「減塩調味料の利用実態とニーズを探る」消費者レポートを発表! ターゲットは「30-40歳代」。「手頃な価格」「おいしさ」「健康効果」に期待!
[10/05/21]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
●概要
「醤油」「味噌」などの基礎調味料市場は、食事形態の変化や少子高齢化、人口減少などにより停滞気味である。そのような中で減塩調味料は、健康志向の高まりから、今後ニーズの拡大が予想される。そこで、減塩調味料の利用実態とニーズを探るため、30歳代〜60歳代の主婦を対象に減塩に対する意識、減塩調味料の利用実態、今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、減塩調味料の今後の利用意向は約6割と高かった。「塩分は健康によくない」と考えている人が多く、「減塩の必要性」を感じている人も少なくないためである。特に「30歳代」「40歳代」の若い年代や「血圧高め」の人の利用意向が高くなっている。
ただし、現状の利用率は3割と低い。減塩調味料は「価格が高い」「おいしくない」「健康効果が実感できない」といった不満点をあげる人も多く、これらの理由で利用を中止した人も少なくない。従って、今後はこれらの点の改善が期待される。
TPCコンシューマーレポート
「減塩調味料の利用実態とニーズを探る」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100124
●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・10枚)
調査エリア:全国
対象者:30〜60歳代の主婦
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年4月30日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
「醤油」「味噌」などの基礎調味料市場は、食事形態の変化や少子高齢化、人口減少などにより停滞気味である。そのような中で減塩調味料は、健康志向の高まりから、今後ニーズの拡大が予想される。そこで、減塩調味料の利用実態とニーズを探るため、30歳代〜60歳代の主婦を対象に減塩に対する意識、減塩調味料の利用実態、今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、減塩調味料の今後の利用意向は約6割と高かった。「塩分は健康によくない」と考えている人が多く、「減塩の必要性」を感じている人も少なくないためである。特に「30歳代」「40歳代」の若い年代や「血圧高め」の人の利用意向が高くなっている。
ただし、現状の利用率は3割と低い。減塩調味料は「価格が高い」「おいしくない」「健康効果が実感できない」といった不満点をあげる人も多く、これらの理由で利用を中止した人も少なくない。従って、今後はこれらの点の改善が期待される。
TPCコンシューマーレポート
「減塩調味料の利用実態とニーズを探る」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100124
●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・10枚)
調査エリア:全国
対象者:30〜60歳代の主婦
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年4月30日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版