Amazon Pay、ネットショップ運営を成功に導くヒントが詰まったイベント「ネットショップEXPO 2023」をハイブリッドで3日間開催
[23/10/25]
提供元:PRTIMES
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11月16日(木) 自社ECを運営する事業者・カートプロバイダー事業者の豪華ゲストが集結する全18講演のオンラインセミナー|11月15日(水)、29日(水)にはスペシャルイベントを東京・大阪で実施
Amazonが提供する決済サービス「Amazon Pay」( http://pay.amazon.co.jp )は、ネットショップ運営に役立つ知見やノウハウを紹介するセミナー「ネットショップEXPO 2023 ( https://pay.amazon.co.jp/event/expo2023 )」を11月15日(水)、16日(木)、29日(水)に開催します。今回は、開催日数、開催エリア、登壇企業数が過去最大規模となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/4612/1755/resize/d4612-1755-867e035c304f8902c99d-0.png ]
「ネットショップEXPO」は、Amazon Payが主催する、ECビジネスを推進する事業者やネットショップ運営を支援するカートプロバイダー・エージェンシーが自社EC運営のノウハウをお伝えするイベントです。今年のイベントでは、EC事業への参入や既存のサイト運営の強化を検討する事業者様に向けて、自社EC事業を成功に導く方法、集客やブランディング戦略、ECサイト作りのヒントなど実践的な情報を、事例を交えながらご紹介します。
■ 概要
【イベント】 「ネットショップEXPO 2023」 ( https://pay.amazon.co.jp/event/expo2023 )
【開催日時・会場】
11月16日(木)10:00 〜18:10 オンラインセミナー (オンライン ※1)
<スペシャルイベント>
11月15日(水)15:00 〜19:30 スペシャル前夜祭 (東京 ※2) アマゾンジャパン合同会社 目黒本社
11月29日(水)11:30 〜20:00 スペシャル後夜祭 (大阪 ※2) グランフロント大阪
※1 VimeoによるオンラインLIVE配信となります。後日、お申込者様限定でアーカイブ配信も実施します。
※2 収容人数の関係上、抽選制となります。当選した方のみ、ご登録いただいたメールアドレス宛に詳細情報や参加方法をご案内します。
【主催】 Amazon Pay
【対象者】 ECサイト運営に携わる皆様
【参加費】 無料(事前登録制)
【お申込み】 https://evt-entry.impress.co.jp/amazon_pay/
【協賛】 aishipGIFT(株式会社ロックウェーブ)、EC-CUBE(株式会社イーシーキューブ)、ecbeing(株式会社ecbeing)、ecforce(株式会社SUPER STUDIO)、ebisumart(株式会社インターファクトリー)、おちゃのこネット(おちゃのこネット株式会社)、カラーミーショップ(GMOペパボ株式会社)、COREKARA(株式会社これから)、Shopify(Shopify Japan株式会社)、futureshop(株式会社フューチャーショップ)、W2 Repeat(W2株式会社)、BASE(BASE株式会社)、makeshop(GMOメイクショップ株式会社)、メルカート(株式会社エートゥジェイ)、リピストクロス(株式会社リピスト)
※五十音順・敬称略
【主なプログラム】
<11月16日(木) オンラインセミナー>
1. オープニング基調講演(10:00 - 10:40):ビームスのEC成長の秘密は人にあり。あらゆる現場を見てきたからこそ話せる、ビームス、人とECの成長の軌跡
アルバイトでビームスに入社後、ファッション系ECモールへの出店、そしてビームスの自社ECを立ち上げたのが矢嶋氏。EC経験ゼロ、そして真っさらな状態から自社ECを立ち上げました。ファッション系企業の自社EC成功事例として名前があがるビームスはどのように自社ECを軌道に乗せたのか。総合通販、専門通販、流通系企業のECなどダイレクトマーケティングの知見が深い大西氏が、ビームスが手がけるECの軌跡を矢嶋氏に公開インタビューする貴重なセッションです。
<登壇者>
株式会社ビームス 執行役員 DX推進室 室長 矢嶋 正明 氏
スマイルエックス合同会社 大西 理 氏
2. 特別講演(15:15 - 15:45):大阪王将が語る「買いやすい」「利便性の高い」ECサイト作りのコツ
ナインブロックが運営するECサイト「大阪王将公式通販」の特徴の1つが決済サービスの多さ。「Amazon Pay」をはじめとしたID決済サービス、キャリア決済、後払い、クレジットカードなどECサイトで多くの決済手段を導入しているECサイトの1つと言えます。また、ECサイトのヘッダー部分には多用な決済手段で購入できることを訴求しています。「大阪王将」はなぜ決済を重視しているのか? 稲本取締役が、決済手段の拡充が「買い物しやすいECサイト」「利便性の高いECサイト」につながる理由などを語ります。
