
直近1年間にスキマバイトをした人に、スキマバイトをした回数、得た収入を聞きました。
スキマバイトをした回数は、1ヶ月あたり平均「1〜2回」「3〜5回」が各20%台です。
スキマバイトで得た収入は、1ヶ月あたり平均「1〜3万円未満」が25.2%でボリュームゾーンとなっています。
 
4. スキマバイトをする理由
直近1年間にスキマバイトをした人の実施理由は(複数回答)、「自分の都合に合わせて働ける」「気軽に応募して働ける」が各50%台、「空き時間・隙間時間を効率よく利用できる」「履歴書・面接などが不要」「自分のお小遣いとして使うため」が各30%台です。
現在の職業が『パート・アルバイト・フリーター』の人では「気軽に応募して働ける」が6割強で、『契約社員・派遣社員』の人では「自分の都合に合わせて働ける」が8割弱で1位となっています。
 
5. スキマバイトの実施意向
スキマバイトの実施意向者は、「したいと思う」「ややしたいと思う」を合わせて2割です。
女性や若年層で高く、女性10・20代では約45%、男性10・20代や女性30〜40代では各30%台となっています。また、直近1年間にスキマバイトをした人では8割強、未経験者では2割弱となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1536/7815-1536-fe9b5fbb9dc6e6e021d48763f74b04dd-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
6. スキマバイトをする際に不安・不満に感じること
スキマバイトの実施意向者に、実施する際に不安・不満に感じることを聞きました(複数回答)。
「職種やエリア、年代によっては求人数が少ない」が36.4%、「当日まで、仕事内容の詳細や職場の雰囲気がわからない」が32.2%、「応募枠がすぐ埋まる」「交通費が出ない場合がある」「闇バイトがあるのではないか」が各20%台です。
直近1年間にスキマバイトをした人では、「応募枠がすぐ埋まる」「職種やエリア、年代によっては求人数が少ない」「交通費が出ない場合がある」が上位となっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆スキマバイトをしたいと思う理由、したいと思わない理由(全5,718件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1536_2_f6107115faa509171cc48613d4884a61.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1536_3_7096013981c2a557b944853ecfad8a18.jpg ]
上記設問の他に、「スキマバイト求人サービスのアプリ・サイトの利用経験」も聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る