IMJモバイル、 「ソーシャルメディアに関する利用実態調査」を発表
[10/05/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ソーシャルメディアに関する利用実態調査
〜ソーシャルメディアユーザーの約3割がソーシャルメディアへ積極的に投稿〜
株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「ソーシャルメディアに関する利用実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2010年3月2日〜3月5日、有効回答数は1000名から得られました。
調査結果概要 調査結果より、ソーシャルメディア利用者はインターネット利用者の9割超を占めることがわかりました。また、ソーシャルメディア利用者のうち積極的に投稿 しているソーシャルメディア投稿者(以下、投稿者)は約3割にのぼり、女性に多いことが特徴となっています。投稿者は情報発信や収集に積極的で、自分が良 いと思うものを人にクチコミする際もSNSなどのソーシャルメディアを利用している傾向がみられます。また、投稿頻度も高く、SNSやミニブログ (Twitterなど)へ毎日投稿しているユーザーはSNSでは約3割、ミニブログでは約4割にのぼりました。
他方、ソーシャルメディアユーザーが閲覧している日記・コメントは、SNSでは「実生活の友人・知人」の投稿によるものが最も多いのに対し、ミニブログで は「役立つ・参考になる情報を書いている人」が最も多く、コミュニケーションよりも情報収集を目的としている様子がうかがえます。また、定期的にミニブロ グへ投稿しているユーザーの約2割は企業による発信も読んでいるという傾向があり、企業は投稿者が発信しやすい情報・体験をミニブログで提供することで、 バズマーケティング効果がより高まるものと推察できます。
調査結果のトピック
● インターネットユーザーの9割超はソーシャルメディアを利用
● 投稿者は情報発信するだけでなく、情報収集にも積極的
● 投稿者の3人に1人はブログ、4人に1人はSNSでクチコミを伝達
● SNS、ミニブログともに投稿頻度は「毎日」が最多
● SNSはコミュニケーションツール、ミニブログは情報収集ツール
※ここでのソーシャルメディアとは、以下のサイトを指しています。 SNS、ミニブログ、Q&Aサイト、製品・サービスのレビューサイト、ショッピングサイトのレビュー、ブログ、動画共有サイト、画像共有サイト、 企業サイト内のコミュニティ、ナレッジ共有サイト
※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/2010/imjm20100517.pdf
【株式会社IMJモバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJモバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。
社名 株式会社IMJモバイル
本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
URL http://www.imjmobile.co.jp/
設立 2000年7月18日
資本金 3億963万7500円(2010年2月現在)
従業者数 約350名(2010年2月現在)
事業内容 携帯公式サイト企画・運営事業、携帯メディア、広告事業、携帯サイト構築・運営代行事業、携帯ソリューション事業、等
<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室 担当:嶋田
TEL:03-6415-4352
■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp