GMOコマース:成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」と連携
[15/06/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ポイントサービスを持たないアプリとも連携し、店舗への集客を強力に支援〜
2015年6月10日
報道関係各位
GMOコマース株式会社
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成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」
家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」と連携
〜ポイントサービスを持たないアプリとも連携し、店舗への集客を強力に支援〜
===============================================================
GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開す
るGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人 以下、GMOコマース)
は、Beaconを活用した成果報酬型の店舗集客サービス「GMOチェックイン」
(URL:http://gmocheck.in )の提携メディアを拡大し、飲食店や美容室な
どの実店舗への集客力を強化するべく、ポイントサービスを持たないアプリ
も来店特典を付与できる機能を搭載いたしました。
まずは、株式会社ブレインパッド(代表取締役社長:草野 隆史 以下、ブ
レインパッド)が運営する家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」との連携を、
本日6月10日より開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/136/1664/resize/d136-1664-122599-0.jpg ]
-------------------------------------------------------
【ポイントサービスを持たないアプリとの連携について】
-------------------------------------------------------
「GMOチェックイン」は、ポイントサイトやアプリなどスマートフォン対応
の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザー(お客
様)にBeaconを通じて自動でポイントを付与する、成果報酬型の集客サービ
スです。2015年1月のサービス開始以来、飲食店をはじめとする様々な企業・
店舗にご利用いただいており、これに伴ってアプリを中心とした提携メディ
アも順調に拡大しています。
昨今では、「ポイント(特典)の有無」がユーザーの消費行動の決定に影
響を与えるとされており、リアル店舗への送客を促進するO2O施策としても、
来店連動型のポイント付与は今後さらに求められていくと考えられます。
しかし、これまで「GMOチェックイン」の提携メディアは、ポイントを付与
するという特性上、ポイントサービスを有するアプリに限定されていました。
そこでこの度GMOコマースは、ポイントサービスを持たないアプリも「GMO
チェックイン」を活用して来店特典を付与できるようシステム開発し、貯めた
特典をGMOとくとくポイントや現金、電子マネー、ギフト券などの交換に使える
「ポイントコード」(提供:GMOメディア株式会社)に変換できるようにいた
しました。
これにより提携メディアがさらに拡大するため、店舗運営者は幅広いユー
ザー層へリーチでき、店舗への送客数増加が期待できます。
本日より、ブレインパッドの家計簿アプリ「ReceReco」との連携を開始し、
これを皮切りに、今後は地図、ナビゲーション、グルメ、ニュース、カメラ
など各種アプリとの連携拡大を進め、実店舗の集客をバックアップしてまい
ります。
■「ポイントコード」とは
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「ポイントコード」とは、GMOメディア株式会社のポイントサービス「ポイ
ントタウン」で使用できる英数字コードです。ユーザーは、ポイントサービ
スを持たないアプリで貯めた来店特典(点数)を、100点単位で「ポイントコー
ド」に変換することが可能です。「ポイントコード」を使用することで、GMO
とくとくポイントやTポイントをはじめとするポイントサービスや、現金、
ANAマイル、電子マネー、ギフト券など31種類の商品と交換することができま
す。(※1)
※1:「ポイントタウン」内で「ポイントコード」を使用(入力)し、獲得し
たポイントで商品と交換できます。また、「ポイントタウン」をご利用
いただくにあたり、別途会員登録が必要です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/136/1664/resize/d136-1664-377726-1.jpg ]
▼「ポイントコード」利用イメージは、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4880
-------------------------------------------------------
【「GMOチェックイン」とは】(URL:http://gmocheck.in )
-------------------------------------------------------
「GMOチェックイン」は、店舗に設置したBeaconがユーザーの来店を検知し、
自動でポイントを付与する成果報酬型の集客サービスです。提携メディアに
登録のうえ、アプリをインストールしているユーザーのスマートフォンには
プッシュ通知も配信できるので、既存顧客のリピート率の向上はもちろん、
新規のお客様の獲得にもお役立ていただけます。
「GMOチェックイン」では、店舗での運用の手間やコストを最小限に抑えら
れるよう、各アプリへの広告掲載に必要な出稿業務等は、すべてGMOコマース
が代行しています。またユーザーにおいても、提携店舗に来店するだけで普
