GMOリサーチ:『健康意識に関する調査』をベトナム・ラオス・カンボジアで実施
[15/05/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜インドシナ半島は共通して健康維持に関心〜
2015年5月21日
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
==========================================================
『健康意識に関する調査』をベトナム・ラオス・カンボジアで実施
〜インドシナ半島は共通して健康維持に関心〜
==========================================================
GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、
GMOリサーチのベトナム・ラオス・カンボジアの提携モニターを対象に「健康
意識に関する調査」を実施いたしました。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1653/resize/d136-1653-214103-0.jpg ]
●調査テーマ:健康意識に関する調査について
●調査地域:ベトナム・ラオス・カンボジア
●調査対象:16歳以上の男女 各国200名ずつ 計600名
●調査期間:2015年4月13日〜2015年4月20日
●調査方法:モバイル端末を利用したインターネット調査(クローズド調査)
【調査背景】
近年、東南アジアの5大経済国(シンガポール・マレーシア・インドネシア
・タイ・フィリピン)だけでなく、インドシナ半島のベトナム・ラオス・カ
ンボジアや、ミャンマーといったメコン川流域国でも著しい経済成長が見ら
れ、海外企業は、同地域を新たな市場として注目しています。特に、経済の
発展にともなって大きく意識の高まる「健康」や「美容」の分野は、今後の
市場拡大が期待できることから、日本企業の進出も増加していくことが予測
されます。
そこでこの度、GMOリサーチは、東南アジアの中でも成長期待の高い、イン
ドシナ半島のベトナム・ラオス・カンボジアの生活実態を把握するべく、健
康意識に関する調査を実施いたしました。
調査実施国であるベトナム・ラオス・カンボジアでは、PCによるインター
ネット接続環境が整っていなかったり、停電も度々発生するため、モバイル
端末によるインターネット利用が一般的です。そのため、今回はモバイル端
末を利用して調査を行いました。
【調査結果】
---------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図3)
---------------------------------------
・回答者の属性を調べたところ、ベトナム・ラオス・カンボジアともに、男
性の回答者が80%以上を占め、年齢は3国ともに10代〜20代合計で70%を超
えた。
・職業別に見ると、ベトナムでは割合の多い順に「学生(17.5%)」「自営
業(13.5%)」「ブルーカラー(12.0%)」と続くのに対し、ラオス・カ
ンボジアでは学生が40%を占めた。
----------------------------------------------------
■自身の健康状態に関する意識について(図4〜図5)
----------------------------------------------------
・健康状態に関する意識を調査するべく、まずは自分の体型についてどのよ
うに感じているか尋ねたところ、「ちょうどよい体型だと思う」という回
答が、ベトナム69.0%、ラオス76.5%、カンボジア67.5%にのぼり、3国と
もに自身の体型に概ね満足している人が多いことがわかった。
・また、健康に対する不安感については、「不安はない」という回答が、ベ
トナムで87.0%、ラオス86.5%、カンボジア72.0%にのぼった。カンボジ
アは、健康に不安を抱える人の割合が28.0%と、他の2国に比べ約2倍では
あるものの、いずれの国においても大多数の人が健康に関して自信がある
ことがうかがえる。
---------------------------------------------------
■健康に関する行動について(図6〜図7)
---------------------------------------------------
・健康のための行動について調べたところ、「タバコを吸わない」「運動」
が各国ともに30%を超え上位となった。また、「意識していない」という
回答が、ベトナム11.0%、ラオス11.0%、カンボジア6.5%にとどまってい
ることから、健康に対する不安を感じる人は少ないものの、何かしらの行
動をしていることがうかがえる。
・食生活の面では、3国ともに「なるべくお酒を飲まないようにしている」
「朝昼晩三食必ず食べるようにしている」「脂分を取り過ぎないようにす
る」が上位となった。
【総括】
今回の調査から、ベトナム・ラオス・カンボジアの3国における健康に関す
る共通意識が見えてきました。3国ともに健康に対する不安感はそれほど持っ
ていないものの、健康のために何かしらの行動をとっている人が多いことか
ら、現状を変えるためというよりも、健康維持に関心があることがうかがえ
ます。
また、食生活の面においては、お酒や脂分を控えるなどの飲食内容に加え
て、3食を必ず食べるよう心がける人も多いことから、健康のために規則正し
い生活を送ることを重要視していると考えられます。
経済成長過程にあるインドシナ半島では、海外輸入等で様々な種類の製品
が提供されるようになっています。このように各国の健康意識ひいては生活
実態を調査し、その国民性や経済発展に伴う志向の変化を把握していくこと
が、同地域への進出におけるマーケティング強化につながるとGMOリサーチは
考えます。
【GMOリサーチ株式会社について】
市場調査・分析および調査データを基にしたコンサルティングサービスを
提供しております。従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッ
キング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使したGMOリサーチ
の市場調査サービスは、企業の迅速かつ最適な意思決定のお手伝いをいたし
ます。
今後もGMOリサーチは、様々なサービス事業者との提携を推進し、調査対象
国のインターネットの接続環境に応じてモバイル端末を利用した調査メニュー
を広げるなど、インターネットリサーチにおけるアジア圏の共通プラットフォー
ムを目指してまいります。
---------------------------------------------------
【参考資料】
▼本プレスリリース及び参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4848
※報道関係以外の方で、本調査データをご利用になりたい場合は、当社までご一報ください。
(図1)性別[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図2)年齢[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図3)職業[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図4)自分の体型
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図5)健康に対して
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図6)健康に対する行動
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 複数回答]
(図7)食に関する健康行動
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200複数回答]
---------------------------------------------------
以上
---------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社
サービス・プロデュース本部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037 (代表)
E-mail:press@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
---------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2015年5月21日
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
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『健康意識に関する調査』をベトナム・ラオス・カンボジアで実施
〜インドシナ半島は共通して健康維持に関心〜
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GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMO
リサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、
GMOリサーチのベトナム・ラオス・カンボジアの提携モニターを対象に「健康
意識に関する調査」を実施いたしました。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1653/resize/d136-1653-214103-0.jpg ]
●調査テーマ:健康意識に関する調査について
●調査地域:ベトナム・ラオス・カンボジア
●調査対象:16歳以上の男女 各国200名ずつ 計600名
●調査期間:2015年4月13日〜2015年4月20日
●調査方法:モバイル端末を利用したインターネット調査(クローズド調査)
【調査背景】
近年、東南アジアの5大経済国(シンガポール・マレーシア・インドネシア
・タイ・フィリピン)だけでなく、インドシナ半島のベトナム・ラオス・カ
ンボジアや、ミャンマーといったメコン川流域国でも著しい経済成長が見ら
れ、海外企業は、同地域を新たな市場として注目しています。特に、経済の
発展にともなって大きく意識の高まる「健康」や「美容」の分野は、今後の
市場拡大が期待できることから、日本企業の進出も増加していくことが予測
されます。
そこでこの度、GMOリサーチは、東南アジアの中でも成長期待の高い、イン
ドシナ半島のベトナム・ラオス・カンボジアの生活実態を把握するべく、健
康意識に関する調査を実施いたしました。
調査実施国であるベトナム・ラオス・カンボジアでは、PCによるインター
ネット接続環境が整っていなかったり、停電も度々発生するため、モバイル
端末によるインターネット利用が一般的です。そのため、今回はモバイル端
末を利用して調査を行いました。
【調査結果】
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■回答者の属性(図1〜図3)
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・回答者の属性を調べたところ、ベトナム・ラオス・カンボジアともに、男
性の回答者が80%以上を占め、年齢は3国ともに10代〜20代合計で70%を超
えた。
・職業別に見ると、ベトナムでは割合の多い順に「学生(17.5%)」「自営
業(13.5%)」「ブルーカラー(12.0%)」と続くのに対し、ラオス・カ
ンボジアでは学生が40%を占めた。
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■自身の健康状態に関する意識について(図4〜図5)
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・健康状態に関する意識を調査するべく、まずは自分の体型についてどのよ
うに感じているか尋ねたところ、「ちょうどよい体型だと思う」という回
答が、ベトナム69.0%、ラオス76.5%、カンボジア67.5%にのぼり、3国と
もに自身の体型に概ね満足している人が多いことがわかった。
・また、健康に対する不安感については、「不安はない」という回答が、ベ
トナムで87.0%、ラオス86.5%、カンボジア72.0%にのぼった。カンボジ
アは、健康に不安を抱える人の割合が28.0%と、他の2国に比べ約2倍では
あるものの、いずれの国においても大多数の人が健康に関して自信がある
ことがうかがえる。
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■健康に関する行動について(図6〜図7)
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・健康のための行動について調べたところ、「タバコを吸わない」「運動」
が各国ともに30%を超え上位となった。また、「意識していない」という
回答が、ベトナム11.0%、ラオス11.0%、カンボジア6.5%にとどまってい
ることから、健康に対する不安を感じる人は少ないものの、何かしらの行
動をしていることがうかがえる。
・食生活の面では、3国ともに「なるべくお酒を飲まないようにしている」
「朝昼晩三食必ず食べるようにしている」「脂分を取り過ぎないようにす
る」が上位となった。
【総括】
今回の調査から、ベトナム・ラオス・カンボジアの3国における健康に関す
る共通意識が見えてきました。3国ともに健康に対する不安感はそれほど持っ
ていないものの、健康のために何かしらの行動をとっている人が多いことか
ら、現状を変えるためというよりも、健康維持に関心があることがうかがえ
ます。
また、食生活の面においては、お酒や脂分を控えるなどの飲食内容に加え
て、3食を必ず食べるよう心がける人も多いことから、健康のために規則正し
い生活を送ることを重要視していると考えられます。
経済成長過程にあるインドシナ半島では、海外輸入等で様々な種類の製品
が提供されるようになっています。このように各国の健康意識ひいては生活
実態を調査し、その国民性や経済発展に伴う志向の変化を把握していくこと
が、同地域への進出におけるマーケティング強化につながるとGMOリサーチは
考えます。
【GMOリサーチ株式会社について】
市場調査・分析および調査データを基にしたコンサルティングサービスを
提供しております。従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッ
キング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使したGMOリサーチ
の市場調査サービスは、企業の迅速かつ最適な意思決定のお手伝いをいたし
ます。
今後もGMOリサーチは、様々なサービス事業者との提携を推進し、調査対象
国のインターネットの接続環境に応じてモバイル端末を利用した調査メニュー
を広げるなど、インターネットリサーチにおけるアジア圏の共通プラットフォー
ムを目指してまいります。
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【参考資料】
▼本プレスリリース及び参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4848
※報道関係以外の方で、本調査データをご利用になりたい場合は、当社までご一報ください。
(図1)性別[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図2)年齢[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図3)職業[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図4)自分の体型
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図5)健康に対して
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 単一回答]
(図6)健康に対する行動
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200 複数回答]
(図7)食に関する健康行動
[ベトナムN=200 ラオスN=200 カンボジアN=200複数回答]
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以上
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社
サービス・プロデュース本部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037 (代表)
E-mail:press@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
---------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp