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CSR活動の今と、これからの対応。 350社あまりのCSRレポート分析からの提言。「その第二回(全三回) Webの積極的な活用」

最近の報告書における重要な3つの傾向

1. 環境・社会・経済のトリプルボトムライン

2. Webの積極的な活用

3. 重要性(マテリアリティ)の選択



第二回目は、Webの積極的な活用について。




■Webの積極的な活用



紙媒体に加えて、Webの活用が増えているのは当然の流れであろう。Webの積極的な活用には次の4つの利点が考えられる。

第1は紙媒体に替わることによる環境負荷の低減である。ただし、紙媒体への要望も依然根強く、2つの媒体の使い分けが今後の課題である。

第2は開示情報量の増大に対応できることである。掲載できる情報量は紙媒体の比ではない。しかし、いたずらに情報量を拡大すると網羅的になりすぎるので、ここでも紙媒体とのメディアミックスが課題となる。たとえば、紙媒体はコミュニケーションツールとして重要性の高いテーマに絞り込み、Webはアカウンタビリティ・メディアとして網羅性を追求するなどのすみわけが考えられる。

第3はステークホルダーとの双方向コミュニケーションの可能性である。紙のアンケートなどとは比べものにならない双方向の可能性を秘めいている。

第4は情報を適時開示できることである。これも基本的に年1度の発行を原則としている紙媒体にはないアドバンテージである。







最新動向は、

「2009年版CSR報告書の動向<最終版>

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●著者…NPO法人 循環型社会研究会 山口 民雄 氏
●体裁…A4、約 220ページ)
●価格…10,500円(消費税・ メール便送料含む)
●販売…http://csr-project.jp/にて






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創英 東京 03-3341-5676  担当 山本・中井
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