このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

楽天ラクマ、サービス提供開始10周年を記念して、ユーザーと料理研究家「リュウジ」さんが選ぶ「産地直送・こだわり食品」コンテストを初開催

- 10日間限定の10%オフクーポン配布と、条件達成で2,500円オフクーポンが当たるキャンペーンも開始 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、「楽天ラクマ」がサービス提供開始から10周年を迎えたことを記念して、食品事業者向けの直販サービス「産地直送・こだわり食品」にて出品される食品を対象に、約2,200名によるユーザー投票と料理研究家「リュウジ」さんが優れた商品を選出する「産地直送・こだわり食品コンテスト」を実施し、本日コンテストの結果を発表いたしました。また併せて、10%オフクーポンキャンペーンと、抽選で最大2,500円オフクーポンがもらえるキャンペーンも開始しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-6e8723f1b46381558b50-0.png ]

 本コンテストは「産地直送・こだわり食品」の出店事業者を対象に事前にエントリー形式で募り、29の事業者に参加いただきました。その結果、対象となる食品の商品名や商品画像、価格を見てオンライン上でユーザーが「最も買いたい商品」として選んだ商品は「ユーザーセレクト賞」に選出され、実際に「リュウジ」さんが対象食品を試食していただいた中で、最も評価の高かった商品が「リュウジ賞」に選ばれました。

【「産地直送・こだわり食品」コンテスト概要】
■コンテストページURL https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/sanchoku/202207/

■コンテスト結果
・リュウジ賞大賞 受賞
「殻付き牡蠣【3年物と2年物の食べ比べセット】ドドンと5kg!(目安:38粒)冷凍 加熱用」 4,780円(税込)
[画像2: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-7e0adf5c06e08803a065-26.png ]

菊地水産
ショップURL: https://fril.jp/shop/ad1c3c1abab8ecb1110b182a6413840d
リュウジさん講評:蒸し牡蠣にしましたが、これは完璧!ついつい日本酒を出してきて、一緒に楽しみました!笑
個人用としてもこの商品を買うと思います。ホームパーティーやBBQなど盛り上がる場にオススメです。
塩、オリーブオイル、レモンだけでも十分美味しいですが、タバスコや紅葉おろしなどと一緒に食べるなどアレンジ幅はたくさん。これは中々他では買えないので、ラクマで買う価値あり。
オンラインコンテストでのお客様のコメント:「産地食べ比べはしたことあるけど、経過年数の異なる牡蠣の食べ比べはしたことないので気になりました」「震災後の復興の時に購入したので、選びました」

・ユーザーセレクト賞 【肉・魚部門】 大賞受賞/リュウジ賞2位受賞
「鮨屋と作った天然本マグロ三色丼セット(中トロ、赤身、希少部位)各130g」 4,400円(税込)
[画像3: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-e2ee371f564a8403c452-24.png ]

豊洲市場 大元商店
ショップURL: https://fril.jp/shop/daimoto
リュウジさん講評:赤身、中トロ共に味が抜群。中トロはほとんど大トロのように脂が乗っていましたよ!脳天はステーキにして食べるとよりGOOD。僕はガーリックソースで炒めて食べましたが美味しかったです。氷水で解凍すると新鮮なまま食べられます。スーパーにもこんな良物は売っていないので、買う価値あり!
オンラインコンテストでのお客様のコメント:「年齢が高齢になっていくにつれ、赤身のマグロの栄養を摂取する事は大変大事な事は周知しているので…こちらの商品、キレイな赤身に感じたからお得な感じを受けて。」

・ユーザーセレクト賞 【野菜・フルーツ・お米部門】 大賞受賞
「シャインマスカット入りぶどうの宝石 5品種バラエティーパック(3人分/620g)」 2,999円(税込)
[画像4: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-4e62c724fea9ceff2263-25.png ]

加市農園
ショップURL: https://fril.jp/shop/a87cca619da8bc24d3281a5a49538ea0
オンラインコンテストでのお客様のコメント:「子供が『ぶどういっぱい!』と喜んでくれそうだから」「一度に食べ比べ出来て、楽しめそうだから」

・ユーザーセレクト賞 【加工食品部門】 大賞受賞
「北海道 米麹甘酒&極上プリン\素材も一緒にお届け/米&甘酒 / 平飼い卵&プリン」5,500円(税込)
[画像5: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-a67e513a551178da657d-23.png ]

The北海道ファーム株式会社
ショップURL: https://fril.jp/shop/939ce8ed4f81aa6494601199b78d1955
オンラインコンテストでのお客様のコメント:「安心安全な食材そうだから」「北海道産で天然だから」

・ユーザーセレクト賞 【飲料部門】 大賞受賞
「【特別価格3種セット】早生みかん、越冬完熟みかん、清見オレンジ100%無添加ジュース」4,500円(税込)
[画像6: https://prtimes.jp/i/5889/1767/resize/d5889-1767-e9fb96c928d502d3f95b-27.png ]

まる隆果樹園
ショップURL: https://fril.jp/shop/2ce831a604e2d85ed1f47fb4a5fe4112
オンラインコンテストでのお客様のコメント:「そのままでも食べたらおいしそうなみかんをジュースにしたのはすごく贅沢だと思った」「無添加だから飲んでみたい」

 「楽天ラクマ」は、循環型社会の形成に貢献する新たなECプラットフォームの実現に向け、全国の食品事業者が直販の販路を確保することで応援消費を盛り上げる「産地直送・こだわり食品」を今年4月に本格提供開始しました。日本の食品産業のEC化率はまだ3.37%(注)とされるなか、異常気象や環境汚染、高齢化や昨今のコロナ禍、物価上昇などにより、事業継続や後継者育成が困難という大きな社会課題に直面しています。

 そこで、「楽天ラクマ」はフリマアプリのプラットフォームを通じて、食品事業者に向けた応援消費や地域創生、また食文化の継承に貢献したいと考えています。また農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」、「水産女子プロジェクト」とも本サービスにおいて協業しており、両プロジェクトのメンバーの方々にもご出店いただいています。

 「楽天ラクマ」は、二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を通じて、循環型社会への実現に貢献することを目指しております。今後も、個人や事業者が参加する取り引きを通じて、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、「楽天ラクマ」の新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。

■キャンペーン詳細
1)
・キャンペーン名: 「産地直送・こだわり食品」の商品で使用できる10%OFFクーポン配布キャンペーン
・内容: 「産地直送・こだわり食品」の商品を対象に使用できる、10%OFFクーポンを1枚配布します。お一人さまあたり1回のみ、ご利用いただけます。
・クーポン配布期間: 2022年7月28日(木)12:00〜2022年8月6日(土)23:59
・クーポン利用期間: 2022年8月6日(土)23:59まで
・キャンペーン条件: キャンペーンに参加いただくには、 ラクマの会員登録 (無料)が必要となります。

2)
・キャンペーン名: 「産地直送・こだわり食品」のコンテスト参加ショップで使える最大2,500円OFFクーポン1枚を100名様にプレゼント!
・内容: エントリーのうえ、期間中に「産地直送・こだわり食品」のショップを新規で5店舗以上フォローすると、抽選で100名様に「産地直送・こだわり食品」のコンテスト参加ショップ(29ショップ)で使える最大2,500円OFFクーポンを1枚プレゼントします。
・キャンペーン期間: 2022年7月28日(木)12:00〜2022年8月1日(月)23:59
・キャンペーン条件: [1] コンテストページ内の「エントリーする」ボタンより、エントリーをする [2] 産地直送・こだわり食品のショップを新規で5つ以上フォローする(※ [1]・[2]のステップは順不同です。)
・キャンペーン対象者:ラクマの会員 (登録無料)で、上記[1]・[2]の条件を満たす方
・クーポン進呈予定日: 2022年8月4日(木)予定 ※ 当選した方に、ラクマアプリ内個別お知らせよりご案内いたします。
・クーポン有効期限: 2022年8月31日(水)23:59まで
・詳細URL: https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/sanchoku/202207/

■「産地直送・こだわり食品」 サービス概要
・関連URL: https://fril.jp/ts/rakuma_sanchoku/
・概要:
「産地直送・こだわり食品」は、「楽天ラクマ」が認めた食品ジャンルの事業者が「楽天ラクマ」へ出店することができるサービスです。本サービスで取り扱い対象をとなる事業者は、農産物や水産物などの食品ジャンルにおける生産者、加工業者、卸業者です。
・事業者の販売手数料:ご提供する機能によって異なります。詳細は下記の楽天ラクマ 営業部へお問い合わせください。
・事業者の出店お申込み先: rakuma-inquiry@mail.rakuten.com (楽天ラクマ 営業部宛)

注: 経済産業省「令和2年度 電子商取引に関する市場調査」より

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営している「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2022年5月時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,500万ダウンロードを突破しました。

以 上
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る