段利用しているアプリへ自動でポイントが付与されるため、会員登録などの
手間なくお得にポイントを貯めることができます。
-------------------------------------------------------
【GMOコマース株式会社について】
-------------------------------------------------------
GMOコマースは、2012年11月22日に設立した、GMOインターネットグループ
のEC戦略を担う会社のひとつです。「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、
「LINE@」や「食べログ」などともアライアンスを結ぶことにより、EC支援
のみならず、インターネットを活用してリアル店舗への集客を支援する、O2O
支援事業も展開しております。O2O支援事業では、LINEやFacebookなどのSNS
や自社サイトを活用した店舗の集客プロモーションを実施できる「まるっと
サポート!O2O」や、店舗への来店促進機能を備えたモバイルサイトの構築・
運営ができるモバイルCRM「katy」を提供しています。中でも「katy」は、大
手飲食チェーン法人約30社を含む、全国3万9,000店舗を超える多くの店舗運
営事業者にご利用いただいております。(2014年12月時点)
今後もGMOコマースは、O2O支援サービスの拡大をはかり、店舗事業者の多
様なニーズにお応えしてまいります。
----------------------------------
【参考URL】
----------------------------------
・GMOチェックイン:http://gmocheck.in
・katy :http://katy.jp/
・たべにこクーポン:http://c.tabeni.co/
・GMOコマース :http://gmo-c.jp/
以上
--------------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 GMOチェックイン事業部 樋口・佐藤
TEL: 03-5962-0669 FAX:03-3770-7031
E-mail: info-gci@gmo-c.jp
--------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 経営企画部 横田・鈴木
TEL:03-3770-7030 FAX:03-3770-7031
E-mail:info@gmo-c.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------------------
【GMOコマース株式会社】(URL:http://www.gmo-c.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOコマース株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番7号 五島育英会ビル 7階
代表者 代表取締役社長 山名 正人
事業内容 ■EC事業者・O2O事業者向け支援事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Commerce, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2015年6月10日
報道関係各位
GMOコマース株式会社
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成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」
家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」と連携
〜ポイントサービスを持たないアプリとも連携し、店舗への集客を強力に支援〜
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GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開す
るGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名 正人 以下、GMOコマース)
は、Beaconを活用した成果報酬型の店舗集客サービス「GMOチェックイン」
(URL:http://gmocheck.in )の提携メディアを拡大し、飲食店や美容室な
どの実店舗への集客力を強化するべく、ポイントサービスを持たないアプリ
も来店特典を付与できる機能を搭載いたしました。
まずは、株式会社ブレインパッド(代表取締役社長:草野 隆史 以下、ブ
レインパッド)が運営する家計簿アプリ「ReceReco(レシレコ)」との連携を、
本日6月10日より開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/136/1664/resize/d136-1664-122599-0.jpg ]
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【ポイントサービスを持たないアプリとの連携について】
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「GMOチェックイン」は、ポイントサイトやアプリなどスマートフォン対応
の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザー(お客
様)にBeaconを通じて自動でポイントを付与する、成果報酬型の集客サービ
スです。2015年1月のサービス開始以来、飲食店をはじめとする様々な企業・
店舗にご利用いただいており、これに伴ってアプリを中心とした提携メディ
アも順調に拡大しています。
昨今では、「ポイント(特典)の有無」がユーザーの消費行動の決定に影
響を与えるとされており、リアル店舗への送客を促進するO2O施策としても、
来店連動型のポイント付与は今後さらに求められていくと考えられます。
しかし、これまで「GMOチェックイン」の提携メディアは、ポイントを付与
するという特性上、ポイントサービスを有するアプリに限定されていました。
そこでこの度GMOコマースは、ポイントサービスを持たないアプリも「GMO
チェックイン」を活用して来店特典を付与できるようシステム開発し、貯めた
特典をGMOとくとくポイントや現金、電子マネー、ギフト券などの交換に使える
「ポイントコード」(提供:GMOメディア株式会社)に変換できるようにいた
しました。
これにより提携メディアがさらに拡大するため、店舗運営者は幅広いユー
ザー層へリーチでき、店舗への送客数増加が期待できます。
本日より、ブレインパッドの家計簿アプリ「ReceReco」との連携を開始し、
これを皮切りに、今後は地図、ナビゲーション、グルメ、ニュース、カメラ
など各種アプリとの連携拡大を進め、実店舗の集客をバックアップしてまい
ります。
■「ポイントコード」とは
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「ポイントコード」とは、GMOメディア株式会社のポイントサービス「ポイ
ントタウン」で使用できる英数字コードです。ユーザーは、ポイントサービ
スを持たないアプリで貯めた来店特典(点数)を、100点単位で「ポイントコー
ド」に変換することが可能です。「ポイントコード」を使用することで、GMO
とくとくポイントやTポイントをはじめとするポイントサービスや、現金、
ANAマイル、電子マネー、ギフト券など31種類の商品と交換することができま
す。(※1)
※1:「ポイントタウン」内で「ポイントコード」を使用(入力)し、獲得し
たポイントで商品と交換できます。また、「ポイントタウン」をご利用
いただくにあたり、別途会員登録が必要です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/136/1664/resize/d136-1664-377726-1.jpg ]
▼「ポイントコード」利用イメージは、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4880
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【「GMOチェックイン」とは】(URL:http://gmocheck.in )
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「GMOチェックイン」は、店舗に設置したBeaconがユーザーの来店を検知し、
自動でポイントを付与する成果報酬型の集客サービスです。提携メディアに
登録のうえ、アプリをインストールしているユーザーのスマートフォンには
プッシュ通知も配信できるので、既存顧客のリピート率の向上はもちろん、
新規のお客様の獲得にもお役立ていただけます。
「GMOチェックイン」では、店舗での運用の手間やコストを最小限に抑えら
れるよう、各アプリへの広告掲載に必要な出稿業務等は、すべてGMOコマース
が代行しています。またユーザーにおいても、提携店舗に来店するだけで普
段利用しているアプリへ自動でポイントが付与されるため、会員登録などの
手間なくお得にポイントを貯めることができます。
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【GMOコマース株式会社について】
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GMOコマースは、2012年11月22日に設立した、GMOインターネットグループ
のEC戦略を担う会社のひとつです。「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、
「LINE@」や「食べログ」などともアライアンスを結ぶことにより、EC支援
のみならず、インターネットを活用してリアル店舗への集客を支援する、O2O
支援事業も展開しております。O2O支援事業では、LINEやFacebookなどのSNS
や自社サイトを活用した店舗の集客プロモーションを実施できる「まるっと
サポート!O2O」や、店舗への来店促進機能を備えたモバイルサイトの構築・
運営ができるモバイルCRM「katy」を提供しています。中でも「katy」は、大
手飲食チェーン法人約30社を含む、全国3万9,000店舗を超える多くの店舗運
営事業者にご利用いただいております。(2014年12月時点)
今後もGMOコマースは、O2O支援サービスの拡大をはかり、店舗事業者の多
様なニーズにお応えしてまいります。
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【参考URL】
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・GMOチェックイン:http://gmocheck.in
・katy :http://katy.jp/
・たべにこクーポン:http://c.tabeni.co/
・GMOコマース :http://gmo-c.jp/
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 GMOチェックイン事業部 樋口・佐藤
TEL: 03-5962-0669 FAX:03-3770-7031
E-mail: info-gci@gmo-c.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 経営企画部 横田・鈴木
TEL:03-3770-7030 FAX:03-3770-7031
E-mail:info@gmo-c.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOコマース株式会社】(URL:http://www.gmo-c.jp/)
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会社名 GMOコマース株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目10番7号 五島育英会ビル 7階
代表者 代表取締役社長 山名 正人
事業内容 ■EC事業者・O2O事業者向け支援事業
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Commerce, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp