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Amazon、次世代の「デリバリーサービスパートナープログラム」の運用を開始

Amazonが培ってきた配送・物流分野のノウハウで日本全国のラストワンマイル配送に携わる起業家と提携 未経験でも配送ビジネスの起業を可能に、Amazonの主力となる新たな配送プログラム

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、3月30日(木)、Amazonの商品を配送する、独自の配送ビジネスの起業を支援する次世代の「デリバリーサービスパートナー(以下DSP)プログラム」の運用を開始したことを発表します。今回のプログラムは、従来のDSPプログラム(※)における提携パートナーの範囲を拡大したものです。Amazonは、25年以上にわたり培ってきた物流分野のノウハウや最高水準の技術、Amazonの商品を安全かつ確実に届けるために必要なサポートを提供し、本プログラムに参画するパートナーとなる起業家と連携します。




アマゾンジャパンでは、すでに第一弾として新事業を立ち上げた複数のDSPの支援を開始しており、日本全国の起業家へサポートを広げています。今回参画した新しいDSPの中には、経営や配送の分野の未経験者のみならず、既に配送会社を運営しているが、更なる事業拡大を目指す方など様々なバックグラウンドを持つ起業家がいます。

また、世界中の小規模事業者がこの次世代のDSPプログラムを通じて生み出した収益は260億ドル以上になります。

Amazonロジスティクス 事業本部 本部長 Awanish Narain Singh (アヴァニシュ・ ナライン・シング)は、今回のプログラム開始について、次のように述べています。

「今回発表した次世代のDSPプログラムは、日本の物流分野で活躍したい起業家の皆様と連携します。Amazonと連携することで、パートナーの皆様は、起業家としての道を歩むための強固な基盤を築きながら、チームにとって安心・安全で高いモチベーションで働ける環境作りにより注力できます。」

今回のプログラムに参画している埼玉県のワントラック株式会社の創業者、目羅 弘司(めら こうじ)氏は次のように述べています。

「イノベーションは、中小企業にとって不可欠なものです。新しいビジネスを始めた私にとって、このプログラムでは、円滑な事業開始のプロセス、実践的なガイダンス、Amazon独自のテクノロジーや物流分野の専門知識、そして必要に応じたサポートのおかげで、資本の節約ができただけでなく、起業当初から高いレベルのサービスを提供することができました。」

Amazonは、配送ネットワークを展開する上で重要なポイントは、地域社会をよく理解したチームを構築することであり、小規模事業者の方はそれに長けていると考えています。本プログラムでは、DSPが地域社会と連携し、最適な人材を採用・育成し、Amazonは安定した配送量を確保しながら、物流分野の経験やテクノロジー、プログラムに特化したリソースを提供し、ビジネスの発展をサポートします。DSPとそのチーム、そしてAmazonがお互いの強みを組み合わせることで、日本の物流分野に弾みがつくことを期待しています。

DSPプログラムを立ち上げて以来、Amazonは事業主やドライバーがお客様のために安全かつシームレスに商品を配送できるよう、安全技術やガイダンスプログラム、業務改善に関して、世界中で70億ドル以上の投資を行っています。それにより、世界中で3,500社以上の小規模物流会社で10万人以上の雇用を創出することができました。今後も配送分野でイノベーションを起こすために様々な取り組みを進めます。

今回新たに開始した本プログラムには、物流分野の経験や経営経験がほとんどない方にもご参加いただいています。プログラムの詳細やパートナーになるための条件等は、こちら( https://logistics.amazon.co.jp/ )をご覧ください。また、プログラムへの参加に関するお問い合わせはこちら( info-dsp-jp@amazon.com )までメールをお送りください。

※「デリバリーサービスパートナー(通称DSP)」とは、Amazonが配送を委託する中小企業を中心としたさまざまな規模の配送業者です。従来の「デリバリーサービスパートナープログラム」では、既に配送事業を担っている配送業者がパートナーとしてAmazonの配送を担っていました。アマゾンロジスティクスのラストワンマイルを担うプログラムについて、詳しくはこちら( https://www.aboutamazon.jp/news/delivery-and-logistics/see-how-your-orders-reach-you-from-an-amazon-fulfilment-center )をご覧ください。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )、およびAbout Amazon ( http://www.aboutamazon.jp )から。
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