<登壇者>
株式会社ナインブロック 常務取締役 営業統括部長 稲本 登 氏
3. クロージング基調講演(17:30 - 18:10):新たな成功への道〜固定化されたブランド×ECサイトの運営方法を超えるには?【BAR風トークショー】
このセッションでは、事業をある程度軌道に乗せた後、さらなる成長を求める企業の担当者に向けて、一歩先へ行くための運営方法をお伝えします。ECビジネスでは一定の成果が出ると運営方法が固定化(通常運用とイレギュラー対応などに追われてしまうなど)し、これまでやってきたことから抜け出せなくなるといった傾向があります。そんな時こそ、商材特性、消費者心理、自社の商品、売り方、集客との間にズレがないか――などを見直し、新たな一手を打つことが必要となるでしょう。その見つけ方、実践方法のヒントなどを、自身の経験を踏まえてカジュアルにディスカッションします。
<登壇者>
株式会社DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer) 他 石川 森生 氏
株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate - )取締役COO 株式会社中川政七商店 パートタイムオフィサー(PTO) 緒方 恵 氏
ZOE BAR店主 川添 隆 氏
<11月15日(水) スペシャル前夜祭(東京)>
1. 開会のご挨拶(15:00 - 15:10):ECビジネス拡大のために、Amazon Payが事業者様へお伝えしたいこと
<登壇者>
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業部 カントリーマネージャー 井野川 拓也
2. 特別基調講演(15:15 - 16:15):最高の買い物体験を提供するには? ユナイテッドアローズ、資生堂のEC責任者が語る成長のヒント
<登壇者>
株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 部長 岩井 一紘 氏
資生堂ジャパン株式会社 EC事業部 ダイレクトコマース部 ブランド施策推進グループ グループマネージャー 山本 雅文 氏
モーターホーム株式会社 代表取締役 高野 一朗 氏
3. 特別基調講演(16:30 - 17:00):「お客様の”買いやすさ”を追求する」ポータブル電源のリーディングカンパニーが目指す未来とECの役割
太陽光発電システム、ポータブル電源などの製品を取り扱うEcoFlow Technology Japan株式会社、代表取締役のBen Cui氏が登壇。自社ECサイト、Amazon.co.jpのW運用における、自社のセールスやプロモーションについてお話しいただきます。また、ECのみならず、実店舗やポップアップストアなど多角的な接点でお客様とコミュニケーションを大切にしてきたエピソードをご紹介します。
<登壇者>
EcoFlow Technology Japan株式会社 (「ECOFLOW JAPAN」運営) 代表取締役 Ben Cui 氏
アマゾンジャパン合同会社 セラーサービス事業本部 Life&Leisure Manager 廣瀬 元春
<11月29日(水) スペシャル後夜祭(大阪)>
1. オープニング基調講演(10:00 - 10:40):自社EC比率約9割のオンワードが取り組むデジタル戦略 〜顧客理解、顧客体験、実現性のある施策、人材育成などの取り組みを解説〜
EC化率は3割、EC売上のうち自社ECサイトが占める割合は86%(2023年度上期実績)のオンワードグループ。セッションでは、「実際に感じるアフターコロナでの顧客行動の変化」、顧客理解や顧客体験といったECビジネスを進める上での基本戦略、これからの店舗、EC、デジタルマーケティングに求められること、人材育成などについて解説。再現性のある施策、OMOなどにも触れていきます。
<登壇者>
株式会社オンワードデジタルラボ 代表取締役社長 株式会社オンワード樫山 EC戦略グループ長 山下 哲 氏
Amazon Payについて
Amazon Payは、Amazonアカウントに登録された配送先住所とお支払い方法を利用して、簡単・便利にお買い物ができる決済サービスです。2015年5月に日本でサービス提供を開始し、現在1万数千社の販売事業者様が運営する10万以上のECサイトで導入されています。販売事業者様には、新規のお客様によるお買い物やコンバージョン率向上につながる利便性を提供するほか、Amazonが取り組む世界水準のセキュリティを適用し、ECサイトでの安全な取引をサポートします。Amazon Payが導入されたECサイトで商品を購入されるお客様には、クレジットカードに加えて、Amazonギフトカードを使ったお支払い方法を提供しています。Amazon Payは、Amazonアカウントのお支払い方法の管理にも対応しています。Amazon Payについて詳しくは pay.amazon.co.jp から。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ( http://blog.aboutamazon.jp )から。
