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GMOリサーチ:「訪日インバウンド マーケティングセミナー」開催のお知らせ

データで明かす訪日観光客の最新動向

2015年8月18日
報道関係各位

GMOリサーチ株式会社
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「訪日インバウンド マーケティングセミナー」開催のお知らせ
〜データで明かす訪日観光客の最新動向〜
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 GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)は、2015年9月3日(木)に、東京・渋谷で
「訪日インバウンド マーケティングセミナー」を開催いたします。

【「訪日インバウンド マーケティングセミナー」について】
 昨今、訪日外国人観光客の日本での消費、いわゆる「インバウンド消費」
が大きな注目を集めています。
 2014年に訪日した外国人観光客数は1,300万人(*1)超、消費金額は2兆278
億円(*2)に達するなど過去最高を記録しており、2020年東京オリンピック
・パラリンピック開催に向けて今後も拡大が予測されています。
 しかし、こうした外国人観光客を顧客とする企業・団体のほとんどが、実
際の消費実態を的確に把握する手段を持っておらず、どのように把握するか
が重要な課題となっています。
 そこでGMOリサーチは、訪日外国人観光客の中でも大きな割合を占めるアジ
ア市場に着目した「訪日インバウンド マーケティングセミナー」を開催する
ことといたしました。本セミナーでは、GMOリサーチの常務取締役でチーフマー
ケティングオフィサーの織戸恒男のほか、観光客の誘致や調査・分析の第一
線で活躍する3名のゲストにご登壇いただき、インバウンド調査の実施からマー
ケティング施策への活用まで、最新の事例を交えてお話しいただきます。
(*1)日本政府観光局(JNTO):2015年1月20日発表「訪日外客数の動向」
(*2)観光庁(JNTO):2015年3月26日発表「訪日外国人消費動向調査」

【セミナー開催概要】
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日時 : 2015年9月3日(木)15:30〜17:30 (開場 15:00)
会場 : セルリアンタワー11F 「シナジーカフェ GMO Yours」
   (東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー)
定員 : 50名
    ※応募多数の場合、抽選となります。あらかじめご了承下さい。
参加費用: 無料
アクセス: 東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、JR山手線・埼京線、
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、渋谷駅より徒歩5分
     http://www.gmo-research.jp/company/info
申し込み方法:以下の専用ページよりお申し込みください。
       https://ec-vr72j.eventcreate.net/event/639
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<セミナープログラム>2015年9月3日(木)
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(15:35〜15:50)
 今後の日本のブランディングに不可欠な要素とは?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  GMOリサーチ株式会社 常務取締役 織戸 恒男
 ・『WIRED』日本版とクリエイティブ・ブレインズ社の
  共同プロジェクトとして実施されたScanamindの結果より

(15:50〜16:20)
 訪日インバウンド市場の展望
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  株式会社JTB総合研究所 コンサルティング事業部
  コンサルティング第二部 主任研究員 田中 靖 氏
 ・各国からの訪日客の行動特性、日本の各地域別の訪問者の動向などを
  公表調査・独自調査結果をもとに説明
 ・この3年間で2倍以上の規模に伸長した訪日インバウンド市場の
  今後について展望

(16:30〜17:00)
 リアル調査とネット調査から分析する訪日中国人観光客の対日イメージ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  株式会社フリープラス 取締役 インターネットメディア事業本部 本部長 下方 彩純 氏
 ・訪日中の中国人を対象としたリアル調査と、訪日経験のない中国人を
  サンプリングしたネット調査の結果を比較
 ・訪日経験によってイメージがどのように変化したのか、どのような点が
  アピール材料となりうるかを分析
 ・日本人についても同様のネット調査を実施し、日本を見る視点に
  どのような差異が見られるかを検証

(17:00〜17:30)
 クラスタリング分析から読み解く、訪日中国人の行動傾向とメディア接触
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  株式会社アイズファクトリー 専務取締役 岩崎 哲 氏
 ・訪日中国人マーケットにおける動向や訴求のポイントを、
  「クラスタリング分析」により検証
 ・メディア接触と訪日目的の関係性を可視化し、適切な媒体選択や
  訴求内容といった施策検討のヒントを考察
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【GMOリサーチ株式会社について】
 市場調査・分析および調査データを基にしたコンサルティングサービスを
提供しております。従来通りの市場調査手法はもちろん、MROCやアイトラッ
キング、スキャナマインドなど、最先端の技術と手法を駆使したGMOリサーチ
の市場調査サービスは、企業の迅速かつ最適な意思決定のお手伝いをいたし
ます。
 また、GMOリサーチでは、アジア最大規模となる1,700万人超の会員を保有
する「ASIA Cloud Panel(アジア クラウド パネル)」のネットワークを活用
し、訪日経験者や訪日予定者を対象とした消費実態・動向調査を多数行っ
ています。今後は、インバウンド消費者調査に特化したサービスの展開や、
セミナーの開催で、お客様のインバウンドビジネスを支援してまいります。

【参考URL】
■「インバウンド消費者調査サービス」 URL:http://www.gmo-research.jp/inboundlp/
■「ASIA Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp
■「Scanamind」公式サイト URL:http://www.scanamind.jp/

以上

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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:press@gmo-research.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOリサーチ株式会社】 (URL:http://www.gmo-research.jp/
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会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業、国内インターネットリサーチ、
海外インターネットリサーチ、ソーシャルメディアリサーチ
資本金 2億9,903万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット証券事業
    ■モバイルエンターテインメント事業
資本金 50億円
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※「Scanamind」に関わる技術は株式会社クリエイティブ・ブレインズが特許
法に基づく特許権を取得しています(特許第3335602号,特許3278415号,
特許3417941号,特許3638943号,特許4824837号)。
米国・ドイツ・フランス・英国でも同社の特許権が成立しています。
※「Scanamind」は株式会社クリエイティブ・ブレインズの登録商標です
(登録番号第5109952号)。また世界主要35カ国における同社の登録商標
です(国際登録第1131308号)。

Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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