愛車を高く売る為には?中古車を安く買う為には?中古車委託販売がお得!〜愛車広場カーリンクの消費者アンケート(620人)結果では14.6万円のお得感があると利用者が回答〜
[10/05/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
愛車広場カーリンクでは、2010年2月〜3月にかけて「愛車広場カーリンクの中古車委託販売」を利用した売却ユーザーや購入ユーザーのアンケート調査を実施しました。620人の利用者が回答し、「中古車の委託販売の利用(カーリンク店舗の利用)で、売却時、あるいは購入時、いくらぐらい得したと感じるか?」という質問に対しての回答の平均額は「14.6万円」となり、利用者の経済的満足度の高さが浮き彫りになりました。(下記参照)
(質問)「中古車の委託販売の利用(カーリンク店舗の利用)で、売却時、あるいは購入時、いくらぐらい得したと感じるか?」
全体平均 14.6万円
委託販売による売却者の平均 12.5万円
委託販売による購入者の平均 19.7万円
アンケート回答者は、総じて、愛車広場カーリンクの中古車委託販売を活用する事により、中古車の売却・購入をした際に、金銭的に得だったと感じている事が伺えます。特に購入者が得したと感じた金額の平均が19.7万円と大きくなっていますが、これは、中古車の販売価格が大手の中古車販売サイト等で比較検討する事が出来る事が理由だと考えられます。
特に、愛車広場カーリンクを利用する購入検討者は希望車種の価格を慎重にリサーチする傾向が強く、問合せ時には、ほぼ購入を意思決定しているケースも多く、販売店から離れた都道府県から購入するケースも増えてきています。(岩手県のユーザーが東京都の販売店の車両を購入する等)
売却者も平均12.5万円のお得感を感じていますがが、これは、査定額について、予め、カーディーラー等での下取り金額や買取専門店での査定金額等を確認している利用者が増えてきている事によると考えられます。
【中古車の委託販売とは】
自動車の売却を希望するユーザーから委託を受けて購入希望ユーザーを探し、見つかった段階で売却希望ユーザーからその自動車を買取り、購入希望ユーザーに販売するという中古車販売の形態。
一般的な中古車流通は、売却ユーザーと購入ユーザーの間に(1)買取店(ディーラー)(2)オートオークション(3)中古車販売店と3者の業者が入る為、流通マージンが大きくなる。
委託販売の形態であれば、流通マージンを抑えることが出来る為、売却希望、購入希望の双方のユーザーの希望に近い金額で取引を成立させる事ができ、ユーザーに喜ばれる事が多く、リピーターや新たな顧客の紹介につながることが多い。
【株式会社リンク・プロモーションについて】
2000年12月に設立。当初は販促コンサルティング業を中心に事業運営を行っていたが2003年7月に新規事業として新車販売事業に進出。2004年には「買取のアップル」の加盟店舗を譲り受け、新車販売、中古車買取・販売の実業店舗を16店舗運営し、現在の愛車広場カーリンクの「中古車委託販売」に関するビジネスモデルの研究開発を進める。2006年から愛車広場カーリンクの加盟募集をスタートし、2008年には50店舗、2009年11月には100店舗体制となる。
■ 会社概要
会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)
住所:東京都中央区銀座1丁目20−14
代表者名:代表取締役社長 石塚孝一
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
URL:http://www.lca-holdings.co.jp/
会社名:株式会社リンク・プロモーション
住所:東京都中央区銀座1丁目20−14
代表者名:代表取締役社長 沖 晋
業務内容:「愛車広場カーリンク」FC本部事業
自動車業界向けコンサルティング業
URL:http://www.linkpro.jp/
■ 本リリースに関するお問い合わせ
担当:瀬野 幸洋(e-mail:y_seno@link-promotion.co.jp)
TEL:03-5806-2564(受付時間月〜金10:00〜12:00/13:00〜17:00)
FAX:03-5827-7693
URL:http://www.carlink.jp/
(愛車広場カーリンク公式ホームページ)
http://www.carlink.jp/fc/
(カーリンク/自動車業界経営情報サイト)
(質問)「中古車の委託販売の利用(カーリンク店舗の利用)で、売却時、あるいは購入時、いくらぐらい得したと感じるか?」
全体平均 14.6万円
委託販売による売却者の平均 12.5万円
委託販売による購入者の平均 19.7万円
アンケート回答者は、総じて、愛車広場カーリンクの中古車委託販売を活用する事により、中古車の売却・購入をした際に、金銭的に得だったと感じている事が伺えます。特に購入者が得したと感じた金額の平均が19.7万円と大きくなっていますが、これは、中古車の販売価格が大手の中古車販売サイト等で比較検討する事が出来る事が理由だと考えられます。
特に、愛車広場カーリンクを利用する購入検討者は希望車種の価格を慎重にリサーチする傾向が強く、問合せ時には、ほぼ購入を意思決定しているケースも多く、販売店から離れた都道府県から購入するケースも増えてきています。(岩手県のユーザーが東京都の販売店の車両を購入する等)
売却者も平均12.5万円のお得感を感じていますがが、これは、査定額について、予め、カーディーラー等での下取り金額や買取専門店での査定金額等を確認している利用者が増えてきている事によると考えられます。
【中古車の委託販売とは】
自動車の売却を希望するユーザーから委託を受けて購入希望ユーザーを探し、見つかった段階で売却希望ユーザーからその自動車を買取り、購入希望ユーザーに販売するという中古車販売の形態。
一般的な中古車流通は、売却ユーザーと購入ユーザーの間に(1)買取店(ディーラー)(2)オートオークション(3)中古車販売店と3者の業者が入る為、流通マージンが大きくなる。
委託販売の形態であれば、流通マージンを抑えることが出来る為、売却希望、購入希望の双方のユーザーの希望に近い金額で取引を成立させる事ができ、ユーザーに喜ばれる事が多く、リピーターや新たな顧客の紹介につながることが多い。
【株式会社リンク・プロモーションについて】
2000年12月に設立。当初は販促コンサルティング業を中心に事業運営を行っていたが2003年7月に新規事業として新車販売事業に進出。2004年には「買取のアップル」の加盟店舗を譲り受け、新車販売、中古車買取・販売の実業店舗を16店舗運営し、現在の愛車広場カーリンクの「中古車委託販売」に関するビジネスモデルの研究開発を進める。2006年から愛車広場カーリンクの加盟募集をスタートし、2008年には50店舗、2009年11月には100店舗体制となる。
■ 会社概要
会社名:株式会社エル・シー・エーホールディングス(東証二部上場:4798)
住所:東京都中央区銀座1丁目20−14
代表者名:代表取締役社長 石塚孝一
業務内容:企業経営全般にわたるコンサルティング業務
URL:http://www.lca-holdings.co.jp/
会社名:株式会社リンク・プロモーション
住所:東京都中央区銀座1丁目20−14
代表者名:代表取締役社長 沖 晋
業務内容:「愛車広場カーリンク」FC本部事業
自動車業界向けコンサルティング業
URL:http://www.linkpro.jp/
■ 本リリースに関するお問い合わせ
担当:瀬野 幸洋(e-mail:y_seno@link-promotion.co.jp)
TEL:03-5806-2564(受付時間月〜金10:00〜12:00/13:00〜17:00)
FAX:03-5827-7693
URL:http://www.carlink.jp/
(愛車広場カーリンク公式ホームページ)
http://www.carlink.jp/fc/
(カーリンク/自動車業界経営情報サイト)