Amazonが提供する決済サービス「Amazon Pay」( http://pay.amazon.co.jp )は、ネットショップ運営に役立つ知見やノウハウを紹介するセミナー「ネットショップEXPO 2023 ( https://pay.amazon.co.jp/event/expo2023 )」を11月15日(水)、16日(木)、29日(水)に開催します。今回は、開催日数、開催エリア、登壇企業数が過去最大規模となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/4612/1755/resize/d4612-1755-867e035c304f8902c99d-0.png ]
「ネットショップEXPO」は、Amazon Payが主催する、ECビジネスを推進する事業者やネットショップ運営を支援するカートプロバイダー・エージェンシーが自社EC運営のノウハウをお伝えするイベントです。今年のイベントでは、EC事業への参入や既存のサイト運営の強化を検討する事業者様に向けて、自社EC事業を成功に導く方法、集客やブランディング戦略、ECサイト作りのヒントなど実践的な情報を、事例を交えながらご紹介します。
■ 概要
【イベント】 「ネットショップEXPO 2023」 ( https://pay.amazon.co.jp/event/expo2023 )
【開催日時・会場】
11月16日(木)10:00 〜18:10 オンラインセミナー (オンライン ※1)
<スペシャルイベント>
11月15日(水)15:00 〜19:30 スペシャル前夜祭 (東京 ※2) アマゾンジャパン合同会社 目黒本社
11月29日(水)11:30 〜20:00 スペシャル後夜祭 (大阪 ※2) グランフロント大阪
※1 VimeoによるオンラインLIVE配信となります。後日、お申込者様限定でアーカイブ配信も実施します。
※2 収容人数の関係上、抽選制となります。当選した方のみ、ご登録いただいたメールアドレス宛に詳細情報や参加方法をご案内します。
【主催】 Amazon Pay
【対象者】 ECサイト運営に携わる皆様
【参加費】 無料(事前登録制)
【お申込み】 https://evt-entry.impress.co.jp/amazon_pay/
【協賛】 aishipGIFT(株式会社ロックウェーブ)、EC-CUBE(株式会社イーシーキューブ)、ecbeing(株式会社ecbeing)、ecforce(株式会社SUPER STUDIO)、ebisumart(株式会社インターファクトリー)、おちゃのこネット(おちゃのこネット株式会社)、カラーミーショップ(GMOペパボ株式会社)、COREKARA(株式会社これから)、Shopify(Shopify Japan株式会社)、futureshop(株式会社フューチャーショップ)、W2 Repeat(W2株式会社)、BASE(BASE株式会社)、makeshop(GMOメイクショップ株式会社)、メルカート(株式会社エートゥジェイ)、リピストクロス(株式会社リピスト)
※五十音順・敬称略
【主なプログラム】
<11月16日(木) オンラインセミナー>
1. オープニング基調講演(10:00 - 10:40):ビームスのEC成長の秘密は人にあり。あらゆる現場を見てきたからこそ話せる、ビームス、人とECの成長の軌跡
アルバイトでビームスに入社後、ファッション系ECモールへの出店、そしてビームスの自社ECを立ち上げたのが矢嶋氏。EC経験ゼロ、そして真っさらな状態から自社ECを立ち上げました。ファッション系企業の自社EC成功事例として名前があがるビームスはどのように自社ECを軌道に乗せたのか。総合通販、専門通販、流通系企業のECなどダイレクトマーケティングの知見が深い大西氏が、ビームスが手がけるECの軌跡を矢嶋氏に公開インタビューする貴重なセッションです。
<登壇者>
株式会社ビームス 執行役員 DX推進室 室長 矢嶋 正明 氏
スマイルエックス合同会社 大西 理 氏
2. 特別講演(15:15 - 15:45):大阪王将が語る「買いやすい」「利便性の高い」ECサイト作りのコツ
ナインブロックが運営するECサイト「大阪王将公式通販」の特徴の1つが決済サービスの多さ。「Amazon Pay」をはじめとしたID決済サービス、キャリア決済、後払い、クレジットカードなどECサイトで多くの決済手段を導入しているECサイトの1つと言えます。また、ECサイトのヘッダー部分には多用な決済手段で購入できることを訴求しています。「大阪王将」はなぜ決済を重視しているのか? 稲本取締役が、決済手段の拡充が「買い物しやすいECサイト」「利便性の高いECサイト」につながる理由などを語ります。
<登壇者>
株式会社ナインブロック 常務取締役 営業統括部長 稲本 登 氏
3. クロージング基調講演(17:30 - 18:10):新たな成功への道〜固定化されたブランド×ECサイトの運営方法を超えるには?【BAR風トークショー】
このセッションでは、事業をある程度軌道に乗せた後、さらなる成長を求める企業の担当者に向けて、一歩先へ行くための運営方法をお伝えします。ECビジネスでは一定の成果が出ると運営方法が固定化(通常運用とイレギュラー対応などに追われてしまうなど)し、これまでやってきたことから抜け出せなくなるといった傾向があります。そんな時こそ、商材特性、消費者心理、自社の商品、売り方、集客との間にズレがないか――などを見直し、新たな一手を打つことが必要となるでしょう。その見つけ方、実践方法のヒントなどを、自身の経験を踏まえてカジュアルにディスカッションします。
<登壇者>
株式会社DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer) 他 石川 森生 氏
株式会社βace(Minimal - Bean to Bar Chocolate - )取締役COO 株式会社中川政七商店 パートタイムオフィサー(PTO) 緒方 恵 氏
ZOE BAR店主 川添 隆 氏
<11月15日(水) スペシャル前夜祭(東京)>
1. 開会のご挨拶(15:00 - 15:10):ECビジネス拡大のために、Amazon Payが事業者様へお伝えしたいこと
<登壇者>
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業部 カントリーマネージャー 井野川 拓也
2. 特別基調講演(15:15 - 16:15):最高の買い物体験を提供するには? ユナイテッドアローズ、資生堂のEC責任者が語る成長のヒント
<登壇者>
株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 部長 岩井 一紘 氏
資生堂ジャパン株式会社 EC事業部 ダイレクトコマース部 ブランド施策推進グループ グループマネージャー 山本 雅文 氏
モーターホーム株式会社 代表取締役 高野 一朗 氏
3. 特別基調講演(16:30 - 17:00):「お客様の”買いやすさ”を追求する」ポータブル電源のリーディングカンパニーが目指す未来とECの役割
太陽光発電システム、ポータブル電源などの製品を取り扱うEcoFlow Technology Japan株式会社、代表取締役のBen Cui氏が登壇。自社ECサイト、Amazon.co.jpのW運用における、自社のセールスやプロモーションについてお話しいただきます。また、ECのみならず、実店舗やポップアップストアなど多角的な接点でお客様とコミュニケーションを大切にしてきたエピソードをご紹介します。
<登壇者>
EcoFlow Technology Japan株式会社 (「ECOFLOW JAPAN」運営) 代表取締役 Ben Cui 氏
アマゾンジャパン合同会社 セラーサービス事業本部 Life&Leisure Manager 廣瀬 元春
<11月29日(水) スペシャル後夜祭(大阪)>
1. オープニング基調講演(10:00 - 10:40):自社EC比率約9割のオンワードが取り組むデジタル戦略 〜顧客理解、顧客体験、実現性のある施策、人材育成などの取り組みを解説〜
EC化率は3割、EC売上のうち自社ECサイトが占める割合は86%(2023年度上期実績)のオンワードグループ。セッションでは、「実際に感じるアフターコロナでの顧客行動の変化」、顧客理解や顧客体験といったECビジネスを進める上での基本戦略、これからの店舗、EC、デジタルマーケティングに求められること、人材育成などについて解説。再現性のある施策、OMOなどにも触れていきます。
<登壇者>
株式会社オンワードデジタルラボ 代表取締役社長 株式会社オンワード樫山 EC戦略グループ長 山下 哲 氏
Amazon Payについて
Amazon Payは、Amazonアカウントに登録された配送先住所とお支払い方法を利用して、簡単・便利にお買い物ができる決済サービスです。2015年5月に日本でサービス提供を開始し、現在1万数千社の販売事業者様が運営する10万以上のECサイトで導入されています。販売事業者様には、新規のお客様によるお買い物やコンバージョン率向上につながる利便性を提供するほか、Amazonが取り組む世界水準のセキュリティを適用し、ECサイトでの安全な取引をサポートします。Amazon Payが導入されたECサイトで商品を購入されるお客様には、クレジットカードに加えて、Amazonギフトカードを使ったお支払い方法を提供しています。Amazon Payは、Amazonアカウントのお支払い方法の管理にも対応しています。Amazon Payについて詳しくは pay.amazon.co.jp から。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ( http://blog.aboutamazon.jp )から。